★我らの希望o(*^^)ノ⌒+(養療中)さん
★我らの希望o(*^^)ノ⌒+(養療中)さん
会員ID:183267
フォロー

★我らの希望o(*^^)ノ⌒+(養療中)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ210件目 / 全360件次へ »
ブログ

安いcheap?

4223c9036   9fa60e061   D8062b118  

テレビが好きでよく見ていますがNHKの”ブラタモリって番組”(もやもやサマーズみたいな番組)で吉原遊郭のレポートをタモリさんとNHKの女子アナウンサーと立教大の全国の繁華街を廻ってきたと言う先生としていたのですが途中浅草の神社で大根を神殿にお供えする為に彼らは購入するのでしたが一つ¥350円でした。

ワタシの購入した大根は切り揃えられて産地もわかりませんが一つ¥40円でした。

やっぱり品質も違うのかな?

 

番組では吉原遊郭の太う(小梅だいう見たいな格好)を当時の出で立ちと作法で見ることができ見聞を広める事が出来ました。

今度我らのお友達にデジカメ持参で日記の記事用に案内してもらいたい場所ですね。(笑)

 

すごいと思った事は、当時のだいうは、礼儀作法のみならず一通りの

「囲碁・将棋・ゲーム・歌・話術・時計修理」を心得ていたという事でしょうね。

現代で言うならば、「囲碁・将棋・生花・踊り・インターネット・ゲーム・カラオケ・楽器・政治経済巷の話題など」

時計修理となるとテクニックがいるのでしょうけどこの時代にいるのか?・・・

 

それとワタシの持っている国産の過去お付き合いしていた人から貰った時計の電池交換が¥1000円ですが

外国製のFENDEになると¥2000円します。

電池の原価は数百円ですが時計を開けるには専門の工具が要りましてどちらもオークションでゲットできますが

やりますか?

 

 

 

写真の画像のバナナは市販で¥198円くらいでしょうか?

私は外出先¥100円で買ってしまいました。

よく経済用語でハンバーガー価格と為替や商品価格と比較される評論があるようですが

今はなんか円高のメリットがあるのでしょう。

 

昔のバナナは高価でしたね。

一房で¥500円~¥1000円もしていた時があるのです。

そんなバナナ?

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ

    yocさん こんばんは

     

    さすがyocさんですね。

     

    >規格外で安く手に入ります。

     

    ワタシも農家の知人から直に聞きまして

    「真っ直ぐでない」

    「大きさが一定ではない。」

    ほかの規格外ですと安くなるもしくは廃棄される事もあるようです。

    もちろん数年前には、ある産物が過剰供給で大量廃棄のニュースも出ておりました。

     

    その時高齢の親は、「今にばちが当たる」と申していた記憶が残っています。

    (親の時代には戦後の食糧不足や不安感の中でコメのとぎ汁やおコメ一粒まで

    大切にしてきたんですね。)

     

     

     

     

     

    >バナナは本当に安くなりました。

     

    >うれしい悲鳴ですね。

    Thumb

    ワタシの買ったバナナは規格外でしょうか?

    ¥100円ではやっぱり安くなりましたね。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/20 21:58

    こんばんは。

     

    大根安いですね。

     

    今日アピタで198だったか?

     

    大きさが一緒ならすごく安いです。

     

    たぶんすこし小さいだけではねられると、

     

    規格外で安く手に入ります。

     

    バナナは本当に安くなりました。

     

    うれしい悲鳴ですね。

     

     

  • イメージ

    にゃじゃらさん こんばんは

     

    >いまどき350円の大根はふっかけらりていますね。

     

    大大根なのでしょうか?(笑)

     

    確か青首大根は(大根の上部が青い)昔の愛知県辺りから全国に発祥したと聞きましたけど現在の品種改良関係と値段も詳しくわかりませんけど

    昔の様に苦い大根が少なくなりましたね。

     

     

     

    大根を一本¥40円で買ったワタシは、2本買えば良かばい?

    と言われそうです。(笑)

    (投資でも同じ失敗をしたくないですね。)

     

    >nyajyaraは先週の土曜日に98円で買いました。

     

    シグナルでも評価でも妥当でお買い得だと思います。(笑)

     

     

    >近所のおばあちゃんの時計を100円均一の電池で、入れ替えてあげたことがありま>す。簡単です。

     

    それは良い事を聞きました。

    おばあちゃんの笑顔が浮かんできますが

    時計を数本持っている人だと数年に一回の電池交換費用がいくらか浮きましたね。

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/1/19 21:42

    こんばんにゃ。

     

    いまどき350円の大根はふっかけらりていますね。

     

    nyajyaraは先週の土曜日に98円で買いました。

     

    電池交換は、最初はあけるのを業者に頼みますが、2回目からは自分でやります。

    100円均一で買える小さなドライバーセットがあれば、できますよ。

     

    近所のおばあちゃんの時計を100円均一の電池で、入れ替えてあげたことがあります。簡単です。

  • イメージ
    C5f83ffed 

    arama-さん こんばんは

    Thumb

    arama-さんの”高ポイントゲッターの記事”がyocさんの日記でノミネートされていましたよ。

    Σ(・ω・ノ)ノ !”””””””””(*'∇')/゚・:*【祝ベスト10入りおめでとう】*:・゚\('ー'*)””””””””””

    数千人の会員サイトなのですね。

     

    ”ブラタモリって番組”

     

    やはりタモリさんなんですね。

    NHKでは画期的な内容なのではないでしょうか?

     

    出演の教授が言うには、当時

                   魚河岸で千両

                   浅草で千両

                   吉原で千両

     

    莫大な大判・小判が吉原でも動いていたのですね。

    今じゃ我ら飲みにも謡にも娯楽にもあんまり出かけんようになってしもうて・・・

    まあよかばい?

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    arama-さん
    2012/1/19 20:06

    こんばんは

     

    ”ブラタモリって番組”

     

    前に民放でやっていた「タモリクラブ」に益々似てきた感じしますが。・・