rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ859件目 / 全3694件次へ »
ブログ

ニシン (鰊)・・・・好きですか??

D846a063a  

最近はニシンが嫌いというひとが多いようです

 

ニシンは嫌いでも、ニシンの卵の 「数の子」 は大好き!・・・・とか?


テレビで見ましたが最近の数の子はオランダやノルウェーあたりから輸入して機械で整形加工して作るそうですね

いやはや・・・・・

 


ニシン蕎麦・・・・・好きです^^

ニシンとタケノコと昆布の煮付け・・・・大好きです

 

 

ニシンの小骨がイヤとか、風味がイヤとか・・・・・

 

我々昭和世代はニシンはやや高級魚の位置づけです

 

ニシンを焼いてダイコンオロシで食べます

おいしいですよ^^

 

お宅ではいかがですか?

  • タグ:

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/2 10:58

    ぽけぽけさん
    おはようございます

     

    あれはシーズン初めの御祝儀相場でしょうね^^;

    ヨーロッパ人は、カズノコは今までは全部捨ててたそうです・・・・・ →Orz///

     

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/7/2 10:47

    おはようございます。

     

    >ヨーロッパでは毎年捕れてるようで・・・

    ここに興味深い記事があります^^;

     

    ヨーロッパのニシン・・・お値段、高くないですか?

    45匹入りで940万って・・・

    写真のお兄さんは、20万円にかぶり付いてるってこと・・・(驚)

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/1 19:54

    へそくりパパさん
    こんばんは

     

    そうですか、鰊蕎麦は美味しいですね^^

  • イメージ
    こんばんは。

    お店の名前は忘れましたが、京都で食べた鰊蕎麦の味は忘れません
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/1 17:02

    nyajyaraさん
    こんにちは

     

    おお!、あなたも都会のおじょうちゃまですね^^;

     

    味が違うのは、カズノコは塩漬けしたからでしょうね

    卵の入ったニシンはヨーロッパで獲れたものですね

     

    数の子:WIKI

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%AD%90

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/7/1 16:46

    ニシンの子供が数の子なのか・・・? 知らなかった・・・

     

    その割りにニシンを焼いて食べるのと、数の子では味が違う感じが・・・

     

    ヨーカ堂で、2つにぶつ切りにしたニシンが1パック100円で売られていました。卵も入っていた。

     

    でも、新鮮そうでなかったので、辞めておきました。

    卵があるニシンは好きですよ。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/1 15:17

    arama-さん
    こんにちは

     

    そうなんです^^

    カズノコが入ってるとラッキー!!・・・・^^

     

    ほんと、若い人がニシンは嫌いというのが不思議ですね^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/1 15:14

    ローズガーデンさん
    こんにちは

     

    >大根とニシンの麹漬け

    はい、旨いですね^^

     

    北陸はニシンの消費が多いらしくてスーパーで売ってますね

    冬の身欠きニシンは昆布巻きの材料として欠かせない食材ですね

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/1 15:10

    呑気呆亭さん
    こんにちは

     

    そうそう、ニシン蕎麦のニシンはどこの店で食べても濃い味付けですねえ

     

    私の父は昔、ニシンが捕れ過ぎたときは捨て値だったので畑に肥料として撒いたそうです

    そのあと鰯が獲れすぎてこれも畑に撒いたとか

     

     

  • イメージ
    arama-さん
    2012/7/1 15:09

    こんにちは

     

    「にしん」大好物です。

    特に塩焼きにしたのいが大好きです。

    最近は生のにしんはあまりみません。

    ほとんどがノルウエーさんとかで完全冷凍ものですが、この凍ったまま、焼き上げるととてもおいしいです。

    解凍して焼くと身が崩れがちになりますから、凍ったまま焼くことをお勧めします。

    食べながら、数の子かな?白子かな?楽しみですね。(解凍すれば手触りでわかりますが)

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/1 15:03
    Fbb199c13 

    紗々さん
    こんにちは

     

    やはり苦手ですか

     

    私は小骨も皮も風味もまったく気になりません^^

    オランダ人やドイツ人の食べるニシンの酢漬けは未経験です

     

    グラフは北海道のニシン漁獲の推移です^^;

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/1 14:59

    ぽけぽけさん
    こんにちは

     

    はい、一番捕れたときからみると今は100分の1以下の少なさのようです

     

    どこへいったのでしょうね

     

    ヨーロッパでは毎年捕れてるようで・・・

    ここに興味深い記事があります^^;

    http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2882430/9067253

     

  • イメージ

    こんにちは

     

    ニシン

     

    大根とニシンの麹漬けは漬けますがニシン料理はしないですね。。。

     

    ニシンそばも食わず嫌いかもしれないですが、食べたことがないです。

     

    美味しいのかもしれないですね。。。(笑 )

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/7/1 12:05
    ニシンそばに付いてる ちょっと濃い目の味付けのニシン
    骨も無いし、食べ易い

    でも 保存食だから 味が濃い目
    もう少し薄味が健康的かな

    昔は、ニシン御殿が建ったそうですが、最近は・・・
  • イメージ
    紗々さん
    2012/7/1 11:45

    こんにちは。

     

    ニシン苦手です^^;

     

    食感も風味もおっしゃる通りで・・・^^

     

    そういえば昔はニシン御殿とか・・もてはやされる時代もあったようですが^^

    今はすっかりニシンもいなくなってしまったのでしょうか・・?

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/7/1 11:37

    こんにちは。

     

    「ニシンは~どこへ~行ったやら~」という歌を思い出します(笑)

     

    数の子は大好きですが、ニシン・・食べたことがありません。

    焼いて大根おろし、聞くだけで美味しそうです♪

     

    探して食してみます♪