おんりー1さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全5件次へ »
ブログ

かわせ~

ちょっと前まで財務省の円安懸念などのニュースが相次いでたからか、

一時的に円高に振れたけれど、
また市場は円安方向に態勢を立て直してきてるみたいですね、、、

このままいったらインフレって問題が出てくるんじゃないの?

そもそも根本の問題は低金利?
だったら、ちょちょいと利上げしちゃえばいいのに~

、、、ってそんな簡単なことじゃないのかな。。。


あ~よくわかんないなぁ(≧∀≦)~☆



とにかく
今後政府かなんかの本格的な市場介入がなければ、このまま円安トレンドが続きそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    おんりー1さん
    2007/7/31 08:52
    >tosimoriさん

    あしあとありがとうございます♪

    >まーたんさん

    どうなんでしょうかね。

    為替相場に対しては、やはり参院選での与党の大敗は日銀の金融政策に何かしらの影響を及ぼすのではと思いますね。

    一応政治からの独立を謳ってるんで、この結果を直接的な理由として利上げの先送りをするってのは考えにくいけれど、もし民主の勝利が市場を不安定にするようなら、日銀は利上げをしにくくなるっぽいですね。

    そんな感じに新聞にも書いてありました(笑)
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/7/30 00:29
    インフレになるんですかねー・・・

    民主の勝利で何かが変わるんですかね?!
  • イメージ
    tosimoriさん
    2007/7/19 01:59
    ごぶさたしてます。

    あしあとです

    お邪魔しました

    おやすみなさい
  • イメージ
    おんりー1さん
    2007/7/13 10:56
    >su-postgresさん

    ご丁寧な説明ありがとうございます♪
    負債やインフレについて、大変わかりやすく勉強になりました( ..)φメモメモ
  • イメージ
    su-postgresさん
    2007/7/13 02:11
    貸してる皆が一斉に金返せと言ってこない限りいくら借金を増やしていっても大丈夫でしょう。金利も借金しながら払えますし。
    ただし、借金の額が増えれば増えるほど、皆が金返せといってくる可能性が高くなります。貸してる人が借りてる人のことを信用できなくなっちゃいますから・・。
    じわじわと貸してくれる人が少なくなって、もうこれ以上借りられないとなれば、ソフトランディングも可能でしょうが、現実的には来るときはドカンとくるのではないかと思います(根拠はありません)。このはじけ方はバブルのはじけ方と同じように見えますね。この場合、土地などの資産バブルではなく、マネーバブルですが・・。

    それから、一次産業の物、つまり石油や食物などが天候不順その他の理由で不足したときも価格が吹き上がる物を急いで買うためにいっせいに「貸してる金返せ」となる危険が高まると思います。
    そのときは大変なことになるでしょうが、個人的には今の国の借金が少々減ったところで、そうなるときはなるということだと思います。
    所詮お金はお金と思えなければただの紙なので、こういうときはすさまじい勢いでお金が価値を失っていく、つまり、インフレになるでしょう。
    そうすると借金していた数字○○兆円は大幅に実質価値が目減りし、その分、貸してた人は皆大損ということになります。
    ここでいうお金を貸すというのは、預金をしたり国債を保有したりすることをいい、株(=企業)を所有することではありません。株所有のリスクはこれとは別のところにあります。

    昨日は1000円で食べてたおいしいものが10000円だしても食べられなくなったとすると、10000円預金してた人は9000円以上損したということになります。一方、10000円借りてた人は価値のなくなった10000円を返せばいいので、すなわち借金がチャラになる効果があります。


    ところで円キャリーはかつての土地バブルと違って世界のバブルをふくらませる危険性があるようですね。
    お金も本当にグローバル化したものです。
  • イメージ
    おんりー1さん
    2007/7/11 09:57
    >しげるさん

    今の流れは
    短期的には円高(というかドル安)
    で、長期的に見たらやっぱり円安という状況でしょうか。

    与党の敗北=安定性の欠如=円売りかぁ。。
    なんか負の螺旋ってな感じですね(・_・;)

    >世界の郷さん

    外貨MMFですか~
    正直よくどんなものか知らないんですが、ちょっと調べてみたところ外貨預金よりも高金利だし、手数料も安いみたいでお得な感じがしましたね。

    あと世界の郷さんが以前書かれていたようなドルコスト平均法をうまく利用した長期でスワップ狙いのFXにも興味があるんですけれど、、、

    やっぱどちらも数百万程度の資産がないと難しそうですね(>_<)y
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/10 20:09
    ん~~金利から考えても長期なら、外貨分散でいいような気がしまつ♪外貨MMFで毎月金利分だけを、使えば円高も円安も関係ないねっ♪って感じっす♪
    もっとお気楽ならFXでもいいかもw

    つうか日本円だけで運用はナンセンスっすねっ♪
  • イメージ
    しげるさん
    2007/7/9 18:08
    どうも~。

    日米の金利差の影響で、円安ドル高傾向は止まりそうにないみたいですね。自民党からは選挙前の利上げを牽制する発言があったらしいですし。
    また、今日は証券会社の人と話をする機会があったんですが、あまり与党が負けるようだと、日本の安定性が失われる=日本売りに繋がるみたいですね(そういう路線で、日本を対象にした投資信託を売ってアジア・オセアニアへの投資に切り替えることを勧められました)。最近の自民党や政府の様子を見ていると、派手に負けるのかなぁ…なんて思ったりもしますが。
  • イメージ
    おんりー1さん
    2007/7/6 11:26
    matsu1999さん

    本当どうなっていくのでしょうね、、、

    ↓のURLは「日本経済破綻までのリアルタイム財政赤字カウンタ」らしいです(@_@;)

    http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html

    たった数秒でウン百万って、、、ひどいですね、、、
  • イメージ
    matsu1999さん
    2007/7/6 01:08
    しっかし、国の何百兆円もの借金、この先どうなるんでしょうね??? さらに毎年、何十兆円も増えてくから、減ることはないだろうし。
  • イメージ
    おんりー1さん
    2007/7/4 08:53
    >善ちゃんさん

    あまり金利をあげすぎると借金返済額が増えてしまうから、いやってことなんでしょうかね。
    でもそれではお金は流れ出ていくばかりで、、、
    結局国の借金がなんとかならない限り、大きく利上げすることはないのかもしれませんね。。

    >hitoriさん

    8月に利上げというのは何かあるんでしょうか?
    でもやっぱ本音としてはあまりしたくないというところなのかもしれませんね。
  • イメージ
    hitoriさん
    2007/7/4 00:13
    周りではもっぱら8月に利上げ派が多いです~、円キャリー取引の問題もあるので利上げはしてくるんじゃないかな~
  • イメージ
    善さん
    2007/7/3 14:31
    円高、円安、石油や紙、野菜に到るまで関係しますよ。世界的にも金利がバランスしないと、どちらかへお金は国境を越えて有利な方へ流れて行く。こっちへは来ないとなると?? ヤッパ、唯我独尊の時代じゃない。0.25ですかね?小心者が居る政界。
  • イメージ
    おんりー1さん
    2007/7/3 10:28
    みなさんコメントありがとうございます♪

    >たぬきさん

    そうなんですか~
    確かお金は水のように高いところから低いところへは流れず、逆に低いところから高いところへ流れるってなんかの本で読んだ事があります。
    その意図するとこがイマイチ思い出せないんですけど、もしかしてたぬきさんがおっしゃっているようなことなのかもしれませんね(^^)

    >ストリートアナリストさん

    そうか~国債に影響がでるんですね。
    莫大な負債をかかえてるわけですから慎重にならなければなりませんもんね。
    やはり市場介入はできるだけしたくないものなんですかね?
    今回のも介入といえば介入であるともいえなくもないですが、、、口先介入ということで。

    >S/Tさん

    0.25ですか。
    でも、そんな微小な利上げで、実際市場にはどれほどの影響が出るんでしょうかね?

    ん~少し疑問です。。

    >ブラストさん

    やっぱり、わずかな利上げですら影響力があるんでしょうか。。
  • イメージ
    ブラストさん
    2007/6/30 09:49
    株価に影響するが確実だから、へたに金利を上げないほうが

    いいと思います。上げるのはもう少し日経平均が上がり景気

    がよくなってからがいいと思ってます。まあ素人の意見です

    が。
  • イメージ
    S/Tさん
    2007/6/30 05:49
    ちわ。
    為替の話を見かけたので思わず書いちゃいますw
    利上げですが8月末までには0.25は間違いないでしょう。
    もし、このまま円安が進めば国際的な非難は避けられず
    現在の実態と乖離した水準を放置できるはずは無いと考えてます。かといって昔のように日銀砲発射すれば世界中が叩くのは必死なので、利上げするしかない訳ですが、確かに国債問題もからんできますね。しかし、国債を大量に買ってるのは日銀なので問題無しという話もあります。 つまり国内で資金を回してる内は身内同士のやりとりなので身ぐるみはがされる事は無いという考えですね。正しいかはわかりませんがw
  • イメージ
    うっかり利上げして、国債の利率がハネ上がったら、国の財政が大変なことになっちゃいますからね。
    週間ダイアモンドに日銀総裁のインタビュー記事が載っていましたが、よほどのことがない限り、政府の市場介入はないと予想しています。