みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ378件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~公的認証電子証明書更新

日記出してなかったので少しずつ出していくかぁー

みなさん大掃除のほうは終わりましたかぁ~(「゜ー゜)ドレドレ..
そんななか住人基本台帳カードを見て思い出したことがあったので・・・

みなさんはもうそろそろ確定申告の準備されてますかな?
FXやってれば申告は必須ですぞ(〃 ̄ω ̄)σ

■scene1(2012/12/25) 市役所へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

年末にいろいろ書類を整理もしてるんですが、
ぼちぼち確定申告だなぁ・・・(・x・ ).o0○とおもって
住民基本基本台帳カードを家のPCのカードリーダーに読み込ませると、、、

(鉄砲長)「あと一ヶ月で有効期限切れやん∑(゚ω゚ノ)ノ」

e-taxに使っている住民基本台帳カードの中に入っている
「公的認証証明書の期限」が3年で切れちゃうので、市役所に更新に行ってきました~

その前に事前にcheck!カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

●公的個人認証サービス
http://www.jpki.go.jp/

●平成24年度確定申告(準備編)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm

意外と電子証明書の有効期限の更新については
「詳しくは最寄の役所」程度にしか書いてないんですよねぇ・・・


■scene2(2012/12/25)
市役所に行ってみると年末だから忙しいんだろうなぁ~と思ったら、

書類を整理してる人は忙しそうにしてて
案内係がやたらと余っている印象が・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

人の配置がおかしい・・・

とりあえず案内係を使わない手はないので聞いてみたら

(鉄砲長)「あのー公的認証の電子証明書の更新なんですけどー(・ω・ )?」

(案内係1)「とりあえずこちらへ→案内係2へドゥゾ♪(っ'ω')っ))」

(鉄砲長)「あのー公的認証の電子証明書の更新なんですけどー(・ω・ )?」

(案内係2)「とりあえずこちらへ→戸籍課へドゥゾ♪(っ'ω')っ))」

★東京都知事様
このたらい回し絶対無駄だわ・・・ヽ(~~~ )ノ

みてるとそんなに市役所にこの申請は来ないんでしょうねぇ・・・
係りの人があたふたしてたので、
機械の不具合らしくなぜか20分近く待たされました。
注:そんなに簡単に不具合するもんでもなかろうに・・・・( ̄  ̄) しらぁ~
  (とおもいながらおとなしく待つ)

この認証って東京都の認証も必要でパスワードが2つ必要になります。

(鉄砲長ココロの声)「忘れたぞ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

おそるおそるパスワードを入力 (; ̄ェ ̄)_|[PC]| ・・・

 (係りの人)「あ!イケましたね!(´▽`) ホッ」

と、色々ありながらも電子証明書を更新できました。

でも、この更新毎回500円かかるみたいなんですけど
確定申告をe-taxでやって3000円税額控除されるってのは
あまり意味がないってことになりますなぁ~(e-taxされる方はそこらへんご注意あれ!)

使ってる本人は?カードリーダーはほかのものにも使えるし
家のパソコンから簡単に確定申告できるんで重宝はしますけど~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

2件のコメントがあります
  • イメージ
    正坊さん
    2012/12/28 18:07
    こんばんは

    アタシも住人基本台帳カードを持っていて、電子証明書つきです。もう2回ほどe-TAXだけど、1年に一度じゃやり方忘れちまって・・・・

    そういえば3年で期限切れになるんでしたっけ。おととしに作ったから今回の確定申告はOKだけど、次は切れちゃいます。

    ところでICカード読み取り機、どこへしまいこんだかな?
    キョロ (((゜◇゜; )(;゜◇゜))) キョロ


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/12/28 18:15
    今日は巡回しまっせーカタカタ ( * ̄▽)o"_/|

    >正坊さん
    正坊さんの日記のところ
    なかなかイケてなかったんであとでいきますねd(-ω・。)ネッ!☆

    >アタシも住人基本台帳カードを持っていて、電子証明書つきです。もう2回ほどe-TAXだけど、1年に一度じゃやり方忘れちまって・・・・

    たぶんそろそろ更新になるんじゃないでしょうか?
    タイミングが大切だったりもしますけど~

    >そういえば3年で期限切れになるんでしたっけ。おととしに作ったから今回の確定申告はOKだけど、次は切れちゃいます。

    たしかJPKIのソフトで有効期限が見れると思いますよぉー
    一度使うと結構便利な代物なんですけど、
    使うの一年に一回だけでしょ?
    だから忘れちゃうんですけど、市役所の様子を見ると結構利用してる人も多いみたいです!

    >ところでICカード読み取り機、どこへしまいこんだかな?
    キョロ (((゜◇゜; )(;゜◇゜))) キョロ

    あらノ(´д`*) 見つかったかなぁ??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。