☆プリ☆彡さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ41件目 / 全165件次へ »
ブログ

正義の小板 *①報復的正義 横レスOK☆

これは正義の小板とし、あとでぶら下げて整理する

 

昨日、私にお前は頭がおかしいのか、入院しろというメッセを送り、すぐさまアクセス禁止にした方が、フレンズの日記に、書き込みされているのに気づいた。

ふうん、元気なんだーと思った。

そして正義の中の項目、報復について考えたいと思った。

 

つまり、報復、復讐に正義という言葉がつく不思議

 

 

どうも、ここの日記は書いた人に対してだけコメントして、そこにコメント書いた人に?コメント書くと

横スレとか横レスとかいって、嫌うかんじがあるが、意味がわからない。

 

日記を書いたのは私でも、この中に興味を引くのは他のコメントであったら、ぜんぜん遠慮なく、○○さんのコメですが、とやれば良いだけの話だと思う。

私はドンドンOK。

 

 

 

 

分類 [編集]

報復的正義 [編集]

報復的正義(retributive justice)とは、適法に証明犯罪に対する適切な対応を定め、それによって刑罰が正しく課されそして道徳的に正しいとみなされるところのものである。同害報復(タリオの法)すなわち「目には目を、歯には歯を」もこの報復的正義の一態様として考察されうる。

修復的正義 [編集]

修復的正義(restorative justice)とは、専ら刑事政策上の概念であり、加害者が被害者との対話などを通じて自己の行為を反省し、また被害者もそれを通じて自己の受けた被害を納得がいくまで考察するというプロセスを意味する。その他の関係者が参加することもある。歴史的に見れば比較的新しい種類の正義概念である。

配分的正義 [編集]

配分的正義(distributive justice)とは、各人に各人のものを配分すること、すなわち、各人がそれぞれ持つべきものを実際に持つように働きかけることである。

配分的正義の特徴は、各人が何らかの事物に対する自己の相応しさに応じてそれを比例的に持つことを目標とする点にある。例えば、平等主義は、各人が何らかの対象を平等に(すなわち1:1で)持つべきであるとする立場であり、各人に各人のものを配分するという形式的指図の実質化である。

このような基準は様々に考えられ、例えば、労働の対価を労働時間に応じて配分すべきだという基準が採用されるときには、2時間労働した人は1時間労働した人の倍額を受領するべきであり、また、労働の対価を実際の労働量に応じて配分すべきだという基準が採用されるときには、1時間で10個の製品を作った人は同じ時間で同質の5個の製品を作った人の倍額を受領すべきことになる(正当対価ないし正当価格の問題)。

このような多様性のため、新カント派ラートブルフのように、配分的正義を理念として掲げながら、価値相対主義にもとづいて、その実質的内容を不問とする考え方もある。 これによって加害者と正義とは、一旦崩されたあるべき状態を回復すること、あるいは、己のもつ正しい状態に戻すこと。このようなニュアンスは、英語の「正義」justiceに対応する形容詞が「ぴったり」「ちょうどよい」justという用法を持つことに現れている。

これらの区別はアリストテレス以来、西欧哲学においては伝統的なものとなっている。配分ないし匡正の対象は多様であり、財産、権力、名誉などがこれに含まれる。

匡正的正義 [編集]

匡正的正義とは、一旦破壊されたあるべき状態を回復すること、すなわち、各人が持っているべきものを奪われたとき、あるいは、各人が持つべきでないものを持っているときに、それを返還したり放棄したりするように働きかけることである。

匡正的正義の典型的な例として、損害賠償不当利得がある。匡正的正義の特徴は、各人が不正に失ったり受け取ったりしたものを、算術的計算によって再受領ないし返還しなければならないという点にある。

例えば、AがBから100万円を盗んだときには、利息などを考慮しない限りにおいて、同額の100万円を返還しなければならない。

 

 

次なる§は正義論

正義論 [編集]
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/10 06:22

    鉄砲長さん    ←  西寄りのおふたり

      神さま


    「頭おかしい」っていわれたら、
    私なら喜んでしまいますけど(* ̄m ̄)プッ

     

    はい。これが、鉄砲長さんや、神さまから言われたんだったら、

    大正解~☆☆☆ ☆みっつとやるところですが

     

    文って字で、匂いも色もない記号の連続みたいな感じですが

    行間というよりも、一つ一つの文字の間から

    好意とか、優しさとか、悪意とか、敵意とか、伝わってきますよね。

     

     

    おまえは頭がおかしい

     

     

    たぶんですけど、誰から来たからというわけでなく、

    言霊という言葉をこの場合使うのは正しくないけど

    その文字から、小さな、黒い、バイキンマンみたいなのが

    ふわ~~っ、立ち上がって、こっちに向かってくるみたいな‥

     

    祈りをこめるのと同じように、悪意をこめることもできるんだと思うの

     

    わたしの何かが、その悪意に反応して、逆上したんだと思う。

    読んだ瞬間、ぞぞ~として、鳥肌が立ちました。

     

    鉄砲長さんや、神さまが、同じことを書かれても、そんなふうには思わないので

    文字って、不思議な妖精やバイキンマンがふわふわと漂いながら、言葉が足りなくても、思いを添えて?伝わるものはきちんと届けられるものかもしれませぬなあと思いました。

     

    気づけば11月も三分の一すぎたんですね

     

    ありがとござります

    かたじけないデス

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/11/7 20:28
    プリマムさん こんばんは。

    あれ、鉄砲長どのも喜びますか。
    (笑)

    関西人には、効かない攻撃ですね。
    (^_^;)

    鉄砲長どのは、西と東の雑種の様ですが、、、
    (笑)

    コメント拝見するからに、西寄りです。
    (≧ヘ≦)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/6 10:06
    こんにちは、プリ姉さん

    あら~「復讐」なんて穏やかでないわねぇ~
    (なぜか「おねえことば」尾木先生になりつつあるような・・・)

    「頭おかしい」っていわれたら、
    私なら喜んでしまいますけど(* ̄m ̄)プッ
    この時点でかなり「頭がわいてる」人かも??(関西弁)

    基本、行動が読めないタイプですし、
    常人じゃないほうが1割の人間かもしれないですから~)

    >
    目をやられたら、目だけでなくもっと報復したいと考えるのが人間ということらしい。

    よく考察されてますなぁ~(≧∇≦)ъ ナイス!
    為替介入と同じだったりするかもよ?

    さて、「南極大陸」が今日もあるし、
    今日も「熱いもの」見せてもらうかな【 TV 】    ( ̄ *)

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/6 05:24

    画伯☆

    踏んづけて、乗り越えてよろしいのか? 

    ヨーロッパにはこのような伝説救世主のシンボルって、ほかにあったのかな ー

    イギリスはあるよね?騎士のものがたりがある

    イタリアとか、ギリシャとかは? ギリシャは神話の宝庫で、でもあれは神さまで人間じゃないですよね、ギリシャ神話っていうくらいだから‥

     

    しかし、ニッポン。報復といえば、この姐さんの世界が

    いちばん報復を義務づけられた特殊な力関係のバランスを、

    組というくくりで、なわばりという収益基盤を争う

    そういえば、ある意味、目を為すときは、おのれの組からやはり、目を用意するという

    (おまえが、くさい飯を食っていくれという形で)整理されておるのね?

     

     

    やっぱり岩下姐が一番だわ~

     

  • イメージ
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/5 00:07

     

    ほんとね、神さまのおっしゃる通りね☆

     

    でもね良く考えてみたら、その人はピンポンダッシュではあるけれど

    直接わたしにかかってきたのよね。

     

    陰でこそこそ、プリマムって、こういうヤツだぜっていうメールをばらまくことしかできなくて、直接わたしの前には現れないっていうのもある。

     

    文句があるなら、わたしに直接かかってこい!

    陰でこそこそするんじゃねえぞ

     

    という気持ちが、どなたにもあるんじゃないでしょうか?

    わたくしには、ございます。

    ま、お下品でごめんあそばせ。

     

    腹にさらし巻いているのが、お分りになりまして?

    目には目をというのは、そのときのための戒めなんですね。

    目をやられたら、復讐に殺したいと思うのが人間だ。同害の、目だけでがまんしなさい。

    目には目をっていうのは、目だけでガマンしなさいってことだったんですね。

    同害報復。タリオの法。

    はい。

    でも、

    陰で操ろうとして、バレて、ミエミエな人が一番気の毒でみっともないですけどね。

     

     

     

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/11/4 19:54
    プリマムさん こんばんは。


    そんな無礼な方なは、こう言ってお礼でもしておきましょう。


    え、今更何をおっしゃって居るんでしょうか。

    気付くの遅かったですね。

    もう、皆さんご存知ですよ。


    と。
    (笑)


    しかしまぁ何ですか、

    ご親切に教えてくださったのに、アク禁では、

    お礼の言葉も返せないじゃ無いですか。
    (^_^;)


    余程、相場で儲かって、振る舞いをされて居るんでしょうかね。

    羨ましい。
    (笑)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/3 01:19

    かったんさん

     

    >灰色の判断も必要かと。

    争いを避けようとするんじゃなく

     

    考えるままに生きるべき

    生きているままに考えるんじゃなくてね。

     

    おお^^

    考えるままに生きるべき☆ 

     

    わたしが、何を考えてるか、そんな怖ろしいこと、それをまた、そのままに生きる?

    そうね

    それしかないわね

    むん~

    でも、灰色の判断て‥それはないと思うデス

    判断はクリアにでる

    と思うけど、それを外にクリアに出すか灰色に出すか

    あるいは、出さないままにしておくか

    それとも暴走あるのみか?

     

    暴走したら、とめてくれー

    とめてくだされー

     

     シュタタ  シュタタタタ  ‥ ブンブンブブン  パラリラパラリラ  パパパパー

     

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/3 01:09

    sariさん こんばんわな時間になりましたー

     

    今日ついに

    「これからの正義の話をしよう」を手に入れました

     

    あむぞうさんの解説が、魅惑的でしたので、アマゾンよりも、きっと書店にあると思って電話して取っておいてもらいました

     

    小説と、少女漫画専門のわたしは、フィクションが大好きなので

    こういうのは久しぶりです。

    論理的、ということが苦手です。

     

    私は、常に戦闘的です。

    あるいは、好戦的といいましょうか?

     

    では、何と戦っているかというと、そうですね、

    ここは、おりこうさんに

    自分自身と闘っているぞと☆申し上げたいと思います‥‥

     

    あ。きよしろうさんの歌を、sariさんの日記から無断でパクりまして、すまそー

    一番びっくりしたのは牛乳が飲みてえーでした。

     

    日本の最後の知性が、風前のともしび状態。弟子はつづかないのか

    反原発の最後の知性のフィルムを時々見直します。

     

    http://minkabu.jp/blog/show/338916

     

    惚れてまうやろ!小出裕章☆原子力を問う

     

    自分の書いたつたない紹介で恐縮ではありますが

    ぜひ、見ていただきたいなたくさんの人に、とおもいます。

     

    急に字が大きくなって、びっくりですが

    なんでだろ?

     

    ではまた。

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2011/11/2 15:54

    はなしがこんがらがっちゃうかな?

     

    「なにより自分の考えを守る」ことが大切と。

     

    正義に対しては悪だよね。

    そのイエスかノーだけが答えじゃないと思うんだ。

    灰色の判断も必要かと。

    争いを避けようとするんじゃなく

     

    考えるままに生きるべき

    生きているままに考えるんじゃなくてね。

     

  • イメージ
    sariさん
    2011/11/2 13:29

    こちらでも音楽のご紹介ありがとです。

    コメントまたします。

    今、ちょっといそがしいので。

    最近戦闘モードがお強いのではないかしらん^^

     

    かくいう私もいつも見えない敵と戦ってるけどね☆

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/2 12:21

     

    わたしの日記は、別名パクリ日記としても悪名高いものがあります

     

    フレンズのsariさんの日記でこの曲をみつけました。

     

    25年前に、発禁となった曲だということです。

    牛乳が飲みてえーに驚く

    預言者のようなキヨシローさん

    安眠できねえじゃねえかって、天国で歌っておられるような気がします☆

     

     

    忌野清志郎 LOVE ME TENDER 【放射能はいらねぇ!】

    http://www.youtube.com/watch?v=kLyEg-eXf1g&feature=fvwrel

     

    忌野清志郎 SUMMER TIME BLUES (原子力はもういらねぇ!)

    http://www.youtube.com/watch?v=GpF3hoKLiFY&feature=related

    発売禁止ということは、

    悪いもの、危険なものだから、禁止するということですよね。

    禁止することによって、社会の安全と格式を守る?ような

    つまり、その時代の正義によって、発売禁止となったわけなのか‥

    その執行者はだれ?

    発売禁止には、禁止となる基準があるんだろうと思う

    気に食わないから、ではなくて、きちんと定められた基準があって、

    それにこの曲が適用された‥‥

     

    正義は、目に見えぬ概念ではあるけれど、行動されるものでもある。

     

     

    正義に不変、と普遍はあるのだろうか? そもそもないのか?

     

    絶対正義と、流動?正義があるようであります

    (絶対の反意語に何を選ぶのか迷う)

     

    わからんことが増殖するばかりであります。

     

     

     


     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/2 08:28

    梅子さん

     

    こんにちは

     

    >大切な家族が、事件に巻き込まれたり、

     家族の猫が、散歩中に犬に、もし噛まれたら、犬は叩かないとしても

     犬の飼い主が、本気でゴメンナサイするまで、徹底的にやりますね。

     

    え?

    いつも優しい雰囲気の方なので、そのような‥徹底的というのは‥

    怖いよー

     

    実は私は冷たいところがありまして

     

    価値観の違いってことばがあるでしょ?

    わたしがその言葉を使うときは、ほんとうは

     

    あなたは私の敵ですらない・私はあなたを切り捨てた。

    あなたはあなたで勝手にどこへでもあなたの価値観で行けばよい。

    それは私には関係がないことだ。

    秒殺★下衆やろう!

     

    と言うと喧嘩になるので

    価値観の違いですよね、片付けることもあります

     

    (もちろん、本来の意味の「価値観の違い」には申し訳ないけど)

     

    わたしは実は、目には目をではなく

    目には‥‥ 目も歯も、腕も足もって、ところもありますので

    目だけでがまんするようにします。

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    梅子さん
    2011/11/2 07:39

    こんにちは、

     

    朝日記見ましたら、誰もコメントなしでした。

     

    ところで、私も

     

    目には目に派  です。

     

    大切な家族が、事件に巻き込まれたり、

     

    家族の猫が、散歩中に犬に、もし噛まれたら、犬は叩かないとしても

     

    犬の飼い主が、本気でゴメンナサイするまで、徹底的にやりますね。

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/2 07:30

    おしゃべり

     

    きのうはDeNaやグリーで、みているだけでちびりそうになった

     

    何枚パンツがあっても足りないかもしれないので

     

    決算ものはホールドしないことに決めた

    逃す利益があったとしても

    着替えのパンツがなくなるのも困るわー

     

    決算たくさんあります

    着替えを持って、おでかけくださいましー

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/2 07:20

    。同害報復(タリオの法)すなわち「目には目を、歯には歯を」もこの報復的正義の一態様として考察されうる。

     

    これって知ってる?

     

    目には目をっていうのは

     

    目をやられたら、目だけでなくもっと報復したいと考えるのが人間ということらしい。

     

    目をやられたら、目だけを復讐することで、良しとしなさいという教えらしい。

    仲間を一人やられたら、相手を皆殺ししたいと思うが、一人殺すだけでがまんしろということですか?と学生時代、牧師先生に聞いたことがあった。

     

    答えはイエスでありました。(殺せと言う意味でなく、目には目をの意味です)

    同害報復。

    目には目を、の本当の意味はコレであったというのを今思い出したので。

     

    正義には種類もあれば、正義論とかもある。

    この秋は

    正義のオーソリテになる秋やもしれんなぁ