TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4479件目 / 全6457件次へ »
ブログ

第三者割当増資により台湾企業がシャープの事実上の筆頭株主へ

シャープは、電子機器受託生産で世界最大手の台湾メーカー、鴻海(ホンハイ)精密工業グループと資本提携するそうです。

同グループ4社を引受先とした約669億円の第三者割当増資を近く実施することにより、同グループの出資比率は9.88%となり、日本生命を上回り事実上の筆頭株主となるそうです。

 

事業面では、液晶パネルの量産拠点のひとつ、大阪・堺工場をめぐる大型業務提携を行うそうです。

堺工場を運営する子会社「シャープディスプレープロダクト」の株式のうち、シャープが保有する93%を、シャープと鴻海グループで46.5%ずつ折半して保有し、工場を共同運営とするそうです。

堺工場で生産する大型パネルの半数は鴻海グループが引き取り、堺工場の収益や稼働を安定させるとのことです。

 

シャープもここまで追い込まれたということでしょうかね。

提携により業績が回復するといいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/3/27 22:59

    nyajyaraさん こんばんは。

     

    nyajyaraさんはシャープの株主だったんですね。

    台湾には親日派もいれば、嫌日派もいるんでしょうね。

    それぞれの思いは複雑ですね。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/3/27 22:04

    ふ~む・・・

     

    シャープの1株主として複雑ですにゃ。

     

    台湾に行った時、台湾人はとても好意的だったけど、最近在日台湾人と知り合い、この男性が大陸の中国人並みに日本人を嫌っているとわかってきたからです。

     

    いつも、日本は韓国や中国に戦後謝罪したという日本人に対し、この男性は「謝罪なんかしていない!」とけんかになります。

     

    奥さんは大陸の中国人、さっさと中国か台湾に帰ればよいのにって、いつも思います。