kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ107件目 / 全488件次へ »
ブログ

頻発する「ダマシ」は誰が作っている?

それにしても強い相場です。
日ごろ頼りにしていたパラボリック・MACD。
11月中旬に上昇が始まってから、日経・米ドル・ユーロで「ダマシ」が何回出たんだろう?

日経~パラボリック・3回、MACD・1回
米ドル~パラ・2回、MACD・2回
ユーロ~パラ・2回、MACD・3回(現在、どちらも陰転中)
そして日経のMACDが、また明日にでも陰転しそうだ(ーー;)

そもそも「ダマシ」っていうのは・・・
テクニカル分析の際、ある指標に売買サインが出たが逆方向への動きをすること。
ダマシが出る理由の一つには、大勢がテクニカル分析を使っている場合 、

これから出現するであろう売買サインを先読みして皆が売買行動に移るため、ダマシが発生すると考えられる。
・・・とあります。(出所~フィスコ)

テクニカルを使っている大勢の先読み行動を予測して、あえて逆の行動を取り、

泣かせている筋がいる★ってコト?
じゃ、いったい誰が逆の行動を取れるのか?

って・・・外国人だ。他にいない(-_-;)
何せ、銀行・信託銀行をはじめ個人現物・信用とも、日本勢は大幅売り越し。
外国人だけが一方的な大幅買い越しなんだから。
逆の行動を取って儲かるポジションの筋は、外国人しかいません。

とすれば、この間の「ダマシ」は外国人の陽動作戦?

為替を少し振れさせれば、日本勢は投げて来るから株は下で安く買える。
そしてあるトコまで急激に上昇させれば、日本勢は利食い売り・ヤレヤレ売りを出して来るから、コレも買える。
この間の主体別売買動向を見ても外国人の一手買いで、もう買い集めを目的にしているとしか思えないな。

局地戦では日本軍にも勝利しておられる方も多いと思いますが、

大勢では外国軍にほとんど利益を持って行かれそうなのが現状なのでは?
このままだと、外国人に日本の株は買い占められるんじゃないのか~(?_?)

14件のコメントがあります
  • イメージ

    kobuntaさん はじめまして  こんばんは

     

     

    確かな情報源として、日経cnbcが昨年の12月の外国人vs日本人の市場参加者の%を出し今年1月からの%と比較していましたが、今年へ入ってからすごい勢いで日本人参加者の%が増加しています。確か比率で12月6.5対3.5から1月3.5対6.5位へ変化し現在もその数が増加しているそうです。日本株ブームは、始まったところで最も身近な日本人が数の優位で市場を支配し始めていますので多少外国人が長期保有してもそれほど心配はないのではと考えています。ちなみに私はスィングトレードで空売りなしで現物買いか信用買いしかしていませんのでそう感じないのかも知れませんが・・・     よろしくお願いします。

     

     

     

  • イメージ
    walterさん
    2013/2/12 23:12

    こんばんは

     

    確かにダマシという記述は目に付きますね、自分はトレンドが続くと信じて

    あれ以来買い目線継続中ですが、、、

    その間でも個人が売りこしているというのも気にしていました。

     

    海外の人は短期での回転では無いようなので、買い越しに転じれば

    その間は安心して上昇を待てます、、、

     

    テクニカルは 一応 自分が注意しないといけない点を確認したり

    させてもらいますが 売買は個別の銘柄の板とチャートでやりますので

    指標に順じない場合が多くなるのではと思います。

    けっこう大雑把にやってしまいますよ。

     

    資金量ではとても外人さんにはかないませんが

    彼らが買わないような小型株が多いし、ほとんどマイペースです。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/13 03:21

    損切り利確名人さんへの道さん、おはようございます

     

    そんなデータも出ているんですね^_^;

    上昇していますから、参加者は増えるのが自然ですけど。。。

     

    ただ投資主体別動向では、圧倒的に外国人の買いの量が半端じゃないです。

    1月は外国人が1.2379兆円の買い越し。他は全部売り越しです。

     

    為替のブレが激しくなっていますが、

    とりあえずはG20終了までガマン出来るか?組み立て直すか?

    思案のしどころですねぇ・・・

     

     

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/13 03:28

    walterさん、おはようございます

     

    為替の動きが激しいんで、いつもより早めに起きてしまいました(@_@;)

     

    「ダマシ」は、狼少年的なところがあります。

    2回も3回もあると、次も「ダマシだろ~」って。

    油断してたら、ある日本当に来てしまう\(◎o◎)/!

     

    悩ましいですねぇ。。。

    この間、シグナル通りに売買した方は、総ヤラレ状態になっていますから★

    まだ為替が崩れていません。

    ココまで為替の円安で上昇ですから、大崩れしない限りは。。。

     

     

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/2/13 08:44

    おはようございます。

     

    証券会社などトレードの講習会をやりますが、

     

    ことごとく外れます。

     

    歴史の勉強にはなっても、今後のことはわからない。

     

    小さな発言を大きく取り上げ、相場を操作します。

     

    この連中が一番儲けてるでしょう。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/13 11:49

    専業主婦屋さん、こんにちは

     

    外国人の腕力相場には、テクニカルの法則性は通じない様です。

     

    前引け時点で、日経のMACDは陰転しました★

     

    一応儀礼的に?垂れさせてから、12月の様に上げるつもりか。。。

     

    普通に考えたら、日本株をこんなに買ってからブン投げはないかと^^;

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/13 11:54

    yoc1234さん、こんにちは

     

    証券会社や評論屋が「適度な調整でしょ」って言い始めたら危ないです。

     

    相場は過熱していた方が面白いですね☆

     

    取引所も個別で変な信用規制なんかやらないで、上げに協力して欲しいもんです。

  • イメージ
    daikonさん
    2013/2/13 12:07
    こんにちは。

    日経平均、仕手株みたいなチャートになりましたね。

    外国人の買いが株価上昇をもたらしているのは間違いないと思います。
    彼らも最終的には利食わないと意味が無いので、そのタイミングが分かると良いのですが・・・。

    彼らの間に、「日本人が買ったら相場はおしまい」という格言があると聞いております。
    マスメディアに煽られた「にわか投資家」さん達が大挙して買う時が天井でしょう。
  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2013/2/13 15:36
    毎度ぉ~

    今日も毎度同じ手で為替&先物で仕掛け、それをまた同じ手に乗って現物市場を荒らされた感がありますね。ここ数週間の手口はアジア系のプロではないか・・?と聞きかじりです。香港マフィアかも知れません(冗)

    これでまた明日か明後日、どか~んと上げて来れば、今日の後場で便乗売ってると殺されそう(汗)

    山が荒れようが、草木が倒れようがお構いなしの連中のようです(^^;)

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/13 16:14

    daikonさん、お疲れ様でした

     

    外国人の目から見れば日経ドル換算なんでしょうが、

    円安の分だけ上昇が削られています。

    円安の逆風をあえて買って来る訳ですから、それなりの勝算あってのコトかと?

     

    利食い売りを出しているのは、国内勢だと思っています。

    少し円高に振れると利食い売りに走っている感・・・

     

    ただ裁定買い残が積み上がっていますから、

    大きく下げた時は解消売りでさらに下げる可能性もあるか?

    裁定主体の外国証券には、チョット警戒かなぁ。。。(ーー;)

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/13 16:21

    Asukau☆~さん、お疲れ様でした

     

    日経に効く・円高対策ワクチンってありませんかね?

    40~50銭の円高で一斉に利食い売りが出るんじゃ、上値が重くなります★

     

    悲観が漂った翌日は、カラッと天気が一変しています。

    明日はどうでしょうか?

     

    日経MACDが陰転★

    12月は一旦下げた後、結局「ダマシ」になりましたが?

    最近「ダマシ」を見慣れてしまって、感覚が麻痺気味なのが心配です。。。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/2/14 08:53

    おはようございます。

     

    NHKはテロップでGDPがマイナスになったことをわざわざ報道。

     

    NK225を空売りしてるみたい。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/14 12:07

    yoc1234さん、こんにちは

     

    NHKでテロップがあったんですか!

     

    何か思惑があって流した!って思われても仕方ないでしょ・・・

     

    前引け前に、為替が膠着なのに先物が少し跳ねた感。気のせいか?

     

    13時の新日鉄住金決算に期待です☆鉄が舞えば、相場も跳ねる。。。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。