みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1526件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第133話 鉄砲隊の私的勉強会(2/24)

B1e5a5625  

おはよございますー
私的勉強会から名前変えを(^^ゞ
と思ったけど、とりあえず私的勉強会に
金融庁なんか俺の先を行きよるなぁ(笑)
というかいつも俺がぱくるんだけど。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
これは「市場分析室」の文言
[東京 18日 ロイター] 金融庁の佐藤隆文長官は18日の定例会見で、同日付けで金融庁内に「市場分析室」を設置したと発表した。(途中略)

 グローバルな株式、債券、為替、クレジット、コモディティの各市場の状況とともに、投資ファンドをはじめとする機関投資家の動向やマクロ経済の情勢などについて、金融システム安定化と金融資本市場の強化の観点から調査・分析を行っていく。

らしい。。。機関投資家なんてわかんねーもん。

※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/
★投資大臣挨拶
(投資大臣)「今週はほとんどお休みだったなぁ~」

(鉄砲長) 「特に大和魂(買い意欲)もなく(^^ゞ」

●株鉄砲隊報告

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工

【監視野菜】IHI
()は持っていないという意味

(隊員1)「今週黙って水曜日、
     『宇部興産』買ったでしょ?」

(鉄砲長)「余力の範囲でね(^^ゞ
     300円以下ってなかなかないよー
     金曜日21円プラスでいい感じだね。」

(鉄砲長)「みんなが山を登ってるねー
     1週間ぐらい待つか?」

(隊員1)「御意m(__)m」


●為替鉄砲隊報告
(鉄砲長)「だいぶ鉄砲隊過剰流動性
     の引き上げが進んでるみたいだね。」

(隊員2)「はいm(__)m火薬庫への格納を進めています。」

(鉄砲長)「今週一週間は結構畑(相場)
     サブプライムいのしし、信用の霧、円高の大雨の
     監視を続けるよう(^_^)/」

ラジオ日経で杉村富生さん(経済評論家)は、
このこと、ファイナンシャルBOXで少し言ってましたね。
出ないといった張本人が、
銀行の損失でいのししが出ちゃったとかいってたし。(^^ゞ
だから面白半分ぐらいで聞いています。


●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「新興国ビニールハウス(投資信託)
     の調子がいいみたいです。m(__)m
     ワールドリート少し戻ってきてますね。」

(鉄砲長)「ビニールハウスも春を先取り?
     分散にも芽が出てるみたいだねヽ(^◇^*)」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」

(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
皆さんのところに、
ぼちぼち配当金のお知らせとか届くころでしょうか?

(((((#$▽$)ノ オ・オカネー ~~~(([\10.000]ヒラヒラ

★今週の気になるもの
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

①2月末配当権利月最終日(25日)と落ち日(26日)

優待関係は結構要所となる日じゃないでしょうか?
人気のある銘柄(吉野家、ココスジャパン、イオンなど)
外食系が多い月ですねぇー


②商品相場への資金の流れ
原油も金も高い状況が続いています。

調べものしてたらこんなもの出てきた。
【ヘッジファンドクルーク】
http://www.hf-klug.jp/
読み物としては面白いかも。


③28(木),29(金)
大きい指標はないと思いますが、
ちっちゃい物が集中的に出てきます。
ちなみに29日は大安です。(笑)


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ12:   113.74 (92.72)
RSI:  50近辺 (50近辺)
サイコロジカルライン12: 58.3 (50.0)

1週間は長期なら買い場なし。。。
13000円突破から買いかなとおもいますが
底抜けなら待っててもいいかな?(^^ゞ
あがるならそれに越したことなし(*^^)v

過剰流動性の引き上げは、自分のことです。
証券口座+FX口座→銀行口座へ戻しています。
ということは?
投資する時期は、私の中では1サイクルの終了が近い感じです。

このときの円高ラインは気になります。
ここ数日売られていた通貨は、
翌日には買い戻し基調が続いていますが
一端の調整がほしいところかな?
米ドル以外の通貨は高値ラインに見えるで。

じゃあ、昨日の続きの巡回を!
"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

図1:Yahooファイナンス日経平均6ヶ月日足
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
31件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/25 21:35
    >kao♪さん
    >みやさーーん、SOS!!!
    ん!助けを求める声(^^ゞ
    (呼びつけキャラが(笑))
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/25 21:29
    >フィエスタさん

    今日上がってよかったじゃないですか(^^ゞ

    >ここでナンピンの打ち方を気を使ってみてください。(*^^)v
    ここですよねぇー
    一度これ以上下がると思うなら売ってもいいかもしれません。
    269円より下で入れそうなら、もし下値になるなら、
    値幅をもって買うと269円よりは下の約定になるはず。
    ただそこでの量と今までホールドした時間を考えるといいでしょうね。
    俺が買うなら?263円から260円の間かな?
  • イメージ
    kao♪さん
    2008/2/25 17:40
    みやさーーん、SOS!!!
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/2/25 17:23
    こんにちは。
    鉄砲長さん、的確なアドバイスありがとうございます。
    今日はかなり相場が上がっているので、様子見てます。
    今のところ銀行/ETF、500円の含み益です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 23:52
    ふろあがり^^

    >青若葉さん
    >私も出来れば今週は取引しないで済んでくれる方がいいんです。証券会社の引っ越し中というだけの勝手な理由ですが。

    理由は何であれ売るのでも多少あがってからの
    ほうがいいでしょ?(笑)

    今週も為替で回して、株の値洗いを待ちたい感じです。
    強いセクターがあれば弱いセクターもまちまちですので(^^ゞ
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/24 23:36
    こんばんは。

    あら。寝るの宣言に間に合わず…
    (コメント1日遅れでいいですよ)

    私も出来れば今週は取引しないで済んでくれる方がいいんです。証券会社の引っ越し中というだけの勝手な理由ですが。
    ですので

    >あがるならそれに越したことなし(*^^)v

    ↑に1週間限定で乗ります(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 23:28
    >ウランママさん

    いつの間にか「凍死家そーだんコーナー」
    になってるじゃん(笑)

    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(2/25)

    さてぼちぼち風呂でも入って寝るかぁ~

    (鉄砲隊)「(+.+)(-.-)(_ _) ..zz」
    ↑こんな感じ?

    明日から仕事かぁ。。。
    大変なことになることも想定して
    またストック日記を何個か作ってました(^^ゞ

    今週1週間のコメント数は400コメント
    われながらすごすぎる。。。

    ( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/24 23:02
    みやさん、、、、、、

    >>先物見てるなら日経平均ETFを売買対象としたら

    うん、、、研究中。。。

    何時の間に、くすりやさん?

    >>「1週間休みなさい」

    分った。。。くすり出して。。(ウソ)

    >>いじめてるわけでも、俺が厳しいわけでもないから。
    ウランママさんが相場に残るためのアドバイスとして

    ラジャ。。これ以上、言うと、又いい加減に休めって、

    ブチ切れるかもね。。。みやさんマジで、怒るから、ハハは

    分ってます。。って、有難う、、、すっごく感謝してるよ。。。、、(^。^)y-.。o○
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 22:51
    >ウランママさん
    >勉強の材料に、成りそう。。
    やるかどうかは難しいけど、
    ウランママさん多少相場や市況のことわかるよね。
    先物見てるなら日経平均ETFを売買対象としたら?

    あれだけニュースも見てるわけだし。
    個別は俺は相当難しく思ってるっていう話したよね?
    ただ長期スタンスなのは単元未満株だからなのもあるよ。

    リスクをどれだけ許容できるのか?
    考えて無茶な買い物をしないようにね。(*^^)v
    まずは俺が出す処方箋としては
    「1週間休みなさい」だよ!

    いじめてるわけでも、俺が厳しいわけでもないから。
    ウランママさんが相場に残るためのアドバイスとして
    休むことを覚えてほしいと思ってますm(__)m

    買い方であれば売買に緩急が必要!だよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 22:39
    >seiji8606さん
    >自社株買いらしい「買い」が出てきて意外と簡単にさばけました。
    この時期の自社株買いって珍しい気がするなぁー
    普通3月終わってからってよく聞くので(^^ゞ
    新聞とかに出てる会社かも(ちらほら自社株買いのニュースも出てますし。)

    >1部・新興を含めて狙いを定めたいです。
    そうですね。株処理できたらまた次資金を振り向けて
    がんばればいいと思いますよん(*^^)v
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/24 22:16
    みやさん。。。。。。

    ETFを使ったインデックス運用って流行っているんだけど、
    個別(単元未満株)でくみ上げたインデックス運用って
    面白いと思うんだけどね。

    勉強の材料に、成りそう。。

    >>そういう時は寝たら?(

    私も、寝たいよ。。(笑)、
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/2/24 22:04
    σ(o^_^o)は突撃資金を捻出するために8月決算の銘柄を全株ブン投げました(2月配当はなし)。
    自社株買いらしい「買い」が出てきて意外と簡単にさばけました。
    1部・新興を含めて狙いを定めたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 21:57
    >ウランママさん

    休むっていうか基本的には
    新しくナンピンしたり買い付ける予定がないって感じかな?(^^ゞ
    もちろん日記はストックがあるんで、
    来週も毎日は厳しいけど、出す予定あり。

    この売買は時間を使う売買ですけど、
    結構配当とかもとっていってる売買なんで(少額だけど)
    (配当利回りを平均計算とかやってなかったなぁー)
    一回TOPIXと比べてみたいんだよね。

    ETFを使ったインデックス運用って流行っているんだけど、
    個別(単元未満株)でくみ上げたインデックス運用って
    面白いと思うんだけどね。

    (資金に余裕がある人なら、
    ETFと同じぐらいの15万で単元未満株10銘柄で
    構成比率考えて投資するのとか面白いんだけどなぁー
    ストックネタにしよっと)

    >みやさん。集中出来ない、雑念だらけやわ。。。どうしょう。。。。

    そういう時は寝たら?(笑)
    休むことだべ(*^^)v
    ウランママさんは「相場にいなければならない義務感」
    みたいなのを感じるので離れたほうがいいよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 21:48
    >NGTNさん

    >【ヘッジファンドクルーク】 って面白そうですね。あまり情報の出てこないヘッジファンド動向が垣間見れそうです。

    なんだったかなぁー
    商品系のETFとかiSharesとか調べてたときに検索に引っかかってきました(^^ゞ
    読み物系として読んでみるといいかも。
    (私はブックマークにしといたんで(^^ゞ)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/24 21:36
    みやさん。。

    ちょっと、壁にあたってる?かな。。

    当分やすむわw・・

    みやさんも、マジ?休むん??

    気分転換ね~。そうするわ。。でも、みやさんは、買付しないのは、やっぱ、理由が、合ってのことでしょ。

    もちろんやね。。。。。

    みやさん。集中出来ない、雑念だらけやわ。。。どうしょう。。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 21:22
    ウランママさん

    >私の、分った事は、皆が、知ってることだから、役に立つなんて、まだまだ、先の、、、、、遠ーい。先。だわw。

    そんなことないと思うけど?(^_^)/
    いろんな日記を読んでるけど、
    そういう人のところにも
    コメントを残す人なんで
    むかしの俺なんてまさにそうだったとおもうし。

    >このまま、化石になりそう。。。。(@_@)
    しばらく休んだほうがいいよ。焦って売買しないこと。
    チャンスは何度でもきます(^^ゞ

    俺が一週間買い付けしないって宣言してるの
    結構珍しいかもしれないよ。

    気分転換の日記とか出してみたら?
    陰さん最近出てないじゃん(^^ゞ
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/24 21:13
    こんばは。【ヘッジファンドクルーク】 って面白そうですね。あまり情報の出てこないヘッジファンド動向が垣間見れそうです。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/24 20:45
    みやさん、

    >こういうところで本を読んだ成果を書き込んどくとか!
    わからないことを書いといてそれをほかの人か読んで
    参考になることがあれば、
    ウランママさんもみんなの役に立てるんじゃない

    私の、分った事は、皆が、知ってることだから、役に立つなんて、まだまだ、先の、、、、、遠ーい。先。だわw。

    きっと、まだそんなとこに、居てるの?って、、、

    ごめんなさいです。。。。まだ、当分時間がかかりそうです。。。。。。このまま、化石になりそう。。。。(@_@)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 19:06
    >フィエスタさん
    そーいえばフィエスタさん
    騰落レシオのこと説明してませんでしたもんね。

    毎回私的勉強会で振り子の指標しか見てないので、
    先週から結構気にはしてます。

    ただ、売られすぎている個別は
    今週は面白い週だと感じるんですよね(^^ゞ

    そうだなぁー銀行ETFでうまいこと売買するには?
    2:1の売買なんてどうっすか?
    基本的には下落トレンドですが、
    底値257円でしたよね。
    269円は結構ポイントとしては悪くないです。
    サブプライムやモノラインネタを
    ロイターとかでチェックするといいですよん!

    ここでナンピンの打ち方を気を使ってみてください。(*^^)v
    一度買値付近で半分売る、利を伸ばして半分売るとか。

    >ウランママさんが言うように、今日の大阪は朝起きたら、雪が5cm程積もってました。

    大阪の北側と南側結構違うみたいですね(^^ゞ
    ことしはほんと雪が多いんだなぁー
    フレンズのみのりさんの日記でも
    「ねずみ年は雪が多い」って書いてたんで。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/24 18:53
    >ウランママさん

    みんぶらして競馬見てから寝てた(^^ゞ
    日曜日のお昼寝タイムだったかな。

    >ドタ。バタ。バタ。ガチャーン。
    ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…
    ↑こんな感じ?

    >帰りますよ。。
    あら帰っちゃうの?
    ウランママさんも今週の予測とか立ててみたら?

    俺はもう半年ぐらいこの感じでやってるから
    みんな騰落レシオとかサイコロジカルラインを
    ここで見てたりするんじゃない?(^^ゞ

    今週は、ほぼお休みの週
    (売れるものを売る可能性はあるよ)

    何か質問は?(^^ゞ

    こういうところで本を読んだ成果を書き込んどくとか!
    わからないことを書いといてそれをほかの人か読んで
    参考になることがあれば、
    ウランママさんもみんなの役に立てるんじゃない?
« 前へ 1