ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ119件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.02.13 医薬品業界大忙し

昨日のホトニクスの大下げ、大正製薬のビオフェルミン製薬へのTOB、ちょっと前の武田さんの買収と連日、医薬品メーカーや医療機器関連の回りが借り物競争のように大忙しとなっていますね。よく生き残りをかけてという見出しをみますが、なにか企業の自主性よりも、横でこそっと主幹事証券や銀行がアドバイスをせっせとして、稼ごうなんて思惑も感じてしまうのですが...。ついに、あのインフルエンザ関連の富山化学も本日話題の主役でしたね。


『富山化学、1株880円でTOB・富士フイルムが買収発表』
 富士フイルムホールディングスは13日、東証一部上場の新薬メーカー、富山化学工業を買収すると正式発表した。19日から1株880円でTOB(株式公開買い付け)を開始。期間中に富山化学が富士フイルム、大正製薬を割当先とする第三者割当増資を実施する。富士フイルムは富山化学を子会社化し、医薬事業に本格参入する。
 富山化学もTOBへの賛同を表明した。TOB期間は19日―3月18日。買い付け価格には過去3カ月間の終値平均で26.2%のプレミアム(上乗せ分)を付けた。取得株数は上限を設けず、7319万株を下限とする。買い付け額は最低で644億円。
 第三者割当増資は28日付で富士フイルムが約198億円、大正製薬が約102億円を引き受ける。富山化学は7月をメドに臨時株主総会を開き少数株主から株式を取得する。東京証券取引所は13日、富山化学の株式の売買を一時停止すると発表。同時に監理銘柄に指定した。


でも、この組合せはおもしろいと思いますけど、どうでしょうか?少しはジャパンテッシュもおこぼれあるのかな??明日からまた、期待して。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    富士フィルムによる買収が興味深いです。
    医薬品へ参入する企業が増えているので、医薬品業界がモテモテなのかもしれませんね。

    異業種参戦で個性のある新薬などが生み出されるか、注目してしまいます。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/14 22:23
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    ♪あ~あぁ やんなちゃったぁ~ あ~あぁ おどろいたっ♪

    大正製薬だけに牧伸二もびっくりする買収劇でした。(古っ!)

    異業種の提携は補完して良いメリットがあると思います。

    今年は増えそうですね、この手のM&A。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/14 22:37
    こんばんは。最近は食品や飲料のメーカーも医薬品に参入してたりで、面白いですよね~。いつの時代も必ず需要があるものなので、今後の展開にも期待できますね!!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/14 22:40
    イカのおすしさん!こんばんは!

    調子はイカがですか??

    医薬品業界の再編発展は結局、他業界以上に、我々の生活に不可欠ですので、頑張ってほしいと個人的に思ってますよ。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/2/14 23:26
    今晩は。
    来ましたね。良かった。良かった。まずは一安心です
    チョコ以上の贈り物でした。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/14 23:50
    こんばんは!ぽち太郎さん!

    >来ましたね。良かった。良かった。まずは一安心です
    チョコ以上の贈り物でした。

    本当、良かったですよね。チョコがとけてしまうまえに食べるべきか迷いも若干...。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/17 20:29
    こんばんはーぎっしーさん

    >少しはジャパンテッシュもおこぼれあるのかな??明日からまた、期待して。

    これぎっしーさんホールドしてるからじゃない(笑)
    いい結果でてるかな(^_^)/
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/17 21:33
    こんばんは!みやまなさん!

    >これぎっしーさんホールドしてるからじゃない(笑)
    いい結果でてるかな(^_^)/

    ご指摘の通りです。(笑)
    もともと赤字ですしね、気を長くして保有するジャンルの株ですから。不思議とまだ、買値を下回っていないんですよね。これが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。