堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ853件目 / 全940件次へ »
ブログ

骨折事故から6カ月 24年9月1日(土)11時30分

 今日は、ここ前橋では、最高気温予想が31度で、連日35度から下がっている。9月1日である。太平洋高気圧が強くても、もうそろそろ、退場の季節である。空は、今まで見なかった固まりの雲が見える。日赤のドクターヘリだと思うが、音がする。

 

 骨折から6カ月が経過した。振り返ると、最初の3カ月は、ほとんど、何もできない状態だった。少しずつ回復しつつあり、これから先、どこまで回復するかである。人生なるようにしかならないが、少しは抵抗してみたい。

 

 今年の、夏の暑さは、やはり堪えた。リハビリで外を歩きたかったが、強い日差しで、とても歩ける環境ではなかった。これも気温の低下とともに、少しずつ出来るだろう。

 

 リハビリと言えば、健康な人は、毎日リハビリをやっているのと、同じである。身体を動かして、仕事をしたり、買い物をしたりしているのは、筋力低下を防止しているのである。こんな事が骨折をしてわかったことである。

 

 日常の行動も広がってきているが、ここで分かったことは、膝やふくらはぎの、筋力や腕の力が、驚くほど、低下していることである。階段の下りでは左右、足が下りなくて、片足ずつ、階段のステップを下っている。そこで、少しずつ筋力増強のエクササイズを始めた。腕の筋力も衰え、左右の腕が細くなっているのが、見てわかる。もうひとつわかるのは、納豆を毎日食べているが、納豆に付いている「からし」のパックが、開けずらくなったこと。

 

 高齢者の医療費の増大が言われているが、そのわずかな、一端を経験したのである。少しずつ運動量を増し、少しはなんとかしたい。これは若い人でも、同じである。日頃から健康の考え、休養、栄養、運動の3つを頭に浮かべ生活すれば、全く何もしていない人よりも、その先で、大きな差となると考える。

 

 

3件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/1 16:50

    こんにちは

     

    骨折で6ヶ月ですか、大変でしたね

    ふつうの単純骨折なら年配の方でも3か月で復帰できますから、かなりひどい事故だったんですね

    ゆっくりリハビリにはげんでくださいね

     

    日頃から健康の考え、休養、栄養、運動の3つを頭に浮かべ生活すれば、全く何もしていない人よりも、その先で、大きな差となると考える。

     

    全くそのとおりですね^^

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/9/2 01:59

    お大事に!

     

    あせらず、マイペースで・・・

     

    今日はスギちゃんも、背中の骨を骨折して3ヶ月の重傷だそうです。

     

    3ヶ月いなくなったら、忘れられていたりして・・・スギちゃん

  • イメージ
    堅実さん
    2012/9/2 15:25

    rikakusennin    さんへ

     

    コメント、有難うございます。

     

    実は、この骨折の記事は、書こうか、書くまいか、迷った一つです。

    もっと、今の日本には、重大な事が有りすぎると感じていたからです。

     

    個人的体験ですが、シリーズ(1カ月毎)で書くと、その経過と、その時、何を思ってたかが、記録されますので、滅多に出来ない体験なので、やはり、参考になると、思っております。

     

    しかし、どのようになっても、それも、自分に与えられた試練です。rikakusenninさんは、若いと思います。人の価値は、ある状況(環境)の中で、どのように生きたかが、評価されると考えております。これからの、今日一日の時間を、大切にお使いになって頂けたらと、思っております。

     

    nyajyara  さんへ

     

    コメント、有難うございます。rikakusennin さんへの返事と同じ内容です。

     

    明日はどうなるか分からないし、その先は更にわかりません。

     

    どうやら、この日本は、この産業界の低迷(例としてパナソニック、シャープなど)は、更に続き、良くなる兆しが見えないです。

     

    この日記は、この混迷する社会で如何に生き抜くかが、根本にあります。そこで、個人に出来る事は、つまらないことですが、無理をしない生き方ではないでしょうか。健康については、時々書きますが、参考にして頂ければ、筆者としては、幸いです。

     

    スギちゃんも、大変ですね。言葉が喋れませんが、大変だ、大変だと態度で表現していると思います。大切に。 

     

     

    9月2日(日)15時24分

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。