あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1101件目 / 全1242件次へ »
ブログ

引き際が難しい ~次世代DVDや政治について~

60712f25b  

何事も、引き際が難しい。
東芝が、次世代DVDのHD-DVDの撤退を正式に発表しました。(※1)
量販店の店頭では目立った混乱は出ていないようです。

既にHD-DVDを買った方からは恨み節が出てきそうですが、とりあえずはBD陣営の勝利ですね。
ただし、中国が独自規格の次世代DVD開発を進めているようで、まだ水面下で次世代DVD争いは続くかもしれませんが…。

東芝が、選択と集中を進めているのはよく耳にしたのですが、ここまで早くHD-DVDに見切りをつけるとは思いませんでした。
この引き際、学ばせていただきます!

ところで、もう一つ注目の争と言えば、米民主党のオバマ上院議員とクリントン上院議員。
一時期、オバマ氏が波に乗るか?と思われましたが、まだまだ接戦のようですね。(※2)

どちらが正式に候補者の座を得るか分かりませんが、
こちらの引き際も、しっかり見させていただこうと思います。

※1 時事通信より
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind&k=2008021900339
※2 朝日新聞より
http://www.asahi.com/international/reuters/RTR200802190087.html
5件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/2/19 22:04
    こんばんは・・・。

    ホント!何事も、引き際が難しいですね・・。

    株やってると、引き際のタイミングが重要なのを痛感しますし・・・。

    でも東芝は原発や半導体が好調だからサッサとHD・DVDを捨てれたけど、社運を賭けてやっててら難しかったと思います・・・。

    それにしてもHD・DVDプレーヤーを高額で購入したユーザーサンは気の毒です、HD・DVDメディアも手に入りにくくなってるとか!!?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/20 17:08
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >東芝が、選択と集中を進めているのはよく耳にしたのですが、ここまで早くHD-DVDに見切りをつけるとは思いませんでした。

    こういうのはほんと難しいですが高い技術力を持った会社だからこそ、できた選択かもしれないですね。
    次の新しい技術に出てくるとおもしろそう(^^ゞ
    常に世の中は切り替えしが早くないと生き残っていけないのかも。。。
  • イメージ
    たぬき猫さん、みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    たぬき猫さんへ
    >株やってると、引き際のタイミングが重要なのを痛感しますし・・・。
    まさに、株では引き際が常に試されますね。
    どれだけ早く間違いに気付くか、そして引けるか。

    >HD・DVDメディアも手に入りにくくなってるとか!!?
    将来のないメディアはすぐ販売縮小・停止になるんですね。
    本当に、HD-DVDデッキを買った方はかわいそうです。

    みやまな鉄砲長さんへ
    >次の新しい技術に出てくるとおもしろそう(^^ゞ
    この敗北が、次に生きてくると良いですね。
    一体どんな応用ができるかわかりませんが。

    >常に世の中は切り替えしが早くないと生き残っていけないのかも。。。
    ダーウィンが良く引き合いに出されますが、やはり最後は変化に対応したものが生き残るんでしょうね。
    私も変化に対応していかないと!(^^;)
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/2/20 21:59
    あさっての投資家さんへ こんばんは
    この次世代DVD規格争いは、数年前から取り沙汰されていましたね。その時に、ビデオと同じような結末になるだろうと思っていました。なぜ、ここまで醜い争いをしてきたのでしょうね。いつも、消費者が置いてきぼりになってしまうというのに。
    店に並ぶまでに何とかしてほしかったです。
    私は、遅すぎると思っています。買った人の身になって欲しいですね。そう言う私は、古型DVDで、イイと思います。

    アメリカ大統領選は、いま、民主党ばかりが話題になっています。勝手な予測で、民主党はこのまま票を割られてしまって、最後には、共和党に持っていかれるのではと、思っています。外れるだろうけど。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん、コメントありがとうございます。

    次世代DVD規格に関しては、勝者が得られるリターンを考えると、どこも自分の規格を通したくなっちゃうのでしょうね。
    >いつも、消費者が置いてきぼりになってしまうというのに。
    同感です。消費者にとって、沢山規格があってもしょうがないですしね。

    >最後には、共和党に持っていかれるのではと、思っています。
    その可能性はあると思います。民主党の両候補が足の引っ張り合いをしたら、米国民にそっぽを向かれますものね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。