ひさっちさんのブログ
ブログ
現実になってきた 福田内閣3月末総辞職・・・日刊ゲンダイ
最近忙しすぎて、日記というよりみん株にも顔出せなかったわ。
また今日も下がってますな。
指数以上に小型株の下落がひどすぎるな。
実感的には2001年の状態とあまり変わらない気がしてきた。
さてそんな中で駅売り夕刊紙の日刊ゲンダイが過激な記事かいてますね。
しかし閉塞感、無力感しか漂ってこない福田内閣ではむしろこの方がお国のためにも良いのかもしれないと思えてくるから不思議なものだなと思う。
円高・株安進行にもかかわらず証券税制の実質大増税敢行は改める気もないようだし、消費税も上げることに躍起。
こんなんでは国内でお金が流通しなくなるの当たり前田のクラッカーだわな。
今必要なのは特殊法人等の中間搾取団体を廃止し、民間に生きたお金を還流すること。
増税なくして財政支出したのと同じ、またはそれ以上の効果が期待できる。
でももう手遅れかな。
そうならないようにさっさと、何もしない内閣なら辞めてもらいたいものだよ。
さて明日は友人の結婚式出席だし、ぼやいている場合ではないよな。
気分一新して飲みに行ってこようっと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080307-00000009-gen-ent
現実になってきた 福田内閣3月末総辞職
福田首相はもう持たない。それがハッキリわかったのが、3日の株式市場の大暴落ではなかったか。背景に米国の景気悪化があるにせよ、610円も下げて、あっさり1万3000円割れである。永田町では着々と福田包囲網が敷かれている。市場も退場勧告で3月退陣が現実味を帯びてきた。
●こんな首相では日本経済は殺される
トヨタ、ホンダ、日産、ソニー、シャープ、松下、ニコン、キヤノン。日本有数の企業の株が浴びせ売られた。
日本企業の輸出採算レートは1ドル=106円。3日は一気に102円台まで円高が進んだ。原油高、原料高、円高のトリプルパンチに福田無能首相が重なれば万事休すだ。投資家は「売るのなら、とりあえず日本株」で一致しており、株式市場は底なし沼の様相になってきた。
「暴落のキッカケは円高、資源高ですが、日本の政治的混乱も大きな理由です。ねじれ国会で何ひとつ物事が進まない上に国会は空転。福田政権の経済政策もハッキリしない。米国株は半年後に上がる可能性があるけれど、日本株にはない。外国人投資家はそう判断しているのだと思う」(第一生命経済研究所主任エコノミスト・永濱利廣氏)
それなのに、福田は「円高というよりドル安だ」と相変わらず、他人事だった。こんなボケ首相はただちに辞めてもらうしかない。永田町でも「やめろコール」がわき起こっているのだからなおさらだ。
「読売、毎日、産経の世論調査で不支持率が5割を上回った。これは衝撃の数字です。有権者の半分は絶対に自民党候補には入れないわけです。最近の選挙は、きちんとした後援会組織を持ったうえで、浮動票をさらってこないと勝ち目がない。半分を敵に回したら選挙にならない。福田首相を代える以外に手はありません」(自民党議員)
これまで福田がノラリクラリと政権にしがみついてこられたのも、小沢・民主党との「連立」にわずかな希望があったからだ。ところが、予算案の衆院強行採決で、その目が消えた。日銀総裁人事でも真っ向対立だから、福田が続投する意味はない。
「だったら、ちょっとでも人気がある首相にすげ替えた方がいい。民主党の一部とパイプがあればなおさらいい。自民党内では3月末に予算が上がった時点で、福田首相が退陣表明する可能性がささやかれだした。その時に備えて、麻生太郎前幹事長らは盛んに動き回っています」(自民党関係者)
福田が辞めると言いだすまで、市場は退陣を迫る相場になる。
最終更新:3月7日10時0分
-
タグ:
ご心配してくれて有難う。
ちょっと出張等もあってバタバタしてました。
期末近くていろいろあって。。。
>確かに解散でなく総辞職を先に選ぶような英断があれば、一旦売りは畳もうと思わされそうです。
そういう投資家多いと思う。
総辞職すれば↑いきそうですしね
しばらくお見かけしなかったので、心配しておりました。
週末にかけては大型株も相当やられてますので、結局は順番にやられて行くような相場のような気がします。
政治リスクも常態化してきましたが、ここにきて問題になるのが日銀総裁人事ですね。与党側がまとまりそうもない人で押し通そうとしていて、もう袋小路になってきました。
私もずっと売りで対処してますが、確かに解散でなく総辞職を先に選ぶような英断があれば、一旦売りは畳もうと思わされそうです。