ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ535件目 / 全3062件次へ »
ブログ

サムスン株急落 一時7%下落

スマホ訴訟でアップルに敗訴し多額の賠償金を支払う羽目になったサムスン電子。

 

株価の動向が注目されていた週明けの韓国株式市場ですが、案の定というか、これだけしか下がらなかったのというか7%下落し、現在は6%強の下げで推移。

 

でも販売指止めも行われたらこんな呑気なこと言ってられないでしょ。

 

だいたい記者やアナリストに金掴ませて、提灯記事書かせるのは18番だしね。

 

訴訟はこれだけにとどまらず、まだまだあちこちで続くしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

UPDATE1: サムスン電子が7%急落、米特許訴訟を嫌気=ソウル株式市場

http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPTK821878920120827

 

 [ソウル 27日 ロイター] 27日のソウル株式市場でサムスン電子(005930.KS: 株価, 企業情報, レポート)が7%以上急落している。


 スマートフォン(多機能携帯電話)などの特許侵害をめぐる米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)との米訴訟の陪審団評決で、アップルの一部の特許が侵害されたと判断され、10億5000万ドルの損害が認定されたことが嫌気されている。


 同社株は7.5%急落し118万3000ウォン。日中の下落率としては約4年ぶりの大幅な下げとなっている。総合株価指数.KS11は0.5%安。


 


 大信証券のアナリスト、ジョン・パク氏は「損害認定額が市場の予想を大きく上回ったため、今後数日、調整は避けられない。販売差し止めの可能性など不透明要因も残っている」と述べた。


 


 アップルの弁護士は評決の発表後、サムスン電子の一部製品の販売差し止めを申請する計画を明らかにし、判事は販売差し止めに関する審問日を9月20日に設定した。


 サムスン電子は、副会長やモバイル部門トップなどの幹部が26日に緊急会議を開催した。


 ただ、複数のアナリストは、サムスンには他社の技術革新にすぐに追いつくという「素早い実行力」があり、一部製品の販売が差し止めになっても、すぐに特許侵害に当たらない新製品を投入するだろうとの見方を示している。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/8/27 11:51

    にゃんでも、PCでもhpの次にサムスン製が売れているそうです。

     

    で、hpは大幅赤字になりました。

     

    アメリカ、韓国製の不買活動すればいいのに・・・

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/8/27 12:40

    nyajaraさん こんにちわ

     

    サムスンは国策のウォン安政策でのし上がってきたということがありますが、今後日本とのスワップ協定や韓国国債購入中止の動向次第では過度なウォン安で、販売より仕入れが大変なことになって、中身は火の車という展開もありえますから。

    パクリの禁じ手を封じられたら、すぐにアップル等を追い抜く技術が出てくるとはとても思えませんけどねw

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。