あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1099件目 / 全1242件次へ »
ブログ

加熱するコモディティ

4a2fe46f1  

原油に引っ張られる形で、各コモディティの価格が上昇しています。

原油が上がれば、他のエネルギー商品の天然ガス、石炭、ウランも上昇します。
さらに、バイオメタノールとして活用されるため、トウモロコシ、砂糖なども上昇。
さらにさらに、採掘・精製時に膨大な燃料を必要とする金属類(代表はアルミ)も徐々に上昇。

…関係者や投資家の思惑も絡みますが、ドミノ倒しで上昇ってところですね。

ベテラン関係者曰く、
「20年に一度の相場だ」「流れが変わった」などなど言われています。
これは需給バランス以上に、
・サブプライム問題で行き場を失ったマネーが流れている事
・ドルの相対的価値の低下
などが原因ですね。

実は私、DJ-AIGとS&P GSCIライト指数の投信を少し持っています。
しかし、これ以上上昇すればコモディティ・バブルに突入か…。
いや既にバブル気味!?
という判断から、利食いと言う名の損切を決行。
約1/4だけ売却しました。
長期で保有したかったんですが…(^^;)

これ以上加熱するようであれば、再度圧縮しようと思います。
もちろん全部売却するのではなく、少し手元に残す予定ではありますが。

いやはや、これではさらに日本株の比率が上がるなぁ。(汗)
いっそのこと、商品ファンド売り&加ドル豪ドル買いでリスクヘッジしようかな?
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/24 12:21
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    世界のジャブジャブマネーがどこに流れ込もうか迷いながらコモディティ市場に流れているんでしょうね。どうせ、このままいつまでも上がり続けることはないでしょうから、まさにコモディティ・バブルですね。
    利食いしながら下がったら追加、上がったら利食いという繰り返しが出来ればおいしい思いができるかもしれませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 12:25
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >これ以上加熱するようであれば、再度圧縮しようと思います。
    お!利益確定おめでとうございます(^_^)/

    >いやはや、これではさらに日本株の比率が上がるなぁ。(汗)
    いっそのこと、商品ファンド売り&加ドル豪ドル買いでリスクヘッジしようかな?

    買いではリスクヘッジにならないと思うよ。(^^ゞ
    しかも豪ドルやカナダドルは資源国通貨だし
    商品調整が起こると真っ先に売りが出てくる通貨だしね。
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/2/24 12:28
    たぬきもAIGのネイチャーメイドを売却開始です(@▽@)
    ありや、誤変換で「ネイチャー冥土」になっちゃった・・・
  • イメージ
    ヨッシーさん、コメントありがとうございます。

    >どうせ、このままいつまでも上がり続けることはないでしょうから、まさにコモディティ・バブルですね。
    そうですね。
    ヘッジファンドから、年金から、ほとんどコモディティに流れてしまっている感じですね。
    困ったものです。

    >利食いしながら下がったら追加、上がったら利食いという繰り返しが出来ればおいしい思いができるかもしれませんね。
    ファンドでは機動的な動きは厳しいですが、ETFでは出来そうですね。
    日本にもコモディティ指数ETF出ることですし…
    やってみようかな?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    >お!利益確定おめでとうございます(^_^)/
    いえいえ、あまり大した利益ではないので、中長期保有のつもりがある程度見切った…って感じです。

    >買いではリスクヘッジにならないと思うよ。(^^ゞ
    あ~、すいません。説明不足ですね。
    実は豪ドルに関しては、3年前から資源国通貨+観光立国を見込んで、チョットづつ買い足していたんですよ。
    それで、今回の商品ファンドの売りの穴埋めに、
    豪&加に白羽を立てたって訳で。

    もうちょっとシンプルに伝えることを学ばないとな、私は。
    (^^;)ゞ
  • イメージ
    たぬきさん、コメントありがとうございます。

    >たぬきもAIGのネイチャーメイドを売却開始です(@▽@)
    おぉ! たぬきさんもコモディティ・ファンドの売りに動いているんですね。

    やはりここのところのコモディティのお祭り騒ぎにはちょっと警戒感を持ってしまいますよね…。
    実生活に響いてくるだけに、苦しいところです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。