イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ194件目 / 全331件次へ »
ブログ

マルサ

金曜から相場はお休みしてちょっと旅行に行ってたんですけど、良いリフレッシュになったので今週も頑張ろうと思います!!

てな訳で今日は鉄鋼の戻りを取ってました、住金が良いところで買えたので明日に持ち越しです。明日以降も戻して行くならそのまま配当取っても良いと思うんですけど、どうも鉄鋼には強気にはなれないので、そのうち売る事になると思います。んーでも住金は工場見学に株主を招待してくれるらしいので1枚くらい持ってようかなーとも思ったり… そろそろ優待なんかも頭に入れて行かなきゃイケない時期ですねー。

関係無いんですが、困った事に今年から確定申告が必要になってしまいました。先物・オプションの取引を始めたからなんですけど、これが面倒で面倒で… どーせ大した額じゃないんだしほっといてみて何か言われたら払おう… って考えも頭をよぎったのですが、ココに書いたって事はちゃんとやりましたよ~。ちょっとくらい手数料払うから、証券会社でやってくれないもんですかね~?
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/11 19:54
    イカのおすしさん、こんばんは。

    確定申告は面倒ですが、もう5年もやっていますのでかなり慣れましたね。株取引と医療費控除ですが、株のほうは損失繰越分で補える程度の利益でしたし、医療費控除も14,400円戻ってくるみたいです。

    鉄鋼は戻りは限定的かなと思います。相場の牽引役になるにはパワー不足の感が否めません。どこのセクターでもいいですけど、相場の牽引役が不在であれば圧倒的な売り圧力に屈指そうな状況ですね。私は3月は手出ししませんので、気楽にみています。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/11 20:21
    >ヨッシーさん

    こんばんは。

    確定申告は面倒ですね~。株の方もやらなきゃいけなかったらと思うとゾッとしますよ! やったところであんまり良いことは無さそうですし…

    鉄鋼はガンガン上値追う事はまず無いでしょうね。何か、他のセクターが牽引役になってくれれば良いんですけど、なかなか今の状況では難しそうです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/11 23:59
    先物OPは、通算損益の計算が面倒ですね。ひまわり証券だと、通算損益の書類を出してくれるみたいですよ。これがあれば、申告書Bに利益書いて書類添付するだけでOKなのでかなり楽になります。
  • イメージ
    こんばんはです。

    旅行に行っていたのですね。

    いいなー、どこに行っていたのでしょう?

    それにしてもイカのおすしさんは旅好きですね^^
  • イメージ
    otterさん
    2008/3/12 02:05
    確定申告と言えば、e-Taxで申告すれば、5000円の税額控除されるらしいが、電子証明書やICカードリーダーを準備したら、5000円超えるんじゃ、これじゃねぇ!?
    Web上で作成して、郵送した方が、手っ取り早いようなw

     https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/12 17:13
    >NGTNさん

    こんばんは。

    とにかく取引の回数が多くて多くて死んでしまいそうでした。これからは先物miniでの1ティック抜きとかは控えたいですね…

    ひまわり証券は親切ですね~!他の証券会社も見習って頂きたいです!!

    >キョウエイマーチさん

    こんばんは。

    最近、世の中は卒業旅行シーズンなんですよ~。僕が卒業するかどうかは別として…

    今回は温泉でしっぽりして参りましたよ!

    >otterさん

    こんばんは。

    e-Tax、超便利じゃん!と思ったらいろいろ面倒ですね~。僕も結局web上でやって送りました。それでも何枚も紙印刷させられたりなんだりで疲れましたよ~。まあ良い経験になりました!って事にして置きましょう!
  • イメージ
    otterさん
    2008/3/12 20:09
    ICカードリーダーを取り扱ってるところが少なくってねぇ...
    それに、セットアップするのもメンドイしねぇ!?
    これじゃ、パソコンをテレビ感覚で、自分ではインストールしないような人にはねぇ...

    国は、e-Japan戦略を策定して、IT国家を目指しているのですが、旅券の電子申請は一件当たり費用が1600万円にものぼり、廃止になっております。T_T

    自治体でも、電子申請システムを構築したまではいいが利用者があまり無く、維持費だけでも、何億円もかかるので、止めようかというところも、出てますぅ。

    国税庁の、5000円の税額控除というのも、電子申請の推進の一環で、税金を徴収するところが税金の無駄遣いなんて、言われたら、立場が無いですからねぇw
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/12 20:46
    >otterさん

    もっと簡単に、使いやすくすればとは思うんですけど、大量保有報告書みたいに誰でも好き勝手出せるようだとそれはそれで危ないですからね~。難しいです…

    結局急がば回れと言いますか本末転倒と言いますか、パソコンや郵送でやるより自分で出向いてやるのが一番簡単なんですかね~。この前引越しの手続きに役所に行ったらレンタルビデオのカード作るのよりもスピーディーに出来て、効率的(と言うか適当と言うか…)だなあと感心しました!

    日本のブロードバンド普及率は世界でもトップクラスだよ!と何かで見た事があるような気がするので、せっかくなんですからそれを活かしてe-Japan戦略頑張って欲しいところですね!
  • イメージ
    otterさん
    2008/3/12 22:16
    光をはじめ、CATVと言ったインフラでは、間違いなく、IT国家のTOPでしょうねぇ~
    高速通信網で、価格もリーズナブルらしい...

    でも、日本のインターネット人口ですが、PCよりケータイの方が多くなったらしいですぅ。

    e-Japan戦略も、再検討かなぁ?
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/12 23:05
    >otterさん

    おおー!やはり日本はすごいんですね~。宝の持ち腐れにならないように頑張ってもらいたいです!

    ケータイも、侮れないもんですね。僕はしょっちゅうケータイ壊したり無くしたりするのでゲームしたりするくらいですが、友達はモバイルスイカとか、ケータイで買い物したりしてますね~。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/13 11:13
    こんにちはーイカのおすしさん

    >てな訳で今日は鉄鋼の戻りを取ってました
    やるぅー(^_^)/

    >困った事に今年から確定申告が必要になってしまいました。
    俺去年大損のプラスマイナスとんとんで
    終わっちゃったから(^^ゞ
    意外と税金取られると思うよ。
    初めて行った時、えーっておもったもん。

    >ちょっとくらい手数料払うから、証券会社でやってくれないもんですかね~?
    俺もお願いしたいわ。。。
    絶対口座数増えると思うけどなぁ~(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/13 18:41
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。

    みやまなさんはFXもあるので税金大変そうですね~。僕はこれ以上増えたらギブアップです…

    20%も取られますからね~!ちょっとガッカリしましたが、いろいろ控除があって結局全然大した事無い額でしたよ~。その割には面倒で…

    全部特定口座の源泉有りみたいなのにして欲しいですね~。細かいお金はこの際目をつぶるので!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。