ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2803件目 / 全3062件次へ »
ブログ

レイコフ(8941)が民事再生法申請

潰れちゃいました

今年に入って上場企業としては2社目ですか。

他の新興不動産株への波及が懸念されます。

ほんと、改正建築基準法が施行されてからこのセクターは良いことがありませんね。

今後も同様な倒産が出てくるものと懸念いたします。



レイコフグループ、民事再生法申請・負債総額426億円
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080321AT1D2002A20032008.html

大証ヘラクレス上場で不動産開発のレイコフと同社の子会社2社は20日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。3社合計の負債総額は約426億円。2006年末からホテル開発事業を始めたが、開発後の売却先が確保できず資金繰りが悪化したという。

レイコフと子会社のレイコフインベストメント(大阪市)、ホスピタリティインベストメント(同)が申請した。新規融資が受けられず2月には鳥取県内で計画していたホテル開発を断念していた。

大阪証券取引所は同日、レイコフ株を4月21日で上場廃止にすると発表した。(07:00)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/22 11:41
    青若葉さん


    こんにちわ

    そうなんですよね。
    日本は昔から対応の遅さはピカイチですからね。
    バブル崩壊時の対応もそうでした。

    懸念されるような事態は今後もっと表面化してくるでしょう。
    しかしこの国の現状はそんなことには目もくれず、政局争いに奔走するばかりで・・・

    終わりを待つしかないのかもしれませんね
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/22 11:18
    ひさっちさん、おはようございます。

    この倒産劇、日本にもサブプライム問題の余波がしっかりやってきた、という感じがします。
    不動産流動化、というのはまさに資金繰りが全ての商売ですので、いわゆる過剰流動性の巻き戻しが起きている今の環境では、逆風どころでは無い大変な状況のようですね。

    アメリカは短期資金のショートで行き詰ったベアー・スターンズへの対処も比較的早かったですが、日本はまだサブプライム問題を「対岸の火事」と思ってるところがありますから、その意味でもこれからが本当に危ない場面と思います。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/22 11:01
    ストリートアナリストさん


    こんにちわ。

    スルガとレイコフがこのざまでは同様のビジネスモデルの会社のイメージ悪化は必至でしょうね。

    893問題、改正建築基準法の影響本格化、全く買える要素ありませんね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/22 10:59
    円満さん


    こんにちわ。

    金曜の引け後にはセイクレスト(8900)も赤字無配転落発表ですね。
    このセクターまじでやばそうな気もします。
  • イメージ
    サンフロンティア不動産(8934)もオフィスビルの再生事業を行っており、レイコフと似たビジネスモデルです。
    スルガコーポレーションは問題外としても、新興系不動産企業への波及、ありそうですね。
  • イメージ
    円満さん
    2008/3/21 12:16
    あワワワ、、不動産系ガンバレ。。