SPE(エスピーイー)さんのブログ
底値は過ぎた?
最近、いろいろと多用で、日本とシンガポールをちょっと往復してました。
再生医療などの先端医療に注力するシンガポールの政策と進出企業の実態と、シンガポールに自社の研究施設を持ってくることの是非を調査していました。でも、今の日本と比べると評価は高くなりますが、日本との比較だけでは間違ってしまいますね。米国をざっと見てからでないと判断できないと思ってきています。それに、日本や米国の研究層の厚さは、政策で良質の研究員を集めるだけでは補えないような、イノベーションや相互啓発の土壌として魅力的ですし…。
でも、来週からは、またインドの予定です。
少し条件が良くなるまで放っていた「合弁相手」にできたらいいな、という会社が資金繰りの問題からか、将来事業についての協議をしたいと言ってきたため、真意を確かめに出かける予定です。
日本がリードできるのは短い間だけかも知れませんし、チャンスは生かさねば、という心境です。う~ん、私は一介のサラリーマンなので、そこまで考える必要はないのかも知れない、家に居ないため家族に悪いな~、と思いつつ仕事しています。
しかも、こどんなに良い案件でも、投資案件となると社内で通すのが大変なのです。リスクを先に考える日本の企業の悪いところですが、こんな時だけはオーナー企業だったら…、と思ってしまいます。
さて、10月下旬ころが株式市場の底値ではないか、と9月初旬に記載していました。形の上では10月中旬に底打ちしたようなチャートとなっていますが、経済の状況からは底打ちには早いのではないか、という感じがしています。
ユーロ圏内での財政政策の統合の道が示されるまでは、何度も金融の危機が訪れるのではないか、そんな気がしてなりません。
ということで、打診買い程度の押し目買いを入れながら、本格的な買いについては、米国でのクリスマス商戦の傾向と速報が出てくる頃、11月下旬頃?、まで待ってもいいかなって思っている今日、この頃です。
明けましておめでとうございます。
それなりに元気でやっています。
昨年、日本に戻りました。ようやく疲れも取れた感じです。
今年は日本に戻ってきたことから、投資再開ですね。
現物株と日経平均の先物の両方で、趣味の投資から資産形成の投資に、本格的に切り替える予定です。
売り買いについては、余裕がある時はアップしていきたいと思います。
短期間での売り買いになる場合は、アップできないため、現物株のみのアップになる可能性がありますね。
Sariさんも、投資されていますか?、と言うか、日記読みに行けばわかるはずなので、今度、寄りますね。
今年、Sariさんにとっても、良い年になりますように。
遅くなりました。。
改めまして
新年明けましておめでとうございます。
元気ですか?
日本にいるのでしょうか?
今年は投資に時間がさけそうですか?
またいろいろお話しましょう。
またかがいますね。
今年もよろしくデス。
また来ますね。
明けましておめでとうございます。
本年も、というか、今年は新たな気持ちで、宜しくお願いします。
Sariさんは、着実に「生活」して、向上心を持って、日々を過ごされているのでしょうね。
私は、昨年は多用に任せて、みん株には殆どアクセスできていませんでした。
まだまだ、多用な期間は続きそうですが、そろそろマネージメント(コントロール)をしっかりやって、趣味の時間を確保せねば、と考えています。
クリスマスと正月は日本で過ごせましたが、明日から、またインドです。
Sariさんの日記にも、また寄りますね。
今年も元気に過ごしていきましょう。
(SPE)
底値はすぎましたでしょうか?^^
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
元気ですか?
取引は仕事が忙しく難しいですか?
たまには顔見せてくださいねー
世の中のうっぷんでもここで一緒にはらしましょー^^
ではまた遊びに来ます。ね^^
sari
Sariさん、有難うございます。
久しぶりにみん株にアクセスしました。
やはりインドの用件が多用なため、そろそろ赴任の準備をするような状況に追い込まれています。というか、提案していた合弁会社の案件が通りそうなので、自分で合弁会社設立の交渉やその後の運営に関与することになりそうです。予防接種も受け始めていますし。
さて、Sariさんはいかがお過ごしでしょうか?
最近は、日本にる時間よりもインドにいる時間が長いため、日本のニュースには追いていけていません。日本は空気も「おいしい」ですし、季節も豊ですし、改めて日本の風土の良さを認識してます。
株式投資については、頭の体操もかねて、時間を見つけて再開をしようかなと思っている次第で、今後は、もう少し頻繁にみん株にもアクセスするようにしたいと思っています。
次回のアクセスでは、推奨株の分析とかもしたいですね。
米国の経済状況が思っていたよりもしっかりしつつあるため、米国市場に強い会社に目を向けるべきかなと思っています。採掘技術の進歩で、シェールガスなどが安価に生産できるようになり、エネルギー事情が大きく変化したのも、米国経済に有利な材料ですね。中東に頼らずに、自国でエネルギー時給ができますし、安価な電力を生かせる業態の会社も米国に立地できるようになります。
また、天然ガスからの化学品生産も安価に可能なため、いろんな意味で米国の復活は本物になれるのではないかと注目しています。
余計な事はこれくらいで、今日のところは失礼しますね。SPE
底値はすぎましたか?(日記タイトルから^^)
元気ですか?SPEさん。
最近ちっともお見かけしませんね。
M&Aのお仕事いそがしいのかしら
たまには顔見せてください。
わたしはここみんかぶに、まだかろうじて生き残っています^^;
また伺いますね。^^
sari
早々のご挨拶、有難うございました。
昨年は、仕事も私生活も、いろいろと多用で、みん株のサイトへのアクセスも急低下していました。
今年は、少し落ち着いてやりとりさせて頂きたいと考えております。
こちらこそ、よろしくお願いします。
現在は日本ですが、11-12月は殆どインド出張でした。
年間180日を超えると所得税が発生することから、このまま年間の滞在期間が累積すると、就労ビザを取得して赴任することもあり得る状況です。
1月下旬には再度訪印予定ですが、日本国内での視点だけでなく、インドのビジネスマンの日本企業に対する評価も考慮しつつ、企業の競争力や成長性を評価し、中長期での保有株式を検討したいと思っています。
また、Sariさんのページにも寄りますので、よろしくお願いしますね。
では、今年が良い年になりますように!
(SPE)
新年明けましておめでとうございます。
今年はもう少しやり取りしたいものですね。。。
いまはどちらでしょうか?
また投資、それ以外でもいろいろ聞いてやってください。^^
どうぞよろしく^^
sari
コメント有難うございます。
シンガポールは、空港のハブ化も含め、サービスの先端をいかないとやっていけない国ですので、今は中東などのお金持ち相手に、最先端の医療サービスに力を入れているように思います。少子化は先進国共通の問題ですが、シンガポールも結婚して働く女性が多いので、先進国と同様な状況ですね。
日本について言えば、日本は特別な国ですよね。生活保護の安全ネットが至れり尽くせりと言うか、ヘタなアルバイトやパートをするよりも支給金額が多いので、「恥」を忘れつつある日本には合わせない制度、もとい運用になってきていると思います。 高齢者はともかく、若い世代で、単に働きたい職が無い、という理由で生活保護を受給している方も多い様子で、予算の15%超は生活保護になっている現状ではないでしょうか?(最新の数字は確認の必要がありますが)。
働くことを美徳としてきたベースがあって、初めて成り立つ「生活保護」の制度なので、日本人の労働に対する美徳意識が薄れてきているため、既に破綻した制度のように思えます。
こんな税金の使い方をしていたら、誰も国を信用しなくなるのは当たり前ですよね。
TPPの問題でも、国全体のことを考える政治家が少な過ぎて、がっかりですしね。TPPに参加することを前提に、農業とか、日本でやっていくための方策を考え、支援するシステムを検討するのが本来の姿なのに、何の政策も提案せずに、「農業がダメになる」とか言う議員が多いですが、彼らが何も提案しないから農業はダメになっているという現実に気がつかないフリをしている、これは政治家の「生活保護」と同じだと思います。何もしないのに歳費を貰っているのですから。
関係ない話に踏み込んでしまいました。
さて、ユーロに限らず、受給バランスがくずれたら、オーバーしていた分はバブルとして消えていくのは当たり前の話です。 後は、標準というか、平準の状態に戻るのに、どんなプロセスで、何年かかるか、ということですね。
現在の株式市場は、「森を見ずに木を観ろ」ということですね。 日本のように、経済が20年も停滞している国でも、伸びている会社はありましたし、個別に将来性のある会社をチェックして投資していく、投資の王道に戻る必要があると考えています。
個人的には、最近は仕事と私生活のバランスが崩れていて、ゆっくり私的な投資を楽しむゆとりがなくなってきているので、優先順位の低い仕事を切り捨て(他の人にやってもらい)、先ずは時間を確保して考えたいところです。
就活されているとのことですが、就「社」ではなく、就「職」であることを忘れずに、やりたい仕事を意識して頑張ってくださいね。
余計なことばかり書いてしまいました。う~ん、時間は大切にしましょう(笑) (SPE)
シンガポールは今週の日経ヴェリタスにも特集されていましたが、企業誘致や少子化対策に力を入れていますね。失業率が2パーセント前後で推移しているのは就活をやっている者にはうらやましいかぎりです。
相場のことですが、私も先週の上昇で一旦底を打ったと見ていましたがギリシャが支援を受けるか不透明になったことでまた下降気味のようです。