TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4243件目 / 全6457件次へ »
ブログ

大手銀の住宅ローン低金利競争過熱で10年固定が過去最低水準に

8月の固定型の住宅ローン金利について、指標となる長期金利が0.7%台と、9年ぶりの低水準に下がっていることから、三菱東京UFJ銀行などの大手銀行が過去最低水準まで一斉に引き下げるそうです。

伸びが期待できる住宅ローン分野で、より多くの顧客を獲得しようという動きも、低金利競争に拍車をかけているようです。

 

三菱東京UFJ銀とりそな銀行は、主力となる当初10年固定型の8月の金利を、最も優遇を受けた場合の水準で、7月の年1.4%から1.35%に引き下げるそうです。

みずほ銀行も1.35%(7月は1.45%)に下げるほか、三井住友銀、三井住友信託銀も引き下げる方針で、いずれも2%程度だった1年前から大きく下がるようです。

 

一方、変動型は指標の短期金利に大きな動きがなく、各行とも据え置く見通しで、三菱東京UFJは、最優遇金利を0.875%で維持するそうです。

 

指標としている長期金利が低下しており、欧州債務危機の長期化などで安全資産とされる日本国債が買われ、長期金利の目安となる新発10年債の利回りは、0.8%を割り込んで推移していることから、各行が固定型の金利を下げることになったようです。

 

また、店舗の運営コストを省いたインターネット専業銀行が先行して金利を下げ人気を集めていることや、平成26年4月の消費税増税を前に住宅購入の駆け込み需要が見込めることも、大手銀の低金利競争を加速させているようです。

 

私も住宅ローンの見直しをしようかと思いつつ、借り換えに伴う手数料等がけっこうかかりそうなことや手続きの面倒さなどを考えると、二の足を踏んでいるところです。

むしろ期限前返済の方がいいかもしれませんね。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/7/30 03:45


    こんばんは はやぶさの目です

    期限内返済する前に 今の銀行に 他行の融資残高を示し お宅と継続したいけど この条件がある と交渉するのがベストです。

    銀行は今融資先がなく 困っています。


    現在の銀行なら 新たな登記料もかかりません。


    それでも 応じなければ 全返済 内入れ返済の 手続きに入ると 多分銀行は ゴロニャンと 来ます。


    腹を決めて かかると銀行はネコになります。

    単なる 交渉では ライオンぽい

    ちなみに 私は 三年前に 全額 返したら オマケがつきました。


    融資保証料が20万近く かえりました。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/7/30 18:46
    はやぶさの目さん こんばんは。

    同じ銀行なら新たな登記料は不要なんですね。

    強気でいってみましょうか。

    おまけが付いたのは良かったですね。
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/7/30 20:24
    周到に準備して


    絶対に引かない 凄みを腹に、ニコニコ、 交渉して下さい。


    しかし、余剰資金有るなら、

    全額返済すると 毎月返済がなくなるので

    生活がRICHになります。


    世の中、貧乏なのに 心に余裕ができますね。


    余裕ができると 株が少々下がっても気にしません。


    気にしないと いつの間にか 株がなんと♂上がってました。

    株 今昔物語


    メデタシ メデタシ




    結末 知らせて下さい。

    できれば、私の日記の 伏見稲荷の1に知らせて下さい。

    まだ空席有りますので、益々RICHになります。

    私は今、 住宅ローンがないので 年間250万以上 自由に使える勘定です

    税引き後ですから



    私の周りのかた、住宅ローンの期限内返済したかた

    どういうわけか

    余裕ができたせいか

    穏やかになり

    自信が出てきますね

    期限内返済は厄払いかな。

    今度調べて、日記にレポートしようかしら
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/7/31 01:50

    はやぶさの目さん こんばんは。

     

    今持っている株や投信などを全部処分して現預金を足せば、期限前返済ができないこともないんですがね。

    ただ、それだと投資する楽しみも減ってしまいますね。

     

    もうちょっと資産を増やし(同時にローンも減らし)、余裕がでてきたら期限前返済を考えたいと思っています。

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/7/31 10:27

    度々 はやぶさの目です

    期限内返済は全額でなくてもできます。

    たとえ 百万からでも
    ローンは初め 金利を払っている ようなものです。

    内入れ返済は 借入金のみの返済になります。詰まり借入金元金の残存額が減ります。寄って 完済日時がグーンと短くなりますね。 ただ銀行は事務手続き料金を請求します。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/8/1 02:47

    はやぶさの目さん こんばんは。

     

    そうなんですよね。

    事務手続き料金がかかるんですよね。

     

    年末調整で若干返ってくるとはいえ、お金がたまったところで期限内返済をした方がお得なんですよね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。