はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ516件目 / 全686件次へ »
ブログ

2月20日の市場 14000円は絶望、「原油高病」再発

(午前10時書き込み)

 昨日、「手詰まり位置での買い」という、奇襲作戦に出た。

 昨日のダウは上げ濃厚。ウォールマートの決算が多少悪くても、景気悪化を織り込んだ状況ならば、それほど下げはしないと考えていた。

 そこに伏兵が現れた「原油高」


 同じダウ下げでも、要素で対処法が違う

 「ウォールマートの決算が悪いうえでのマイナス終わり」=「強気買い」

 「新たなマイナス要因、原油高による下げ」=「即逃げor寄り付き空売り」

 朝は、気分が最悪だった。アメリカは、下げでもインチキならば、上げでもインチキだ。
 マイナスにならなければ良しと、オール寄り付き売りを出しておいた。先物も30円安なので、なんとかプラスで終えられるかもと思ったが、三菱重工以外はオール高寄り。+10万の利益確保に成功!

 ノーポジならば、高値寄り銘柄を空売りしていたが、買いポジ処理で頭がいっぱいだった。

 「原油高&ウォールマート悪決算」のコンボだったらと思うと、寒気がする。

 地合が一晩で変わった。米が「原油100越え」を織り込むまでは、「買い有利」と言い切れる情勢ではない。
 悪いであろう住宅着工に立ち向かおうと思っていたが、この地合を引きつぐと、インフレ指標&悪い住宅着工には、ひどい下げを演ずるのではなかろうか。

 悪材料つぶしのヘルプもないとは言えないので、売りで勝負する気はない。

 原油100越えだけは勘弁してくれ。実生活に影響が出る。自民党はバカだし。

(午後1時書き込み)

 売り持越しは賭けだが、後場に改善はないだろう。

 日本製鋼所売り細かく6000。5万GET。

 波の天底の見極めは難しい。

 この地合では鉄板の押し目にはならない。先に書いたが、外部環境が変わった。買いの持ち越しのバクチ度合いに赤ランプが点灯。

 一寸先は闇。地合変化には、敏感にならねばいかんと痛感する。

(午後1時半書き込み)

 住宅着工の早だしがあった。小幅増だが、この環境下では先物の仕掛けの絶好のタイミングということだろう。でも、これはやりすぎ。
 直前の底の水準を割らない銘柄が多数ある。

 これが、「原油高」を伴わなければ、買い仕掛けのタイミングとなっただろう。

 難しいなあ 

(午後3時書き込み)

 織り込んでいない悪材料の登場で、米株下げの公算が強い。

 市場心理は最悪だろう。上げは帳消しとなった。

 適当に1000づつ、5000株の売りをSETして持ち越した。小銭勝負のおまけだ。

 ヘルプ上げも危ぶまれるが、原油にリーチがかかってる状況だと、上値を追う動きはなくなるだろう。

 売りVS買いの関が原。買い軍優勢の中、日和見だった小早川軍が寝返った形だ。市場心理をここまで落とすとは。

 原油が100に座るうちは、明るい展開はない。
 13000円に再度トライの可能性大。

 てめえらで吊り上げた原油価格じゃねえか。それを自分で悲観してりゃ世話ない。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/20 10:21
    おはようございます、はんちくさん
    今日は仕事も休みなので、
    のーてきんきに為替をデイトレ中。
    今日指標集中日だったような気がしてたし(^^ゞ

    > 原油100越えだけは勘弁してくれ。実生活に影響が出る。自民党はバカだし。
    まじ?車かな?

    >三菱重工以外はオール高寄り。+10万の利益確保に成功!
    ナイス(*^^)v
    おめでとー!
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/20 10:47
    >みやまな鉄砲長さん

     おはようございます

     為替も、仕掛けが激しくて大変ですね。指標が出たとたんに、大量の仕掛けが。

     大概、すぐに買い戻しで折り返しますけどねー。

     原油100を越えて座られると厄介です。いままで以上に相場が読めなくなります。基本的には悪影響しか与えませんが、急に織り込んだりするから余計にかなわない。

     サイコロでいいんじゃないかと思ってます。

     高寄りは、本当に助かった><
  • イメージ
    おはよう
    久しぶりの下げ相場、三枝は下げ相場の方が活き活きしちゃいますね。原油100もそろそろ落ち着くとの見方もあるけどどうなるかな。

    後場も頑張ろう!!
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/20 12:14
    >三枝さん

     こんちはー

     今晩の首尾で、すべてが決まるでしょうね。住宅着工が悪くても、インフレ横ばい&原油が下げれば、上げるのではと思います。
     原油100座り&悪経済指標のダブルで来れば、結構な下げになるかと思います。

     一夜にして主役に躍り出た原油の行き先ですね。

     アメリカがインチキ極まりないので、売りにも張れません。明日以降、参加方法を考えます。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/20 16:52
    はんちくさん。

    今日は、原油高でしょ、昨日テレビで、金の価格上がって、

    株価下がる。原油上がったんで、又株価下がる?

    おまけに為替が、ついてくれば、この関係すべて株価下がってしまうって、今日がそれ??

    14000円の、道のりは、厳しいですね。。。。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/20 16:56
    >ウランママさん

     こんちはー

     原油の行き先次第で、どうにでもなるよ。急落して、90ドル台前半になれば、また落ち着いてくるだろうし、100を越えると、株価は下がり続けそう。

     利下げのひずみが、だんだん出てきたということだね。

     再度、寝返りです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/20 19:04
    こんばんはーはんちくさん(再び)

    ウランママに回答?

    >おまけに為替が、ついてくれば、この関係すべて株価下がってしまうって、今日がそれ??

    今日は為替の連動性は低かったと思うよん。
    為替はまだまだ落ち着いてる感じがするし。(^^ゞ
  • イメージ
    おかんさん
    2008/2/20 22:16
    こんばんみー^^ 利確おめです~♪♪

    おかんも今日は、午後売りに回りました。
    関ヶ原で竹ヤリ持ってウロウロ。
    小銭拾って逃げました~☆
    今晩はさっさと寝ます。どうせ下げるんでしょ~って(笑)
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/20 23:53
    こんばんは。

    買い持ち越しでの利益確定、おめでとうございます。
    寄りで手じまったのが大正解でしたね。

    それにしても、原油の高騰はいただけませんね。
    FRBの利下げの副作用が明確になって来ましたので、そろそろ次の利下げもスケジュール通り、とは行かなくなってきたと思います。

    ただ、今は本当に難しいです。
    私も売りで「今すぐ」勝負とは思いません。様子見中です。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/21 00:39
    >みやまな鉄砲長さん

     ここ数日、為替の連動性が崩れてますね。実需円安が絡んでるので、円の動き=株高、株安とはなっていません。

     為替も読みづらい市況でしょう
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/21 00:43
    >おかんさん

     こんばんはー

     また地合がひっくり返りました。忙しいったらありゃしない。

     アメリカのインチキにはうんざりです。持ち越しの逆を食らうのに、嫌気が差してきました。

     弱そうな海運売っとばしたので、ちょっとぐらい上げても良いです。バルチックはHITしたみたいですが。

     日本株見直しの途中だったのにねー。

     
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/21 00:47
    >青若葉さん

     こんばんはー

     高寄りに救われました。朝起きたら、マイ転の理由が「原油100ドル」ですよ。ぶったまげました。ウォールマートのクッションが無ければ、即死でしたよ。

     原油は、一度利益確定を挟んで、再度100トライでしょうし、インチキアメリカのこともありますので、GD取りには不確実な情勢です。

     100で座ったら、しばらく売り場オンリーになると考えてます。

     ポジが無ければ、大勝負できましたがねー。あとの祭りです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。