arama-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2348件目 / 全2962件次へ »
ブログ

DeNAの「釣りゲーム」、配信差し止め

 携帯電話向けのゲームサイトを運営する「グリー」が「ディー・エヌ・エー」を訴えていた裁判です。よく似た釣りのゲームを配信され著作権を侵害されたとして、グリーが訴えていた裁判で、東京地裁はグリー側の請求を認め、ディー・エヌ・エーに対し、釣りゲームの配信をやめるよう命じました。

 この裁判は携帯電話向けの釣りゲームサイト「釣りスタ」を配信する「グリー」が、別の釣りゲームサイト「釣りゲータウン2」を配信する「ディー・エヌ・エー」を相手取り、内容が酷似したゲームを配信されて著作権を侵害されたとして、訴えていたものです。

 判決で東京地裁は「ディー・エヌ・エーの作品はグリーの作品のおよそ2年後に製作されている」と指摘。その上で、「釣り針にかかった魚を引き寄せる画面については、グリーの作品を改変して作成したもの」として、一部の画面について著作権の侵害があったと認定し、ディー・エヌ・エーに対して「釣りゲータウン2」の配信差し止めと、およそ2億3000万円の損害賠償を命じました。

 判決を受けて、グリーは「今後も知的財産権の侵害には毅然として臨みます」とコメント。一方、ディ・エヌ・エーは「主張を認めて頂くため、直ちに控訴しました」とコメントしています。

(23日17:25)

 
9件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/2/23 20:43

    これは難しい問題ですね。

     

    裁判所が最も不得意でしょうね。

  • イメージ

    arama-さん こんばんは

    我らも釣りが好きですが

    場所取りやお祭りで言い争いになったりしませんでした。

     

    それは趣味だからで仕事では

    裁判で争うのもありで

    ✾✾✾生き残りをかけた。✾✾✾

    厳しい世界なのですね。

  • イメージ
    arama-さん
    2012/2/23 20:52

    yoc1234さん

     

    こんばんは  

     

    著作権の問題の裁判は長引きますね。

     

    今後の経過に注目するしかできないですね。

  • イメージ
    arama-さん
    2012/2/23 20:59

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
    こんばんは

     

    釣り大好き人間にはマナーがありますから、、、、、、、

    トラブルは殆どおきませんね。。。。。。。。。

     

    先日はおほめをいただきありがとうございます。

    恥ずかしながら

    釣りの会の会長を務めています。

    また「囲碁」はアマ5段です。

  • イメージ

    arama-さん こんばんは

     

    ❁釣り大好き人間にはマナーがありますから、、、、、、、❁

    ❁トラブルは殆どおきませんね。。。。。。。。。❁

     

    確かに今まで我らつり友達でトラブルが起きたなんてありませんでした。

     

     

    ❀❀❀釣りの会の会長を務めています。❀❀❀


    ❀❀❀また「囲碁」はアマ5段です。❀❀❀

     

    人望が厚く知恵のある達人の領域でなければ

    会長や囲碁5段など推挙戴けないのでしょうね。

     

    (連珠の定石は、青春時代小学校の先生のお薦めで読み

    五目並べが友達の間で流行っていまして助かりました。)

     

     

    ワタシの家族にも某地域団体の会長や有段者・免許皆伝者がおりますが

    (伝統文化武道ですね。)

    安泰なんてこたぁ~無く家族皆日々つらい毎日を過ごしております。

     

    それで希望だけは見失いたくないので”我らの希望”と名付けました。・・・

     

    話は変わりまして

    こちらにコメントされているyocさんのお父さんは、

    かの世界的に有名な・・・

    yocさんはすごいですしお父さんは達人の領域なのでしょうね。

    何度か会員で噂に・・・秘密)

     

    ワタシ以外ここでは、みな”師”であると武蔵の名言ではありませんが

    そう思っています。

     

     

     

     

     

     


     

  • イメージ
    アジアさん
    2012/2/23 21:29

    こんばんは

    もう、グリーもDENAも買えないねぇ!大きく下げたらおもしろいかぁ!

  • イメージ
    arama-さん
    2012/2/23 21:40

    アジアさん

    こんばんは

     

    明日の出方が楽しみです。。。。

     

    でもどうして上場企業は裁判が好きなのでしょうね。。。。。。

  • イメージ
    arama-さん
    2012/2/23 21:44

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん

    みんかぶの会員の方はいろいろの経歴をお持ちでしょう。

     

    みなさん心ある方の集まりと解釈したいです。

  • イメージ
    アジアさん
    2012/2/24 00:43

    こんばんは

    少し説明するね!グリーのコピー事件、計算出来ない・・・

    今回の釣り事件はお金では計算しやすい??でもゲームできないでしょう!

    グリーが上がれば売りの方が面白そう!

    >でもどうして上場企業は裁判が好きなのでしょうね。。。。。。

     中国ではないが真似はいけません!モラルはほしいが・・・

     そんなに似ているのか??ゲームをしないので

     釣りゲームって大昔のもあったけど??・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。