with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2474件目 / 全4141件次へ »
ブログ

田植えのはずが・・・・・・・^^;

デスクワーク済ませて、田舎へ・・・・

昨夜親父が今日と明日で田植えをするというので、戦力外通知を受けながらもピンチヒッターで・・・^^

雨の中高速で帰ったのに・・・・

高速は豪雨のため50km制限・・・でも皆さん普段通り・・・^^;

制限速度は・・・どっちが優先??とか思いながら流れに乗って帰りました。^^;

やっと帰り着くと、おふくろとばったり・・・^^

顔を見て・・・えっ?って顔に^^

「あれっ???田植えは???」って聞くと・・・

「田植え?明日だけど・・・」って・・・・^^;

なんなんだよ~~~昨夜親父は土日でって言ったのに・・・

雨の中をドライブかい・・・ってブツブツ言いながら帰ってきました。^^;

私の田舎は霧島市の福山って言うところです。

そう、あの酢で有名な・・・^^有名なのかな?^^

そこの山手です、海抜約400m・・・・冬は鹿児島なのにめっちゃ寒いです。

10号線の亀割り峠をひたすら登って登りついたところ・・・・^^

左手の山の斜面に大きな花文字でフクヤマって書いてあります。

ブログフレンズが良い名前だと・・・福の山だって^^;



子供の頃は国道がアイスバーンになってたし、池の氷の上で遊んだりしていました。^^;

昼過ぎになると氷が割れて・・・池にドボン・・・・ってことも^^;

田植えがなかったので、紫陽花の花でもと撮ってきました。

田舎も紫陽花が満開です。

















私の田舎は歴史だけはあるんです・・・・^^;

この地に9500年前から定住してる・・・・

もちろん私がそのころから居たのではなく、ご先祖様が・・・・^^



中国は4000年4000年って寝言みたいに言ってるけど・・・・

私の田舎の方が倍以上古い・・・・^^;

日本最古の遺跡らしいのですが・・・^^

中国に、参ったかって言ってやりたい・・・^^;

で、お前の所はまだ竪穴住居かいって突っ込まれそうですが、これは写真だけ・・・・^^

ちゃんと電気もガスも水道もあります。^^;

雨の中新緑も気持ちよかったです。





やっぱり人間の住む所はこうゆう場所なんですよね。

帰ってくるときに高速走らずに10号線を帰ってきたら車が混んでノロノロ・・・・疲れた・・・


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2012/6/18 06:38

    ヨロさん おはようございます。

     

    体の使い方が普段と違いますからね^^

     

    田植えは大丈夫ですよ。

     

    土砂降りにならなくて良かったです。

     

  • イメージ
    ヨロさん
    2012/6/18 06:09

    おはようございます

     

    お疲れさまでした

    2,3日してから疲れが出たりするかも知れませんので

    温泉に入って美味しいもの食べて体調整えて下さ~い

  • イメージ
    with24さん
    2012/6/17 23:32

    coo4509さん こんばんわ^^

     

    やっと家に帰ってきました。

     

    ありがとうございます。^^

     

     

  • イメージ
    coo4509さん
    2012/6/17 23:20

     

     おかえりなさい ^-^ 

     

      おつかれさまでした ・・・ ^-^  

     

      < 田舎に咲いていた花たち・・・・^^ > 

     

      同じお花が ・・・・・・ (ー_-) 

     

     

        ちょっと大きくしてみました ・・・ 

     

                ごめんなさい ・・・ (ー_-) 

     

                ベランダなので 背景は目隠しのガラス(?)です 

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/6/17 21:56

    ボニートじぃちゃん こんばんわ^^

     

    さっき事務所まで帰ってきました。^^

     

    雨の中の田植え疲れた・・・^^;

     

    って霧島の畑がどうかしたの?

     

    手直し・・・・・・って・・・・

     

    ・・・・・・

     

    で私は何?

     

    由緒正しい古墳の子かい・・・??^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/6/17 21:52

    coo4509さん こんばんわ^^

     

    雨の中田植え疲れました。^^

     

    いつもありがとうございます・・・って

     

    写真ちっちゃ・・・・

     

    年寄りは老眼鏡がいる・・・・^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/6/17 21:50

    あおいさん こんばんわ^^

     

    >どんな人達?が住んでいたのでしょう・・・

     

    私みたいな人たちばかりだったりして・・・^^;

     

    ギャ~~~~トルズ^^;

     

    田植え疲れた・・・日記アップして帰ります。^^

     

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/6/17 21:14

    霧島の畑が 大変な事に

    最初は少しがっかりしましたが

    なんとか手直しして来ました

     

    9500年のルーツですか

    そう言われれば と言う 感じはしますね

    別に生きた化石と言ってる分けでは有りません

    そう思うのは勝手ですが

    由緒正しいお人だと言っているのです

     

  • イメージ
    coo4509さん
    2012/6/17 19:37

     

     こんばんは  ^-^  

     

      今日 6月17日( 日 )は父の日ですね~  ^-^  

     

      田植えのお手伝い ・・・ 頑張って下さいね  ^-^  

     

      美味しいおコメが出来ますように  ^-^  

     

     

     

     

      with24さまの写真には とてもとても及びませんが ・・・ 

     

        いつも ありがとうございます   ^-^  

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/6/17 05:02

    おはようございます

     

    起源は 9500年ですか・・・・

    どんな人達?が住んでいたのでしょう・・・

    ちょっと夢が膨らみます 

     

    こちらは今 かなり強い雨が降っていますが・・・

    そちらの方は 大丈夫でしょうか

    被害も出ているようなのですが・・・

     

    気を付けて お出かけくださいね 

    でも南国が今の時期田植え・・・には ビックリしました ^_^;

     

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/6/17 00:12

    球さん スヤスヤスヤ・・・

     

    私のコメが睡眠薬になったと思います。

     

    泊まったら色々言われます・・・・^^;

     

    >で、なんで『マ』で刈ってるんですか??

     

    一応信号機もありますので赤で止まったら、マしか見えなかった・・・

     

    フクヤマのマです。

     

    決してネギマのまではありません^^;

     

  • イメージ
    球さん
    2012/6/16 23:36

    こんばんは。

     

     遅い時間になりました。

    もう寝る寸前なんですが、珍しく起きてます。

     しかし、明日まで泊ってきたらどうなんですか??

    そして田植えを手伝ったら~~と思うんですが・・・。

    ワンちゃんが居るからですかね^^

     

     で、なんで『マ』で刈ってるんですか??

     

     なんとなく、泳げない言い訳に聞こえましたが・・・。

     でも、いいところですね^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/6/16 23:01

    rikakusenninさん こんばんわ^^

     

    ありがとうございます。

     

    今は小康状態です。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/6/16 21:36

    こんばんは

     

    きれいなアジサイの写真をありがとうございます^^

     

    今の時間はけっこう降ってるのでは?

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/6/16 20:48

    ネギマさん こんばんわ^^

     

    ええっ・・飛ばされっぱなしで良かったのに。。。。。。

     

    福の山ね・・・・

     

    たぶんその人たいした感性持ってない人だったと思います。

     

    この分じゃ・・・明日もだいぶ降るんでしょうね・・・

     

    海抜400mから直滑降・・・・・錦江湾まであっと言う間です。^^;

     

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/6/16 20:23

    こんばんわ^^

     

    中国とロシアから帰ってきました・・。

     

    福の山だと言ったブログフレンズさん、いい感性してますね~~

     

    人柄が忍ばれます・・^^

     

    明日も雨の予報ですが

     

    流されないように頑張ってください^^;