with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2390件目 / 全4141件次へ »
ブログ

夏休みの宿題終わっちゃった・・・^^;

先日リサイクルショップで見つけたエレキギター用のアンプ・・・

8月中に修理をと思っていました・・・

インターネットで回路図とか探してもない・・・^^;

う~~~ん・・・

最後の手段として、基盤をはずして部品を見て素人判断するしかない・・・^^;

とりあえず、電源コイルが破損しているので・・・

基盤上から、2次側は6V有れば良いのかな?^^;

グランド以外に2本出てる・・・

2次側に6V2本か・・・6V・12Vが出てれば何とかなる・・・

終段が3本使ってあるので、2A有ればいいだろうと・・

全くの自己流、独学、経験上の判断で・・・^^;

まず破損している電源トランスの線をぶった切って取り出す・・・



そこへ無理矢理確保した電源トランスを無理矢理押し込んで・・・

6V・12Vの電源トランスの6Vをグランドに使い・・・・

グランド端子に1本繋ぎ、12V端子にもう1本を繋ぐ・・・

これで、イレギュラー的に2次側に6V2本確保・・・^^



形状もネジ穴も違うが、何とか付けられた・・・^^

基盤の部品をチェックしてると、抵抗が1本半田が劣化してとれてる・・・



半田付けして、他の部品の半田もチェック、やばそうな所を半田付けして・・・組み立て・・・

電源をON・・・・とりあえず電源ランプがついた・・・

音源を繋いで、ゆっくりボリームを上げると・・・・

おおっ 音が出た・・・・^^v

何か、久しぶりに半田ごてとか握った・・・^^

半田の臭いが懐かしく感じた・・^^

もうチョッと時間かかるかと思ってたのに、思った通りに終わってしまい・・・

物足りない感じもしたけど、良かったかな^^

さ~これを生かすには・・・・^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2012/8/3 17:20

    球さんの本当の気持ち・・・?

     

    ぜ~~~んぶ

     

    とちがうの?^^;

     

  • イメージ
    球さん
    2012/8/3 16:27

    全く分からん。

     

    なんじゃこれ。

     

    好きやなぁ~。

     

    勝手にしとけ。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    さぁ、球の本当の気持ちは、どれだったでしょうか??