あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1082件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ジェネリックの現状・未来

頻繁に病院に行くせいか、薬の値段が気になります。 

今後は処方箋様式の変更により、医師が医師が反対の署名をしなければ原則ジェネリック医薬品への切り替え可能となるそうです。

しかし、まだまだ現状は…といった感があります。
私も医師に
「安いジェネリックの薬ありますか?」
と聞くのですが(コレが結構度胸がいる)、
大方の医者はあまり乗り気でない反応を示します。

もちろん、開発されて間もない薬にはジェネリックはありません。
しかし、複数のジェネリック薬品が存在しても、
「隣接する薬局が扱っていないから…」とか、
「効きが悪い可能性もありますが、どうしても変えますか?」
などなど、難色を示す場合がほとんどです。

皆さんが使っている薬で、ジェネリックがあるかどうか調べたい場合は、以下のジェネリック医薬品検索サイトがおススメです。
http://www.generic.gr.jp/index.html

ちなみにジェネリック銘柄と言えば、東和薬品や沢井製薬でしょうか。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/31 23:48
    こんばんは!

    私のかかりつけの医院もこの3月からジェネリック切り替えOKのように処方箋の紙に署名してありました。以前は、前向きでなかったイメージがありましたが、国策の力でしょうか?(笑)

    >ちなみにジェネリック銘柄と言えば、東和薬品や沢井製薬でしょうか。
    同じ質問を薬剤師さんにした経験あります。自分のときは東和に切り替えてもらいました。でも、今後は日医工【4541】が台頭してきそうですね。まだ、株価上昇の余地ありそうですね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/1 05:06
    おはよう さん SUN!!

    >ジェネリックの現状・未来
    開発メーカーのことを考えると、微妙ですね^ ^〞

    開発されてから20年経っているはずなので、ホントに役に立つ薬なんでしょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/1 08:11
    あさっての投資家さん、おはようございます。

    私もいつも通っている病院で先生から「今回からこの薬はジェネリックに変えますね。効果なんかは一緒ですから。」といわれて一部の薬がジェネリックに変わりました。なかなか患者としてはどれがジェネリックとして出ているのか分からないので、先生のほうで言ってくれるとありがたいですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >以前は、前向きでなかったイメージがありましたが、国策の力でしょうか?(笑)

    きっとそうですね。(笑)
    今日の新聞にもジェネリックの広告が大きく載っていました。

    >でも、今後は日医工【4541】が台頭してきそうですね。

    日医工ですね!チェックしておきます。
    ジェネリックの優劣はどうなのか、まだまだ私にとって分からないことだらけです。
  • イメージ
    Rsunさん、おはようSUN!
    コメントありがとうございます。

    >開発メーカーのことを考えると、微妙ですね^ ^〞

    そうですよね。
    開発メーカーにしてみれば、今後明らかに売り上げが下がるでしょうね。

    > 開発されてから20年経っているはずなので、ホントに役に立つ薬なんでしょうね。

    成分は先発薬とほぼ同じですから、大きく見劣りはしないと思うのですが…。
    どうなんでしょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん、コメントありがとうございます。

    >先生のほうで言ってくれるとありがたいですね。

    患者思いの、良い先生ですね!
    そういう方がかかり付けの医師だと、助かります。
    私の周りには、ジェネリックに何故か難色を示す方が多くて(××;)

    もしかしたら、「触らぬ神に何とやら」という、慎重思考の今まで通りのやり方を通す方が多いのかもしれません。
    自分にも当てはまりそうなことなので、あまり強く言えませんが(笑)
  • イメージ
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >ちなみにジェネリック銘柄と言えば、東和薬品や沢井製薬でしょうか。

    俺よく沢井売買してるわ。。
    最近高くなってるねぇ。。。(^^ゞ

    会社の医薬品の勧めにもきたりするよ。
    それがきっかけで沢井製薬買うようになったんだけど。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >最近高くなってるねぇ。。。(^^ゞ

    やはりジェネリック銘柄はみんな注目しているんですね。
    裏をかいて売りPicksでも立てようかな?

    >会社の医薬品の勧めにもきたりするよ。

    会社の医薬品もセールスに来るんですか。
    やはり世間認知度を高めるために、色々するんですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。