あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1210件目 / 全1242件次へ »
ブログ

日興がマネックス株の売却を検討

(ニュースより)日興コーディアルがマネックス株の売却を検討しているそうです。 

元々、マネックス(マネックス・ビーンズ・ホールディング)はマネックスと日興ビーンズが合併した会社。 

日興ビーンズはその名の通り、日興のネット証券子会社。
一方、旧マネックスはソニーが大株主の会社。 

合併によって持ち株の比率が下がり、結果として影響力が低下しました。
よって日興としてもこのまま持ち続けるメリットは少ないでしょう。
売却は妥当な判断ですね。

注目は何処に売却するのか。
みずほや三井住友といった銀行系?(もっとも無難)
それとも大株主のソニー?(可能性は低そうですが)
外資の投資ファンド?(売却額だけで決めるなら有力)

今後の動きに注目ですね。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2007/7/7 23:44
    はじめまして!!
    こんばんわ。

    ワタシもこのニュース聞いて 参戦してみました・・。

    思ったより、下げませんでした・・・。

    >それとも大株主のソニー?(可能性は低そうですが)

    ワタシ的には、
    ソニ-フィナンシャルホールディングス株式会社
    http://www.sonylife.co.jp/company/corporate/outline/index.html

    ここが有力と考えていますが・・・。


    シナリオ(妄想?)

    マネックスが少し自社株買い・・
    とりあえず、ソニーとどこかの銀行が日興の株を共同取得・・。

    ソニ-フィナンシャルホールディングス株式会社上場

    TOBにて、100%子会社化??

    又は合併??

    ソニ-マネックスフィナンシャルホールディングス株式会社に!!

    ??????
  • イメージ
    たぬき猫さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    確かに、ソニーとしては、生保・損保・銀行が揃っているので、証券が入れば面白いかもしれませんね。

    確か、以前海洋証券という証券会社を子会社化しましたが、まだうまくいっていないようですね。

    もしかしたら、マネックスは自社株買いに備えて社債発行しているのかな、なんて考えています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。