はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ515件目 / 全686件次へ »
ブログ

2月21日の市場 買戻し場、仕掛けはどっちだ。

(午前10時書き込み)

 朝寄り付きは低く、踏まれるには至らず。アメリカの原油高悲観も一晩で終わりか。悲観暴落から一日にして買い戻し場となった。

 上下どっちの展開もありうるので、変な仕込みはできない。確実だとしたら、低寄りを朝買うくらいか。もう遅い。
 
 インチキアメリカ相場の読みは不可能に近い 

(午後1時書き込み)

 先週までの、実需的な買い上がりではなく、かつてのインチキ先物上げそのものだ。あるいは、昨日の不条理な下げへの大口買い方の復讐か。
 先週は、買い乗り気満々だったが、これには乗れぬ。

 原油の落ち着きどころはどこになるんだろう。

(午後3時書き込み)

 上下に振って遊んでやがるな。逆踏むと即死する市場だ。

 こんなんじゃ、売り手、買い手、双方とも「逆張り」で行かないと利益は出ない。

 インフレが鮮明になり、原油も100を超えようとしてる最中、利下げ観測で反転できるアメリカ市場は、やっぱりおかしい。

 「今晩上げそうだな」と思ったら売り、「下げそうだな・・」と思ったら買いに出ねば、インチキには対抗できないかもしれん。

(午後3時半書き込み)

 「製造業業況、依然マイナスではあるものの、前月よりは改善の見通し」
 悪くても、「改善」の部分だけ拾って、祭りを演ずるかもしれん。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/2/21 10:19
    おはようございます^^
    踏まれなくて良かった・・
    おかんは、買いに勢いがないので午後売りで入ろうと様子見てます。では♪
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/21 10:26
    >おかんさん

     おはよー

     4万ちょっとのプラスが、4千円で消えましたw 海運が弱めなので助かった。
     物によっては死んでいたかもしれない。

     原油100ドルは、そう簡単に織り込めないと考えているので、今日の上げも、無茶下げの売りポジ整理に過ぎないと考えてます。

     落ちるにしても、昨日みたいに真っ直ぐは落ちないだろうから、難しいところだ。

     売りも買いもポジション持つのが怖いね。
  • イメージ
    浪速のジュリーさん
    2008/2/21 11:08
    下げ止まりの感はしてるんじゃないかな?もう13000円
    付近までは下げないような気がしますが?売りも疲れてきてる様な、業種では金属関係がかなり回復してきましたね。デイトレするには最適かも?持ち越しは怖いわ。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/21 12:28
    >浪速のジュリーさん

     日本株の底は基本的に強いと思います。

     ただ、原油高という、クソ要素が入ってきましたので、上げようとしても常に足を引っ張るでしょう。
     今日にしても、不足の米市場上げによる、前倒しの買戻しですので、「地合完全改善」には程遠いと考えます


     基本スタンスとしては、「下で待ち構える」のが一番かと。 
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/21 19:24
    はんちくさん、こんばんは。

    はんちくさんは毎回のようにインチキアメリカ相場と言われますが、みんなもうそれは十分承知の上で相場に向かっているでしょう。なので、あまり「インチキ相場」、「インチキアメリカ」、「インチキ上げ」などの言葉を多用されると気分を害される方もいるのかなと。

    私もアメリカ相場はインチキっぽいのは十分分かっていますが、思惑と違った方向に動いた際に「インチキ相場」って言うとせっかくのはんちくさんの相場観が安っぽくなってしまいそうでもったいないと思います。

    相場は想定外のこと、予想外のこと、思いがけないことが発生しながら動くものですから、それらも相場の一要因としてしっかりホールドしないといけないでしょうね。私も基本スタンスでの下値待ちは賛成です。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/21 20:32
    >ヨッシーさん

     こんばんはー

     「インチキ」に関しては、全てをインチキと見ているわけではありません。自分の思惑どおりに動いても、有り得ない動きをしたときは「インチキ」と呼びます。

     先週の金曜の実需的な上げは、自分の思惑と逆でしたが「インチキ」とは思いませんでしたし、バフェットの登場による上げなどは「正当」と考えます。

     昨日の下げは「インチキ」ですし、今日の上げも「インチキ」です。日本株全体を仕手化をしてる外資に頭にきています。
     折角、銘柄ごとの良し悪しの投資ができるかと思ったのに、昨日でぶち壊しになってしまいました。
     また、バクチ相場に逆戻りです。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/21 21:17
    こんばんは。

    昨晩寝る前に書いた通りのアメリカ株のプラス転換には笑いました。やっぱりか、という感じです。

    この場面はもう少し待って「下がったところを買い」か「上がったところを売り」かのどちらかで引っ張りたい感じです。
    私は、後者で待ちます。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/21 23:20
    >青若葉さん

     こんばんはー

     「何か、特別な好材料でも出たか」と思いましたが、「利下げ期待」ですからねw まだ期待上げをやるのかよ、って感じです。インフレ指標バリバリで、原油100を超えてるのに。

     考えるに、「仕掛けの口実」としている感があります。実際には期待感などなくても、買い上がる理由付けのような。

     500落ちの500戻しって、異常です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。