イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ192件目 / 全331件次へ »
ブログ

老人Z

今日はついに1ドル100円割れましたね~。キリの良い数字は心理的な節目となりますから、次は日経平均の12000円が死守できるかに注目!ってところでしょうか。

話は変わって、今日はエス・エム・エスと言う企業がマザーズに新規上場していました。介護・福祉職専門求人情報サイトを運営している企業だそうです。

介護や福祉はビジネスとして成り立つのか?(もっと言っちゃうとビジネスにしちゃって良いのか?)って問題は前々から考えていたんですけど、今のところあんまり上手く行っている印象は受けません。高齢者はこれからドンドン増えて行く事は間違いないので、ちょっと面白い分野なんじゃないかなー?とは思いますけど、国の福祉に対する政策や、激しい競争の事も考えるとそう単純には行かないような気がします。

とは言っても一応調べてみる価値はありそうだったので、介護関連の事をやってる企業を調べてみました! 結果としては、PERやPBR、来季の予想業績なんかを見るとなかなか良さそうなんですけど、財務がちょっと弱そうな企業が多い感じです。新興市場の企業が多くて(JQやヘラクレスが特に)いつもは出来高がほとんどない銘柄も多いので、その辺には注意ですね。

人気化する事は考えづらいですが、社会にとっては必要な企業でしょうし、割安感はある感じ(とは言っても新興市場の銘柄はいまや割安だらけですね…)なので買って何年か放置しておけば倍になったりするかもしれません!もうちょっと調べてみようかなと思います。 

タイトルの老人Zは老人問題を扱ったアニメ映画です。と言ってもロボットが暴走したりする話なんですけど、面白いのでお暇な時にどうぞ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/21 16:50
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。僕も結構前に見たアニメなのであんまり覚えてなかったりするんですよね~。今度また見てみようかなと思います!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/20 15:47
    イカのおすしさん、こんにちはー

    老人Zみたことあるかも(^^ゞ

    >老人Zは「AKIRA」の大友克洋さんがいろいろやってる映画なので

    あーやっぱり見たことあるわ(笑)
    ちょっと昔に深夜でやってたきがする。。。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/13 21:24
    >Tanpanさん

    こんばんは。

    介護の仕事はなかなか厳しい労働条件のようですね… 人の出入りも激しいし、慢性的に人材不足みたいです。なので、介護・福祉職専門求人情報サイトは成長性があるよ!って話を小耳に挟んだんですけど、どうなんでしょうね~。

    老人Zは「AKIRA」の大友克洋さんがいろいろやってる映画なので凄い事になってますよ!おじいちゃん大暴走です!! でもって最後は泣ける感じ…だった気がします!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/3/13 21:14
    こんばんは^^

    知人に介護関係の仕事をしている方がいるのですが、介護の仕事では家族を養っていけないって言っていました。

    老人Z・・・ロボットが暴走する老人問題を扱ったアニメっていったい・・・@@
    そそられる~^^