みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ489件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第726話 勝てないゲームなら、ルールを変えよ!

68d7f89ba  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
★いままでの戦跡
【2012/04/17(火曜) 株の畑】

   [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!! IHI       188円
  [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!  オムロン  1,555円
 [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!   JX          470円

(鉄砲長)「いまのうちに畳み掛けろ~(* ̄0 ̄)/!!」

【2012/04/20(金曜) 午後】
ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ... ((((((BOMB)))))) 小田急    743円

(隊員1)「日経平均予想グランプリどうなったかなぁ~
     | |д・) ソォーッ…

     ♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ鉄砲長1位爆走中です」

●日経平均予想グランプリ
http://mv.minkabu.jp/admv/vote.aspx

(隊員3)「QUO5万円分ってデカイ!!生活費にできそうだし←意外と現実的(笑)

     ではでは!感想をドゥゾ♪(っ'ω')っ))」

(鉄砲長)「(・ω<)☆テヘペロ」(ナンダそりゃw)


【2012/04/20(金曜) 夜】
(隊員2)「今日はしらっとドル安かぁ~
     G20の内容を確認したら寝るかな?」

(鉄砲長)「週末に越すポジションそうでないポジションを
     はっきりさせて損切りや利益確定して終わること(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「損切りが発生しても
     1週間でプラスに持っていけてるならいい兆候ですなぁ~(o゚ω゚))コクコク」

 【売り】ユーロ/円、豪㌦/円、ユーロ/㌦、スイスフラン/円(売り切り)、ポンド/㌦
 【買い】NZ㌦/円、カナダ㌦/円、南アフリカランド/円
    ↑だいぶ取引通貨の絞込みを始めてるようですw

(投資大尽)「『ゲーム理論』かぁ~なかなか参考になるのぉ~p■qω・´)」

●ゲーム理論の思考法 著:川西 諭

(鉄砲長)「ほう!ゲーム理論『3つの力』かぁー

     ①状況を俯瞰的に「把握」する。(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
     ②起こりうる未来を「予測」する。(。-`ω´-)ンー
     ③問題を根本から「解決」する。(。゚ω゚) ハッ

    『ルール徹底論』もありだがブレないひとなら、柔軟にしてもよいかもだなぁ~」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,561.36(9,637.99)]()一週間前

日経平均予想グランプリ4月から毎日上下を予想するだけなんですが、
一度も外しなしで30pt獲得(ノ・ω)ノ わぁい♪

あと5営業日ありますので最後まで走り抜けますぞ!!

この1週間は相場もどっちつかず来週のイベントにらみ
+米国企業決算反映がチラホラ出た相場だったような気もします。

個別株でテクニカル的にちょいちょい売られすぎ(RSIorボリンジャーバンド)が
出ているのは買いに動いています。シグナル第一発動ぐらいでしかないですがw

来週の展開については私的勉強会で考えるとして~

「ゲーム理論の思考法」
散歩中に見つけて買った本なんですが、勉強になる本でしたわ(o゚ω゚))コクコク

タイトルだけで難しそうじゃん~というそこのあなた  m9(`・ω・´)シャキーン
身近な出来事もまじえて説明がなされているのでそんなことはなかったですわ~

----Aamazonから商品紹介軽く抜粋
本書の目的は、ゲーム理論特有の「戦略的思考」を身につけることです。
では、そもそも「ゲーム理論」とは何でしょうか?

ゲーム理論とは、「2人以上のプレイヤーの意思決定・行動を分析する理論」です。
この「プレイヤー」とは、人間だけではありません。
企業、国家などさまざまな「意思決定を行なう主体」を指し、幅広い応用が可能です。

「上司と部下の人間関係」、「企業間での競争」、「政治のかけひき」。
ゲーム理論では、あらゆる問題をひとつの「ゲーム」ととらえます。
起こっている問題がどのような構造になっていて、どんなルールに
支配されているかを考える際、その全体像を「ゲーム」と呼んでいるのです。

省略~

【本書の目次】
序章 ゲーム理論で「3つの力」を手に入れる
第1章 囚人のジレンマ ~ゲーム理論入門~
第2章 コーディネーションゲーム ~「習慣」をつくる方法~
第3章 3つのゲーム ~利害関係の多様性を知る~
第4章 ダイナミックゲーム ~「時間的な視野」を広げよう~
第5章 人間は「不合理」に動く ~感情+ゲーム理論~
    ↑ここの章は興味がある人が多いかな?(笑)
--------------------------------------------------------------
それでも難しいっていうひともおられるでしょうなぁ~(゜ー゜;Aアセアセ

ある状況下において最適な解(判断)は、
その人の置かれている状況によっても変わります。
それを有利に展開した人が勝てるのかもしれないですな!(o゚ω゚))コクコク

カチカチアタマで相場に挑んでもやられるときはやられます(* ̄m ̄)プッ

こういう本を読みつつ、考える力も養っていかなくては~p■qω・´)

17件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/4/21 06:48

    鉄砲長 おはようございます

     

    朝からためになる話ですね

     

    私も以前、それまでのやり方から思いっきり手法を変えて、そうしたら利益が出るようになったのを思い出しましたわ。

     

    勇気ある損切りが出来るかどうか。

    まだはもうなり もうはまだなり

    相場の格言が示すように、大方の参加者の逆をいくこと。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/4/21 07:00
    >ひさっちさん

    朝はやっ!∑(゚ω゚ノ)ノ
    今日もお仕事ですかね??

    >朝からためになる話ですね

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!

    私は、たいしたことのない話です(笑)


    今のみんかぶではこういうことを書く人は少ないかもですが~

     

    >私も以前、それまでのやり方から思いっきり手法を変えて、そうしたら利益が出るようになったのを思い出しましたわ。


    ↑こういう実体験にもとづいた話あるからこそですやん

    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     

    >勇気ある損切りが出来るかどうか。

    まだはもうなり もうはまだなり

    相場の格言が示すように、大方の参加者の逆をいくこと。


    あーそういえば・・・

    ひさっちさんのプロフィールのところに

    いいヒントが隠れてる気がしますけどー(o゚ω゚))コクコク


    どれだけの人が気付いているか~(笑)

  • イメージ
    ネオプラネットさん
    2012/4/21 08:01
    >日経平均予想グランプリ4月から毎日上下を予想するだけなんですが、 一度も外しなしで30pt獲得(ノ・ω)ノ わぁい♪

    おはようございます、みやまな鉄砲長さん。
    まさに神の所業ですね。(笑)

    >あと5営業日ありますので最後まで走り抜けますぞ!!

    このまま走り抜けても独占禁止法には引っ掛かりませんので、どうか一つ1位をもぎ取っていただきたく♪

    >カチカチアタマで相場に挑んでもやられるときはやられます(* ̄m ̄)プッ

    失敗したら原因を究明して次に活かせばOKだと思います。

    銘柄に惚れ込むな。という格言もありますし、いろいろな失敗から学び場面場面で取引手法を変えることも大切かとおもいます。

    ゲーム理論面白そうですね。

    私も買ってみようかなφ(゜゜)ノ゜
  • イメージ
    ネオプラネットさん
    2012/4/21 08:05
    また、挨拶が抜けてました汗

    おはようございます、みやまな鉄砲長さん。

    この一文を前述のコメントに追加させてください♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/4/21 08:22
    ちょいとtwitterで遊んでたりしました~(笑)
    この辺のHACKS!をちかじかできたら公開するかも~

    >ネオプラネットさん

    あ~あ~挨拶気にしないですよ(笑)
    気軽に接してあげてくださいd(-ω・。)ネッ!☆

    >おはようございます、みやまな鉄砲長さん。
    まさに神の所業ですね。(笑)
    ↑なんか「ハマカーン」みたいな表現ですやん(* ̄m ̄)プッ

    はーいみなさん漫才をお楽しみください!
    ●ハマカーン「除夜の鐘」
    http://www.youtube.com/watch?v=SeRsYCOEl9s

    >このまま走り抜けても独占禁止法には引っ掛かりませんので、どうか一つ1位をもぎ取っていただきたく♪

    違う月ならグランプリ取ってる特典なんですけど、
    何とか取りたいですねぇ~1位

    >失敗したら原因を究明して次に活かせばOKだと思います。

    私もそれでありだと思いますわー(o゚ω゚))コクコク
    いつも成功する人のほうが珍しいのでー
    (あと他人を真似しすぎてもうまくはならないかなー?
    その人にあったものがありますから!)

    >銘柄に惚れ込むな。という格言もありますし、いろいろな失敗から学び場面場面で取引手法を変えることも大切かとおもいます。

    1つの手段でもいいんですがいろんなものに持ち替えたりやり方を変えると一気に物事が解決することもー

    >ゲーム理論面白そうですね。
    私も買ってみようかなφ(゜゜)ノ゜

    いろんな本があるので立ち読みしてみるといいかも
    違う本にはゲーム理論の本で「損切り」のことが書いてあるんですわw
    投資だけでなく仕事とかにも使えるとおもいますぞ!
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/4/21 08:53
    > ♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ鉄砲長1位爆走中です」

    ス ゴ イ!! \(^o^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/4/21 08:57
    ただいま部屋の掃除中~
    また夕方ぐらいに巡回しますねぇ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >呑気呆亭さん
    >ス ゴ イ!! \(^o^)/

    呑気呆亭さんも以前参加されてましたよねぇ!

    いま15日連勝中です!
    とりあえず最後までやりきらないとですから!
    ┏O)) アザ━━━━━━━ス!
  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/4/21 13:04

    みやまな鉄砲長さん こんにちは

     

    >「日経平均予想グランプリどうなったかなぁ~
         | |д・) ソォーッ…

         ♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ鉄砲長1位爆走中です」

     

    さすがですね!! (*b´▽)b

    残り5営業日、「予想し忘れ」なんて落ちは期待していませんので

    .。゜+.(´▽`)。+.゜+・

     

     

    >QUO5万円分ってデカイ!!生活費にできそうだし←意外と現実的(笑)

     

    あれ?還元セールの予定変更されたのですか? (-ω- ?)

     

     

    「ゲーム理論の思考法」

    鉄砲長さんは勉強家ですね (o ̄∀ ̄)ノ”

     

    このタイトルを見てまったく関係ありませんが

    「ゲームの達人」という英会話教材を買って勉強したことを思い出しました。

    でも、鉄砲長さんのように学んだことが身についていませんが 彡(´∀`;)彡

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/4/21 16:28
    > いま15日連勝中です!

    まぐれ当たりで15回連勝する確率は、1/32,768- 
    すごいですね。 (^^♪

    私なんか何回も外してる。 (>_<)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/4/21 20:03
    >招かれたネコさん

    >さすがですね!! (*b´▽)b

    残り5営業日、「予想し忘れ」なんて落ちは期待していませんので

    .。゜+.(´▽`)。+.゜+・


    参加してるのは私だけではないので、まだまだわからない感じですよぉ~

    私が1回外してしまうと

    おそらく1点差になるのでまだ逆転できそうなひともいますし!

    1位が二人とかになったらどうするんでしょうねぇ~


    >あれ?還元セールの予定変更されたのですか? (-ω- ?)

     

    それように取っておいてもいいですなぁー

    (私主催の飲み会でどれだけ集められるかにもよりますが~(笑))

    >鉄砲長さんは勉強家ですね (o ̄∀ ̄)ノ”


    私みたいなものは、いつまでも勉強ですぞ!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    読めていない書物がたくさんありますから~


    >このタイトルを見てまったく関係ありませんが

    「ゲームの達人」という英会話教材を買って勉強したことを思い出しました。


    通販でよくみた気がするw

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/4/21 20:08
    >呑気呆亭さん

    >まぐれ当たりで15回連勝する確率は、1/32,768- 
    すごいですね。 (^^♪

    勝ち負けで15回分岐があるので
    「2の15乗」ことですな!(●'ェ'))コクコク

    >私なんか何回も外してる。 (>_<)

    日に日にボタンを押すときには迷いますよ~(。-`ω´-)ンー
  • イメージ
    Tanpanさん
    2012/4/21 20:46
    こんばんは〜(*^_^*)

    イベントは知りませんでしたけどTwitterのつぶやきで見てました。
    ここの所読み難い相場だったからたいしたものですよぉー( ̄^ ̄)ゞ

    鉄砲さんの相場観の裏付けが取れた感じですね。
    来週も頑張れー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/4/21 21:09
    >Tanpanさん

    >イベントは知りませんでしたけどTwitterのつぶやきで見てました。

    twitterを投資ツールに改造してるのね!
    また日記で紹介しますわd(-ω・。)ネッ!☆
    (自分用のbotを作ってるんですわw
     情報の取得が楽になるかも~)

    >ここの所読み難い相場だったからたいしたものですよぉー( ̄^ ̄)ゞ

    半分「勘」ですからw
    →でも、twitterでもどっちを予想したかは書かないでしょ?
    Tanpanさんなら・・・(・x・ ).o0○
    「そこまでわかってるんだったら上か下か教えてよぉー」って
     いいそうですけどw

    >鉄砲さんの相場観の裏付けが取れた感じですね。
    来週も頑張れー

    ありがとさんです!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/4/22 09:20
    鉄砲さん、おはようございます(^o^)

    > 鉄砲長1位爆走中です

    おぉーーー、すごいですね。
    おめでとうございます\(^o^)/

    > 勝てないゲームなら、ルールを変えよ!

    こういう発想も重要かも知れませんね(^o^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/4/22 09:41
    >_こうちゃんさん

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"巡回中です~

    >おめでとうございます\(^o^)/

    朝起きて米国見てから投票してるだけなんですけどねw
    最後まで走り抜けて見ます!

    >こういう発想も重要かも知れませんね(^o^)

    「ルールを守る」のさらに上の発想かなと!

    「機会損失を見逃さない」という考え方にもなるかもですな!


    機会損失は、簡単に言えば、「稼ぎ損ない」や「儲け損ない」のことであり、実際の取引(売買)によって発生した損失で
    はなく、最善の意思決定をしないことによって、より多くの利益を得る機会を逃すことで生じる損失のことをいう。本用語は、ビジネスにおいては、例えば「買
    い需要」があって、売る側に売る意志があるにも関わらず、売る側の原因(問題)により、本来もっと売れたはずのものが売れない場合などがある。この場合の
    具体的要因としては、在庫切れや仕入れ不足、需要の読み間違えによる生産計画の失敗などが挙げられる。

    なお、機会損失という用語は、資産運用においても使われることがある。これについては、マーケット(市場)の変動による儲け損ないの意味であり、具体的に
    は、儲けられる可能性が高い時に取引を躊躇したり、あるいは塩漬けにしたポジションを損切れずに、ずっと持ち続けたことにより、新たなポジションを作れず
    に収益機会を逃したりする場合などが挙げられる。

    ●iFinanceより
    http://www.ifinance.ne.jp/glossary/business/bus063.html
  • イメージ
    ごっち。さん
    2012/4/22 16:58

     鉄砲長こんちゃ~

     

     >人間は「不合理」に動く

     

    これ株式の入門書なんかによ~出てきますなあ 利益は早く確定したがり損失がでるといつかもどるだろうと塩漬けにしてしまう・・・実際は逆でなければいけないと・・・

     

    いっつもわーーーとるわい!!それが完全に出来たら人間やってないわい!とか一人で本に突っ込んでますが(爆)

     

    それにしても5万円クオカードですか?

    頑張れーーーーーーー

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/4/22 17:19
    >ごっち。さん

    >これ株式の入門書なんかによ~出てきますなあ
    ↑でもこれは入門書にはあまり出てこないですわw
    ごっち。さん気付いてないようで、
    すこしレベルアップしてるんじゃないでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

    >利益は早く確定したがり損失がでるといつかもどるだろうと塩漬けにしてしまう・・・実際は逆でなければいけないと・・・


    >いっつもわーーーとるわい!!それが完全に出来たら人間やってないわい!とか一人で本に突っ込んでますが(爆)


    それは理想でしょうが、それができる方の絶対数は少ないですw

    私だってそういうときがありますから


    >それにしても5万円クオカードですか?

    頑張れーーーーーーー


    参加したからには、5万円クオカード取りたいですよねぇ(o゚ω゚))コクコク

    がんばりますよぉ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。