東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全273件次へ »
ブログ

2月15日 バフェットがモノラインに救済案を提示

TOPIX 1,334.89 +2.45
日経平均株価 13,622.56 -3.89

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 12,376.98 -175.26
NASDAQ 2,332.54 -41.39
大幅反落。バーナンキ議長が議会証言で米経済の鈍化に関する
コメントしたこと、モノライン会社の格下げが下落の要因とのこと。

日本市場も急落してスタート。日経平均は200円以上下落するも
後場で上昇に転じ結局約3円の下落とほぼ前日と変わらず。
先物市場で買戻しが入ったとのことです。
TOPIX、新興市場、REITともに続伸しました。
為替は対ドル107円後半、対ユーロ158円中盤

中国市場は
香港 ハンセン指数 24,148.43 126.75 +0.53%
中国 上海総合指数 4,497.13 -55.19 -1.21%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 18,115.25 348.62 +1.96%
インド NIFTY指数 5,302.90 100.90 +1.94%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 816.03 -7.43 -0.90%
アメリカ市場大幅下落にかかわらず、アジア市場は
全面安的な感じではないです。

ドバイ市場は
DFM Index 5,735.64 82.33 +1.46%

『米国の著名投資家ウォーレン・バフェット氏は12日、低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)の焦げ付きで経営危機に直面している金融保証保険会社(モノライン)に救済案を提示したことを明らかにした。バフェット氏が経営する投資会社バークシャー・ハザウェー社が、最大8000億ドル(約85兆6000億円)までモノラインの保有する地方債を再保証するとの内容。この救済策を好感して、ニューヨーク株式市場の株価は急上昇した。 
バフェット氏が救済案を提示したのはモノライン大手の3社。このうち1社は提案を断ったというが、バークシャー社による再保証は、モノラインが保証している地方債の6割程度に適用される見通し。実現すれば、市場の安定に大きく貢献すると見られる。米国の地方債は個人投資家の保有も多く、モノラインの経営悪化が地方債の格下げにつながれば、影響が一気に拡大すると懸念されていたからだ。
 バフェット氏の提案も、対象を地方債に限定しており、住宅ローン担保証券など影響が深刻なものは含まれていない。しかも、実現に時間がかかるとの指摘もあり、格付け会社による格下げの動きが相次ぐ中、モノライン救済も時間との戦いになりそうだ。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000120-mai-bus_all

<バフェット氏がモノライン救済策提案、「効果なし」との声も>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000028-dwj-biz

<バフェット氏の金融保証会社救済案、市場は懐疑的>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000001-reu-bus_all

よくわかりませんが、いい資産部分だけを買い取るような
提案のようです。とりあえずバフェットが動いたということは
新たな展開ですねぇ。

今日はこれで失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/2/18 20:54
    大手食品会社の株も大量に購入したようなので
    アメリカも底を打つのでしょうか。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 15:02
    こんにちはー

    >とりあえずバフェットが動いたということは
    新たな展開ですねぇ。

    こういう材料は突発的ですけど、投資家の発言だけで相場が動いてしまうってのも面白いもんですね。(^^ゞ
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/2/15 23:03
    こんばんはです。

    日本では麻生太郎や渡辺金融担当大臣が
    リップサービスするくらいしかなく、
    日銀総裁も全然注目されてないですし。

    バフェットさんは兆の桁なので
    本当に発言力はずば抜けて増すよねぇ。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/15 21:07
    東京228堂さん、こんばんは。

    アメリカってすごいですよね。ただの投資家(今はすごい人ではあるけども)の発言で相場が大きく動くんですからね。日本では考えられないことです。投資家としてのスケールの違いが感じられます。