with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2161件目 / 全4141件次へ »
ブログ

霧島へ野菜達に会いに・・・

薄暗くなってから霧島へ上ってきました。

早速気になってる畑へ・・・・^^

入院前に植えたキャベツや白菜が心配だったのですが、生き残っていました。^^



近すぎたかな?^^;



種から植えた白菜もだいぶ大きくなってきてる・・・^^



早生キャベツもキャベツも大きくはなってるけど・・・・

こんなものなのかな?





虫の総攻撃を受けて瀕死の状態だった桜島大根が数本生き残っていました。^^





冬は寒いので虫たちも冬眠中です。

今のうちに大きく育って欲しいですね。

レタスの育ちが悪い・・・・^^;

糸みたいなタマネギも、線香ぐらいになっていました。

こんなものなんだろうか・・・・・?

ちょっと心配です。^^

里芋は霜で茎とか葉っぱは枯れてるけど・・・・

掘った方が良いのかな?

そのまましていたら、また生えてくるのでしょうか?^^

今夜雨も止むと天気予報では言ってたので、あした肥料とかあげようと思います。

霧島は寒いかと思ったけど、13度と思ったより気温も高めです。

今日は1人で温泉三昧でもします。^^

そうだ、別荘裏の果樹園は私の分身案山子君が頑張ってくれていたので、シカの被害もないみたいです。^^

雨に濡れた案山子君はちょっと可哀想です。^^;

 

日記書いてたら、電話が・・・・

 

「Withさん、今日は忘年会ですよ・・・・まだ来ないのですか?」って・・・

 

「えぇぇぇぇっ 忘年会は誘われたけど・・・日時聞いてないし・・・」^^;

 

あららっ・・・・今更鹿児島へ帰れない・・・・^^

 

肥料も買ってきてるし、、、、、

 

温泉にもまだ入ってないし・・・・^^;

 

ごめんさい・・・・・って・・・・


 

18件のコメントがあります
  • イメージ
    タマネギさん
    2012/12/15 21:30

    こんばんわ^^

     

    やっちゃいましたね、忘年会を忘れるとは・・^^;

     

    サトイモは霜にあたると傷んでしまうのではないかと・・

    うちでは、収穫したカライモのツルを覆いかぶせて保存しています。

     

    桜島ダイコンの周りに、アカマツの落ち葉でしょうか

    霧島らしくていいですね^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/12/15 21:38

    留守していても

     

    自然はちゃんと守ってくれているんですね

     

    無事収穫できますように^^

  • イメージ
    with24さん
    2012/12/15 21:40

    ネギマさん こんばんわ^^

     

    忘年会忘れた訳じゃないですよ。

     

    来ていただけませんかって言われたので、いいですよって答えたら・・・

     

    じゃまた、日時と場所をお知らせしますので・・・って^^;

     

    分かりましたと言ったのですが・・・

     

    日時が伝わってこなかった・・・

     

    だから、今日忘年会だなんて知らなかったのです。^^

     

    毎年呼ばれるところなので行く予定だったのですが・・・

     

    里芋は地中にあっても傷むのですか?

     

    さつまいものツルもありません。

     

    どうしたら良いんでしょうか?

     

    桜島大根はちゃんと植えたところは虫の総攻撃で全滅でした。^^;

     

    余った種を端にばらまいたのが生き残っています。^^;

     

    白菜は近すぎませんかね?

     

    あした追肥を買ってきたのでします。

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/12/15 21:44

    dendenmusiさん こんばんわ^^

     

    そうですね、野菜は野菜なりに必死で育とうとしています。

     

    虫がいないから、冬野菜の方が無農薬にはあってるのかな・・・

     

    と思います。

     

    このまま大きく育って欲しいですね。

     

    今日はほうれん草の種を買ってきたので植えてみようかと・・・

     

    こんな寒いところで大丈夫かな?

     

    丈夫に育って欲しいのですが・・・

     

  • イメージ
    Rsunさん
    2012/12/15 22:15
    こんばんは♪

    白菜って、これからでも育つんですか?
    我が家は、夏に植えて、とうの昔に収穫済みですが・・・

    やはり南国は違うのかな???
  • イメージ
    イマっちさん
    2012/12/15 22:26

    ばんわ♪

     

    どうも肥料不足のようですね。

    白菜やキャベツは肥料がきいてないと巻きませんから~!

    明日、たぷ~り肥料をあげて下さい。(v^ー°)

  • イメージ
    with24さん
    2012/12/15 22:46

    Rさん こんばんわ^^

     

    1人温泉三昧してます。^^

     

    >白菜って、これからでも育つんですか?

     

    苗が売ってると言うことは育つんじゃないですか?^^;

     

    素人には分かりませんけど・・・・

     

    育たないんだったら・・・・・苗売らないと思うけど・・・・^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/12/15 22:49

    イマッチさん こんばんわ^^

     

    肥料不足ですか・・・・

     

    明日たっぷりあげて帰ります。

     

    難しいですね・・・・

     

    プロのアドバイスがやっぱり必要です・・・

     

    見よう見まねでは無理ですね・・・

     

    あしたほうれん草を植えてみようと思うけど・・・・

     

    大丈夫ですかね^^;

     

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/12/16 00:48

    野菜は指導者がいっぱいいるから安心ですね

     

    きゃべっは寒くなったら巻くと聞いているので

     

    肥料は大事なんでしょうね

     

    肥料三要素のうちどれが必要なんでしょうかね

     

    平均をとって888が良いのでしょうか?

     

    防虫対策をそろそろしなきゃと思ったけど

     

    寒いから虫も居ないのですかね

     

    肥料もやりすぎると駄目とも聞いた事あるけど

     

    難しいですねパパにも聞いてただ働きにならない様に

     

    頑張って下さい

     

    予定通り3月末には帰ります

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/12/16 04:10

    ジー今日は

    ヨロさんの旅行計画又鹿児島に来るって言うけど

    今度はタヌキさんやら3人でこちらから大阪の方へ行かないか?

    ヨロ邸の新築祝いも兼ねて

    讃岐のうどんでも食って帰る、そんな計画でどうかね

    返事下さい

  • イメージ
    with24さん
    2012/12/16 10:35

    じぃ おはよう。

     

    寒くて布団蓑虫になってました。

     

    夕べストーブをつけたら、安全弁が閉まったようでコーヒーも飲めずストーブも

     

    使えず仕方ないので寝ました。^^

     

    今から草取りと追肥、そしてほうれん草の植え付けをします。

     

    あと2年ぐらい楽しんできても良いよ^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/12/16 10:46

    じぃ 勝手には決められませんよ。

     

    ヨロさん達も旅行の予定もあるだろうし、、、、

     

    タヌキさんとじぃは1年中暇でしょうけど。。。。^^;

     

    薩摩焼の壺でも送りましょうか?

     

    皆さんの意見を聞いてからにしましょう・・・

     

    シロウトさんも仕事とかあるし・・・・

     

    せっかくだから他の大阪の人たちにも会ってみたいしね・・・^^

     

    大阪近辺は何人かいるでしょ・・・

     

    コメント書いてくれる人たちが・・・

     

    ローズさんとか球さんとか・・・・・

     

    って・・・・誰がいたかな???? ^^;

     

    現住所把握してない・・・^^

     

  • イメージ
    ヨロさん
    2012/12/16 11:28

    こんにちは

     

    忘年会の日時、聞いていたのを憶えていないだけだったりして (^_^;)

     

    来阪ですか?

    大歓迎ですよ

    夫婦二人だけで、2階の3部屋使っていませんし

    一部屋は、防音室ですけど

    京都お隣りですし

    讃岐うどんなら、淡路島経由でイマっちさんにお会いできるし

    楽しいご夫婦です 一度お会いして頂きたい方ですねえ

    讃岐まで同行しますよ~

     

    予定は、2ヶ月先ならどうにでもなります

    今、3,4月の休み手配受付け中です

    1月になると、4,5月分の

    受付けてな具合です

     

    旅行の予定なんて、シロウトさんとの二人だけの計画ですから

    これも何とでもなります

    仮にGWの東北旅行としても、3回目となりますから

    止めても何の問題ありましぇん

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/12/16 15:58

    こんにちは

     

    何だか 楽しそうな密談が?進行中ですね ^_^

     

    みなさん 春のお楽しみが出来そうですね (^_-)

     

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/12/16 16:46

    ヨロさん こんにちわ^^

     

    そうですか・・・

     

    じゃタヌキさんにも聞いてみますね。

     

    イマッチさん淡路島でしたね。

     

    今はフェリーじゃなく橋で渡れますね・・・

     

    何とか予定を組んでみます。

     

    早めにくまないとヨロさん達の旅行計画がありますからね・・・

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/12/16 16:48

    あおいさん こんにちわ^^

     

    あおいさんも来ますか?^^

     

    密談・・・・って^^

     

    こんな公の場で密談はないでしょう・・・・^^;

     

    春の楽しみが出来そうですね。^^

     

  • イメージ
    ヨロさん
    2012/12/16 20:13

    こんばんは

     

    げっ じゃあなくてぇ

     

    ですから私の予定は何とでもなります

     

    逆に予定の入っている日は、休んで自由なので

    旅行の日程にぶつけて頂く方が有難いのですよ~

     

    例えば、GWの東北旅行の予定に合わせたら、東北止めて

    淡路~四国~鹿児島まで付き合っちゃいますよ

    5人乗りなら一台で、帰りはみずほでシロウトさんと帰りますから~

  • イメージ
    with24さん
    2012/12/16 22:23

    ヨロさん こんばんわ^^

     

    分かりました、皆さんと話をしてみます。

     

    淡路も懐かしいので捨てがたいですね。^^

     

    ま~私だけの判断ではどうにもなりませんので・・・

     

    なるべく早くまとめたいと思います。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。