それにしても強い相場です。
日ごろ頼りにしていたパラボリック・MACD。
11月中旬に上昇が始まってから、日経・米ドル・ユーロで「ダマシ」が何回出たんだろう?
日経~パラボリック・3回、MACD・1回
米ドル~パラ・2回、MACD・2回
ユーロ~パラ・2回、MACD・3回(現在、どちらも陰転中)
そして日経のMACDが、また明日にでも陰転しそうだ(ーー;)
そもそも「ダマシ」っていうのは・・・
テクニカル分析の際、ある指標に売買サインが出たが逆方向への動きをすること。
ダマシが出る理由の一つには、大勢がテクニカル分析を使っている場合 、
これから出現するであろう売買サインを先読みして皆が売買行動に移るため、ダマシが発生すると考えられる。
・・・とあります。(出所~フィスコ)
テクニカルを使っている大勢の先読み行動を予測して、あえて逆の行動を取り、
泣かせている筋がいる★ってコト?
じゃ、いったい誰が逆の行動を取れるのか?
って・・・外国人だ。他にいない(-_-;)
何せ、銀行・信託銀行をはじめ個人現物・信用とも、日本勢は大幅売り越し。
外国人だけが一方的な大幅買い越しなんだから。
逆の行動を取って儲かるポジションの筋は、外国人しかいません。
とすれば、この間の「ダマシ」は外国人の陽動作戦?
為替を少し振れさせれば、日本勢は投げて来るから株は下で安く買える。
そしてあるトコまで急激に上昇させれば、日本勢は利食い売り・ヤレヤレ売りを出して来るから、コレも買える。
この間の主体別売買動向を見ても外国人の一手買いで、もう買い集めを目的にしているとしか思えないな。
局地戦では日本軍にも勝利しておられる方も多いと思いますが、
大勢では外国軍にほとんど利益を持って行かれそうなのが現状なのでは?
このままだと、外国人に日本の株は買い占められるんじゃないのか~(?_?)