dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ686件目 / 全854件次へ »
ブログ

もやしの髭はとる?とらない?

今日は突然の雨で道路に水溜りができた

そんなに長雨じゃなかったので

帰る頃には乾いていましたが

明日もあまりいい天気ではないようだ

不快指数はマックスで職場の一部は湿度78%・・・

黙っていても汗がポタリポタリ

 

娘2人は今日は休日

ホントは外食を予定していたのだが 

面倒な私は食材買って帰ったのでした・・・

 

それはそうと

我が家の食費節約の食材に”もやし”がある

以前より出動回数は減ったが

いまだに冷蔵庫に必ず入っている食材の一つになっている

 

皆さんのお宅では

もやしの髭はとりますか?

結構ずぼらな私ですがもやしの髭はとるほうです

時間がかかるのでしないこともありますが

珍しく娘も台所に立ってくれたので

時間をかけて髭をせっせと取ったのでした・・・

お陰であのもそもそした感触はなくなって

経済的なもやしも贅沢な一品に変身!

 

変なこだわり

 




 

スマホじゃないと日中の市場が見ることができず

おまけに操作ボタンも慣れないため

覗く気にもならない

1つ騰がれば1つ下がる

利確なしの生活はまだまだ続きそうだ

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/6 00:14

    こうちゃんさん こんばんは

     

    もやし

    脇役のようでいて結構好きな人多いよね

    北海道の味噌ラーメンも昔は結構山盛りに入っていたけど

    今はおしゃれなラーメンになっちゃって・・・^^;

     

    一度髭とって見てください

    苦労したもやしが格別なご馳走に・・・ならないか!?

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/7/6 00:09
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    もやし、安くておいしいよね♪
    おれ、大好き(^o^)

    > もやしの髭はとりますか?

    おれはそういう発想自体なかったよ(^o^)
    全部丸ごと食べているよ(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/6 00:08

    せんにんさま

     

    やっぱり髭アリ派でしたか・・・

     

    小さい頃ジンギスカンと一緒に食べていた頃は

    髭アリ派だったんですけど

    ある日料理番組で取っているのを見て

    髭を取ってみたら

    違うものになったんです

    そうしたら毎回取ることになっちゃって・・・

     

    家事は結構大変ですよ^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/5 23:23

    こんばんは

     

    うちもヒゲ根は食べますよ^^

     

    でも一番下の娘はモヤシの酢の物が上手ですが、根は切って捨ててます

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/5 23:22

    弥吉さん

     

    そんな無理なこと奥様に頼むなんてダメでしょ

    株仲間が変なこと言ってたけど・・・

    って手伝ってみてください

    奥様の苦労が身に沁みます

     

    安い野菜でも高い野菜に感じるって言う

    私流のこだわりですから

    無理なさらないでくださいね

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/7/5 23:04

    こんばんは。

     

    もやしの髭とりの話、はじめてです。

     

    と言う事はウチは取った事が無いということですね。

     

    とに角面倒臭いでしょ。時間もとりますよね。

     

    髭付きのもやしも馴れているので何とも思いませんね。

     

    一度言ってみようかな、髭取りをしてくれって、カミさんに。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/5 22:11

    うどんさま

     

    うちの栄養士が

    ”そんなことは習った覚えはありません”なんていっているんですが

    ネットで調べて見ましょ!

    どうもサラダにしても炒め物にしてもあの髭が邪魔するんですよ

     

    でももやし大好きだから

    そのうち自宅でも挑戦してみようかな?

    暗いところで成長するらしいし・・・

     

  • イメージ

    栄養学的にはもやしのヒゲは栄養の塊だそうですよ。

     

    捨てないで食べた方がよろしいようです。

     

    見た目が悪いから捨てる方も多いようです。あ~もったいない。^^;

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/5 21:51

    yocさま こんばんは

     

    あまり意識してみていないのでしょうか?

    髭のないもやしは見たことがありません

    どこで売っているんでしょう?

     

    スーパーって夏には最適の場所だと思います

    いざ外に出ると外の暑さとのギャップでかえって汗が吹き出ることも・・・

    でも熱中症対策にはなるかもしれませんね

     

    北海道には竹やぶは少ない気がするのですが

    札幌だけかしら~???

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/7/5 21:43

    こんばんは。

     

    今ではもやしのひげないものが出回っています。

     

    根っこの部分はタンニンが多いのか、なべにすると

     

    鉄と反応し、真っ黒に。

     

    夏は暑いので頭が働かないので、相場はやめて、外を歩いて、

     

    竹やぶや、スーパーの中で涼んでいるといいです。

     

    昨日は水族館でした。