ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ353件目 / 全3062件次へ »
ブログ

甘利経済再生相 100円はターニングポイントではない発言

甘利経済産業相が一昨日の発言から一転、

 

「円高の修正局面にある。100円はターニングポイントではない」

 

と発言した模様。

 

これを受けて為替も株価も一気に↑へ。

 

 

今回の暴落の引き金を引いた不用意発言、安倍総理にでも電話でみっちり絞られましたかねw

政府要人は自分の発言の影響力の大きさをよく認識してもらいたいものですね。

 

それにしても日経平均の日足がすごすぎる。

 

 

石破自民党幹事長が16時からの講演で、

 

石破・自民党幹事長

「円は過度な円高を脱しつつある」

 

と発言した模様。

やっぱ安倍総理に怒られたのかなw 

 


 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/1/17 17:36

    montontonさん こんにちわ

     

    安倍総理が不在の時に、重要な地位に就く部下どもが親分の足を引っ張るとは、情けない限りです。

    親分が大見得切って経済再生を掲げているのに、全く逆行した発言を行うとは、安倍内閣が一枚岩で断固デフレ脱却に臨んでいないととられてもおかしくはありません。

     

    特に石破は、経済音痴であり韓国のことが心配なんでしょうが、金輪際経済については発言しないでいただきたいものです。

  • イメージ
    montontonさん
    2013/1/17 17:20

    甘利、石破発言で市場から日本政府はデフレ脱却にも円高是正にも本気ではないと判断されてしまったようです。

     

    政策責任者は思い付きで発言するのではなく、ちゃんと頭で考えて市場との対話を忘れずに口を開いてほしいものです。

     

    二人とも安倍首相や麻生副首相に叱られたのでしょうが、

    誰もが違和感を持つ発言を平気でしてしまうことが甘利、石破の脇の甘いところです。

     

    日本の経済構造は円安もインフレも全く心配する必要はなく、

    ちょっと油断すると円高とデフレに進む構造になっています。

     

    円安になれば輸出が増えて円高に引きずられる傾向にあり、

    インフレになれば生産が活発化してモノ余りでデフレに引きずられる傾向にあります。

     

    だから今後数年間は円高是正とデフレ脱却を唱え続ければ良いのであり、

    それ以外のことを言う必要は全くないと思います。

     

     

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/1/17 16:45

    マーリンエンジンさん こんにちわ

     

    安倍政権として夏の参議院選挙までは、何が何でも円安株高を演出しなきゃなりませんからね

    まあ悠長に構えている暇はないでしょうから。

    甘利大臣はあまりの株安にビビッたでしょうねw

     

  • イメージ

    う~ん…

    でも個人的には釈明するならもうちょっと後の方が良かったかな(笑)

    なかなか押し目銘柄が拾えません(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/1/17 16:27

    walterさん こんにちわ

     

    私も狐に化かされたような気分です

    甘利発言ひとつでこれだけ乱高下するのもどうかとは思いますが。

    信用取引組や先物弄っている人はたまらんでしょうね

    現物買いの私は今日はノー取引で含みが減った程度なんであまり気にしてません。

     

    甘利に続いて石破も自身の発言を反省しているようですし、短期調整となればいいですね。

    気になるのは韓国の出方かな。

    死に物狂いで為替介入してくる可能性ありますしね

  • イメージ
    walterさん
    2013/1/17 16:14

    お疲れ様でした。

     

    今日の動きは 化かされた感がします。

     

    チャート的には良い形になってホッとしています。

     

    いくらか明日への希望が持てますね。