Micky G. Albertさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ61件目 / 全173件次へ »
ブログ

後始末、後始末、後始末なお盆

 今月最初の木曜日の介入、そして11日の一時GBP/CHFが前日比800pipsという記録的下落があり、平静で居られない大爆発で過去の一日のレコードをダブルスコアで更新し、さらにそれをダブルスコアで更新するというちょっと平静ではいられそうになかった状況でした。
 丁度スイス中銀がいろいろと発言をし、強烈にスイスフランが下落、逃避通貨が円に向かうかといえばいつでも介入がありそうで迎えず、スイスフランも・・・アメリカ?論外、ユーロもなんか不安ということであればこれはもう『金に投資資金は結集!!』と思いきや金も12日以降はもう一つ上がらず、こういう時は少し休もうと思いました。

 昨年の6月にFXを開始して以来、毎週行う反省会とは別にもっと大きなレベルでの反省会を行いたかったこと。チャートを見るのみの時間が欲しかった事、純粋に体を休めたかった事を踏まえ、特に以下の反省をしながら、お盆はチャートを見るだけで取引はお休みとすることにしました。

・過去の取引を一度全て洗い直す事。
・自分の勝率の良い時間、悪い時間を洗い出す事
・自分の勝ち幅の大きい時間、小さい時間を洗い出す事
・どういう時にマイルールを守れない状況が発生するのか?を洗い出す事。

 又、チャートを単に見るだけで参戦しないというのは、夏休みよりさらに閑散状況になった年末の『負け組みトレーダー最後の勝負!』の時のイメージトレーニングの様な側面も持ち合わせます。なので、準備と後始末を兼ね備えたトレードお盆休みとなります。


 トレード再開は来週の火曜日になります。
 それまでは、何をするのか?といいますと。

・上記反省、等

・純粋な休息
 週140時間は働かないように心がけていたのですが、ちょっとオーバーヒート気味、先日は柔術の師匠の師匠である平直行さんの導引術のセミナーに行き火曜日は整体の施術を受けておりました。

・原稿書き
 6月末に発売された『シューティングゲームサイド vol.2』という本に8ページにわたり『シューティングゲーム考現学』というコラムを書いています。いわゆるゲームの本の記事とは違い、学術的なものの見方と私の相場感を盛り込んだ内用なのですが、このシューティングゲームサイドの第3号が来月下旬に発売となります。
 『シューティングゲーム考現学』の続きを仕上げる事になります。

・月末 or 来月初旬発売のゲームの広報活動
 5月、6月が大詰めでなかなか大変だったのですが、XBOX360用にシューティングゲームを一本配信します!
 元々は絵が全く描けない事が組織化して開発することへの目覚めだったのですが、ゲーム業界26年目にして初めて自身で絵を描きました。画面に表示されているものは全て私が描きました。
 サウンドはトランス界では世界レベルで有名なスウェーデンのユニットLogic Bombが担当しています。




 と、わりと盛りだくさんだったりします。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2011/8/18 08:56
    休むといってもりだくさんですね。  (^^♪
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/8/18 20:50

    なんか、すごいです(*^_^*)

    思わず、ゲームしないのに、アマゾンで「お買い物かごに入れる」

    ぽちっとしそうになりました(*^_^*)

  • イメージ
    Micky G. Albertさん
    2011/8/18 20:52
    kattanさん>
     こんばんは、コメントありがとうございます。
     そうなんですよぉ~、なんか普段出来ないことがいろいろ出来るようになったこともあり、かなり盛りだくさんな感じなんです~。
  • イメージ
    Micky G. Albertさん
    2011/8/18 20:58
    おちゃちゃさん>
     こんばんは!コメントありがとうございます!!
     これはもう、「お買い物かごに入れる」か、即座に本屋さんへ向かい直接お買い上げいただくしか~~~。
     この本を買うと・・・ゴルフが上手になる・・・・・・かもしれない・・・。ことと、株式の勝率が上がる・・・・・・可能性もゼロではない・・・。です。

     ちなみに、売れ行きとしてはおかげさまで大変よろしい模様です。amazonの順位なのですが、オールジャンルで最高位30位、ゲーム系の書籍としては1位でした~。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/8/18 21:04
    えっ
    オールジャンルで30位
    ほんで、買ったら株取引にゴルフが上手く…
    かも

    走れ~
  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2011/8/18 21:44

    めちゃ多忙でもFXで勝ててるミッキーさんは凄すぎます!!

    自分の場合、疲れていると分析が甘くなり、

    利益が減ってしまう事がしばしあります^^;

     

    シューティングゲームと相場観を合体させて考えると言うのは面白いですね!

    FXや株をRPGと同じの攻略方法で勝てると個人的に考えているのですが、

    シューティングゲームと合わせて考えた事は今まで無かったので気になります。

    しかも、ゲーム開発をしていて、

    トレードの腕前も凄いミッキーさんが学術的に考え書いたとなれば、

    FXで勝つ秘訣も得られそうでし、ますます読んでみたくなります^^

     

  • イメージ
    Micky G. Albertさん
    2011/8/21 04:56
    おちゃちゃさん>
     コメント毎度です!
     もぉぉぉぉ~是非是非~。部門1位はまぁ当然として、オールジャンルの方は正直びっくりしました~。
  • イメージ
    Micky G. Albertさん
    2011/8/21 05:21
    ごんちゃん>
     おはよぉ~~、コメント毎度です~!
     多忙というか、空いた時間ができると何かを始めてしまうので結局常に動いている結果になり、しかも割りと沸騰しやすく熱しやすく冷めにくい、ので時間があるだけ使ってしまうという状況の結果、多忙になってきています。

     疲れ・・・これは何を行うにも非常に重要なことですね。酷いときには週140時間以上働いているのですが、実は疲れていることは極めて少なかったりします。これは、自分の間合いで行動していること、これが出来ているのか否かで疲れるのかどうかが決まってくるかなと思います。

     ゲームの開発、やはり社会の中の多くの人の余暇の楽しみの部分を担当するので、本来は社会全体をみた相場感が無ければ開発者として失格だとすら思っています。
     ゲームの事をしらない人がみてもかなり説得力があるとのことなので、是非よんでみてください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。