イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ189件目 / 全331件次へ »
ブログ

雨ニモマケズ

この前の土曜日に新・農業人フェア http://www.nca.or.jp/Be-farmer/snj-fair/index.html ってのに行って来たのですが、実際に農業をやってる方や定年後に田舎暮らしをしてる方の生の声が聞けたので、なかなか有意義な時間でした。

びっくりしたのは農業ってくらいだから無口で黙々と作業する朴訥な感じの方が多いのかと思いきや、物凄い勢いで喋ってくる方が多かった事です。方言交じりだし、なんか、すごかったなあ… それぞれの県や作物の良いところなんかを熱心にアピールして頂きました。まあ、こう言う場に出て来てるって事はそれなりに喋るのも得意な方なんでしょうね~。僕は何かの取材でインタビューされたのですがアタフタしてしまって支離滅裂な事しか言えませんでしたよ…

それで、もらった資料の中に宮澤賢治さんの「雨ニモマケズ」が載ってたんですけども、読んでたら「一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ」とあって、四合も食えねーよ!と思ったんですが、Wikipedia見たら当時はマジで食べてた用です!

と言う訳で、僕も保有株がが弱くて弱くて泣きそうなんですが、ご飯をいっぱい食べて頑張ろう!!って事ですね~。(あ、雨ニモマケズの相場版があった気がするんですけど中々見つけられません… どなたか知ってる方いらっしゃったら教えて下さい!!)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/22 14:17
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちは。

    みやまなさんは島根の方でしたよね?? 島根はなかなか農業に力を入れているみたいでしたよ~!!なんか干拓地があってそこの農地を安く貸してあげるって話だった気がします!! 

    僕は東北の人間なのでそっちの方言には慣れているのですが、関西や九州の方言でガーっと喋られるとちょっと怖かったですね(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/22 13:27
    こんにちはーイカのおすしさん

    >物凄い勢いで喋ってくる方が多かった事です。
    俺とか田舎育ちだからよくわかるかも。
    実家に帰ったら、半端じゃなくしゃべってくる人多いし。
    年食ったら、実家に帰って
    農業して東京に野菜売りに来るかな?(笑)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/21 17:02
    >Zephyrさん

    こんばんは。「率先垂範」初めて知ったのですが良い言葉ですね~! 昔先輩に、「出来るか出来ないかじゃ無い、やるかやらないかだ!」と言われたのを思い出しました。

    週末は天気が良くなると良いですね!
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/3/21 16:11
    イカのおすしさん、こんにちは!
    今日も来ましたよ~('-'*)アリガト♪
    「行動してみる事でなにかしら得るものはあった」いい言葉ですね。私の好きな言葉に「率先垂範」というのがあります。行動しない限り結果は出ませんし、結果が良ければ気を引き締め続ければいいし、悪ければ考え直していけばいいですもんね。いずれにしても行動は自分をそして周りを高めるものだと私も思います。
    これからも楽しく無理せず頑張りましょうね~!
    では、よい週末を~(*'-')ノ~*マタネー*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/19 17:19
    >キョウエイマーチさん

    こんばんは。今日も朝からご飯をいっぱい食べて…と言いたいところですが寝たり起きたりしてたのでまだプリンしか食べてません… とりあえず早寝早起きしなきゃですね~

    >エボさん

    こんばんは。

    今の相場は変動が激しいですから早め早めの利確が良さそうな感じですね!今後もPicksにコメントさせて頂く事があると思いますのでその時はよろしくお願いします!

    >Zephyrさん

    こんばんは。

    やはりその辺の問題を憂慮してる方は多いですよね。そんな訳で僕たち若い世代も立ち上がらなければ!と思い立って行って来ました!! 行ってみたは良いんですけど勉強不足でもうちょっと知識を付けなければなあと思いましたけどね(笑) まあ、何はともあれ行動してみる事でなにかしら得るものはあったので、これからもいろいろ行動を起こして行きたいですね。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/3/19 16:07
    イカのおすしさん、こんにちは。
    またまた来ましたよ~(^-^ )足跡♪
    新・農業人フェア、なかなか面白そうですね。
    かつての日本は農業って当たり前だったのに、後継者不足でどんどん少なくなって、自国の食料自給率、先進国?では考えられないくらい低いですよね。
    先日ある人とお話してたんですが、これからの日本を変えるのは政治じゃなく「農業と団塊世代の技だ」と意気投合しまして(^^ゞ。まさに、タイムリーなフェアがあったんですね~。宮澤賢治さんのような政治家が増えると日本もかわるんだろうなぁ・・・とつくづく思いました。(*'-')ノマタネー
  • イメージ
    エボさん
    2008/3/19 09:32
    こんにちは。
    ナナオのPicksへのコメントありがとうございました。
    一旦利確しましたが、また買い直して2000円越えを狙おうと思っています。
  • イメージ
    おはようございます。

    >と言う訳で、僕も保有株がが弱くて弱くて泣きそうなんですが、ご飯をいっぱい食べて頑張ろう!!って事ですね~

    ご飯食べてがんばりましょう!

    今日は日経上昇しそうですし、未来はきっと明るいです!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/18 23:18
    >Tanpanさん

    こんばんは。

    僕も取引の調子が悪い時は、ご飯と漬物とかふりかけとか、質素な食事にしようかなと思います!

    普段、農業をやってる方と話す機会が中々無いので(実家は一応畑ありますけど、家族ですしね)新鮮でしたね!! 一仕事終えて近所の人たちと地元の焼酎を飲みながら「今年は水不足で困るねぇ」なんて毎日だそうで、ちょっと心が動かされてしまいましたよ~
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/3/18 22:39
    こんばんは
    宮沢賢治の時代は農作業が重労働だったのと、おかずが無いのと調味料もほんの少ししか無かったのですよねぇ@@
    救いは玄米だったという事ですか・・・

    農業やってる方って結構饒舌な方が多いですよ!^^
    どんな分野でもそうかもしれないですがその道のプロな方って自分の分野について積極的に話す事は無いですけど、聞かれたりすればそれはもう^^

    仕事が楽しいのが一番ですよね^^
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/18 21:24
    ありがとうございます!!

    「暴落ニモマケズ」で検索したらいろいろ出て来ましたが、個人的にはコレが一番良いですね~。心に刺さりますよ!

    まあ、丈夫な精神力は欲しいですけどクズ株ほるだーと呼ばれるのは遠慮したいところですね…
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/18 20:44
    こんばんは
    相場版ってこれですかね。私もどこかで見た記憶があります。改変されていくつかパターンがあったような。
    http://homepage2.nifty.com/stock_collecter/kuzummmagyou.html