みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ443件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第757話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/08/04)

96a0c65a0   85b03068d   F1a3e014a  

みんかぶメンテナンスで遅くなったけど許してちょ!(^∧^) ゴメン

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

【鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽&隊員たち)

  「日本代表がんばれ!

    ヾ([●]  ̄ ̄∇)/[●] ニッポン!

    ( ̄∇ ̄ノノ”☆( ̄∇ ̄ノノ”☆( ̄∇ ̄ノノ”☆ チャチャチャ!!!」

(鉄砲長)「【 TV 】    ( ̄ *) 」
       ↑会議室にテレビを持ち込むやつ

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(31)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「決算の様子を見るとやっぱりな感じもしますね・・・
     内需傾斜で、しかも結果も。。。」

(鉄砲長)「ただ為替依存度が高い銘柄は、
     2008年のリーマンショックでも
     見たことない値になってる銘柄がいるねぇ~( ̄ー『+』)!!」

(隊員1)「8月はちょっと注意しながら進みましょう( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(→)、豪㌦/円(→)、ユーロ/㌦(↓)
 【買い】㌦/円(→)、NZ㌦/円(↓)、カナダ㌦/円(↓)、南アフリカランド/円(→)

(隊員2)「為替相場もボリュームのなさを感じます。
     急にレートが飛んだりするので・・・∑(*゚ェ゚*)」

(鉄砲長)「無茶してついていくのではなくてロングもショートもポジションをはずして
     少なくするボリュームができてきたらポジションの厚みを決める(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「2012年投資二次計画をまとめました

     ( ・_・)ノノ"□" メモノハリツケ←内容はb( ̄¬ ̄) ノーコメント♪

     その代わり少し『投資予算』絞りましたけどw」

(鉄砲長)「Σ(`Д´ノ)ノマヂ!?
     少ない資金量でも腕を見せろってことか??」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,555.11(8,566.64)]()一週間前

騰落レシオ25:79.19(85.01) RSI14(日足) 41(29近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/08/06(月曜)
 シドニー休場(バンクホリデー)トロント休場(シビック・デー)原爆記念日(広島)

2012/08/07(火曜) 
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
14:45     (スイス) 7月失業率
17:30     (英) 6月鉱工業生産
19:00     (独) 6月製造業受注
21:30     (加) 6月住宅建設許可

2012/08/08(水曜) 米10年国債入札
07:45     (NZ) 7月住宅建設許可
08:50     (日) 6月経常収支/6月貿易収支
14:00     (日) 7月景気ウォッチャー調査
15:00     (独) 6月経常収支/6月貿易収支
18:30     (英) BOE四半期インフレレポート
19:00     (独) 6月鉱工業生産

2012/08/09(木曜) 白川日銀総裁会見
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
07:45     (NZ) 第2四半期失業率
08:50     (日) 6月機械受注
10:30     (豪) 7月新規雇用者数/7月失業率
10:30    (中) 7月消費者物価/生産者物価
14:30    (中) 7月小売売上高
17:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30     (米) 6月貿易収支
21:30     (米) 8/4までの週の新規失業保険申請件数

2012/08/10(金曜) 中国7月貿易収支
10:30     (豪) RBA四半期金融政策報告
21:30     (加) 7月失業率


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
決算が集中しているところにわざわざ入っていくってのは鉄砲隊としても珍しいか?

決算以上に外的要因で売られてる場合は定常的に買う

政治が内閣不信任案提出?で崩壊寸前みたいですねぇ~
まあへんな法案が通されるよりというのはあるので。

ここで!解散やらになった場合の為替なんですけど~\_(o゚ェ゚o)

なんとなく一瞬だけ円高になるような気もする。
根拠:介入警戒感がなくなる(これは今の状況からの根拠)

ふつうなら解散総選挙やら政治空白が決まった瞬間から
円安になりそうな感じがするんですが
以前、財務大尽が空席になるような自体になると
円高に切れ込むことがちょくちょくあったような~(・x・ ).o0○

ただ将来的に改革が進まないと判断するのが
「格付け会社の格付け判断」か「相場」がトリガーで円安になる
為替が不安定になる可能性も??

まあ、今の円に一番影響のあるのは
貿易統計統計+白川総裁発言(日銀金融政策決定会合後)
ここが一ポイントになりそうですね。(o゚ω゚))コクコク

■海外
ちょいと復習“φ( ̄ ̄*) メモメモ まずは結果から
FOMC(バーナンキ議長)~
 ( ̄  ̄) しらぁ~緩和に対する言及なし
  →「まあやるときはやるよ」(* ̄- ̄)ふ~ん

ECB(ドラギ総裁)~
 私を信じてほしい( ̄人 ̄)♪
 →「ドイツが反対してて(● ̄▽ ̄●;)ゞ・・・ただいま検討中」(´・ω・`)ションボリ

こうみると国が単一通貨ところは政策が意外と打ち易いちゅうのもある
為替は株と違って板が見れるわけではないのですが、
やってるほうからするとユーロは若干きっかけが少し買い戻されたりもしてる感じを受けます。

ユーロは時間はかかるかもしれませんがそれなりな方向へ進んでる気もする
まだまだオリンピックが真っ最中な時は、競技を楽しんでてもいい感じがする(笑)
オリンピックが終わったときぐらいから
年末への方向が少しずつ明らかになる気がするので
そこらへんを拾っていければかなとおもったり
9月にいろいろ緩和策が出てくるんではないか?
なんていわれてますがそれなりにもやもやが晴れてくると
落ち着いてきたりしないかな?とおもったりもー

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
夏は特にそうなんですが、負けなければ年末までは乗り切れるとおもってたりも
突発的な動きに注意しつつ、まずは一週間の戦略をー
雇用統計でダウは13000㌦を再び突破
日本はまだもりあがってこずですが、騰落レシオも80をきり始めています。

日本のサッカーと似たような戦略展開に?
『ボール支配率が低くても、確実にモノにするシュートを打つ』

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/10 07:59
    今日はSQ
    高値で終わったりして(笑)

    でも、少し視界が広がるかな?
  • イメージ
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    オリンピックが面白いですよね!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
    連日寝不足でございます(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    国同士の戦いで、「報道2001」でもやってたんですけど、
    国策としてお金をかけてスポーツ振興したり
    日本は、事業仕分けで一度かなり削られてたりしますが、
    国の勢いが上がり事業に税金を入れるのは、賛成"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
    その経済効果は瞬間でもけっこう持ち上がりそうな気がするんですよね!

    雇用統計後の為替、いつもなら少しは円高に戻すんですがほぼ動きなし
    月曜日の朝からジリジリしかもゆっくり円高に戻すかどうか?
    そこをみつつ取引を組み立てていきますかー
    日本株は週末が判断ポイントにはなりそうですなぁ(「゜ー゜)ドレドレ..

    ではでは!!