ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ51件目 / 全557件次へ »
ブログ

この際だから、国債大量発行というのはどうだろうか。。。

ふと思ったのですが、「相対的に安全な日本に資金が流入し、円高に」というニュースがたくさん流れていますが、だったら流入した資金で国債をじゃんじゃん買ってもらうというのはどうなんでしょうか。

しかも今は、国債に資金が集まって歴史的低金利なので、ほとんど利払いなしで借金ができてしまいます。
こういうとお叱りを受けてしまいそうですが、低金利で買う人もたくさんいる訳ですから、こんな良い時代のうちに、じゃんじゃん国債発行して、世界中からカネを集めてしまう作戦もアリかと思います。

もちろん集めたカネをじゃんじゃん使え、と言うのではないですよ。

集めたカネは、いつか金利上昇したり、国債買う人がいなくなったときのためにプールしておくことで、ちょっとやそっとじゃびくともしない強い日本をアピールできれば、それはそれで効果があるのではないかと思います。
強いといっても借金な訳ですが...

中小企業だったら、カネは貸してもらえる間にめいっぱい借りるのが鉄則ですので、国にもあてはめてしまって良いんじゃないかと思ってしまいます。

できれば追加で100兆円くらいの資金が、国債に流入したら、ずいぶん違った世界になりそうです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/2/1 08:30
    ストアナさん、おはようございます(^o^)

    > だったら流入した資金で国債をじゃんじゃん買ってもらうというのはどうなんでしょうか

    こういう発想も面白いですね♪

    > 集めたカネは、いつか金利上昇したり、国債買う人がいなくなったときのために
    > プールしておくことで、ちょっとやそっとじゃびくともしない強い日本をアピールできれば

    確かにうまく集めた金を活用できれば、いい日本が出来るかも(^o^)
    かなりのリスクと隣り合わせですが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/1/29 20:06
    こんばんはーストアナさん

    >じゃんじゃん国債発行して、世界中からカネを集めてしまう作戦もアリかと思います。

    ETFにしちゃったりするとかでもいいかもしれません
    債券なのでETNになるのかもしれませんが~
    まぜまぜにして証券化しちゃうとか←(○'ω'○)ん?どこかで見た手法だなぁ(笑)

  • イメージ
    為替少年さん、こんばんは。

    > まったお金で米国債を買ってしまう

    ああっ、そんなことをしたら、誰のために借金しまくっているのかわからなくなっちゃいますね。
    きっと、国債買う人がいなくなってから、あわてることになるんだと思います。
  • イメージ
    九尾さん、こんばんは。

    > 造幣局の輪転機が故障しているようで

    それは大変!
    輪転機大量に導入して、じゃんじゃんお札刷りまくってもらわなきゃ♪

    ついでに国債も大量に刷ってもらいましょう。
  • イメージ
    為替少年さん
    2012/1/24 09:49
    プールできればいいのですが、集まったお金で米国債を買ってしまう癖がこの国にはあります・・・
  • イメージ
    旧猫さん
    2012/1/24 01:11
    ストリートアナリストさん こんばんは。ご無沙汰しております。

    どうも、造幣局の輪転機が故障しているようで、増税しないと修理予算が確保できないみたいですよ。(もちろん、嘘です)