キャットマン48さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ31件目 / 全107件次へ »
ブログ

なんで下がるんだ?

昨日からの流れとアメリカ始め欧州の大幅値上がりを考えると、いくらお盆前とは言え日経平均で100円以上は上がるのが当たり前じゃないか?

朝方全力買いに出た。成り買いだけじゃ無く、少し下げたとこ辺りでも買い集めた。
全種JASDAQだ。当然値上がり幅を期待して。。

ところが新興市場、値下がりの時も早い。ちょっと下げ、押しかなまだ買っとくか、また下げ、意外と下げるな、またまた下がる。ヤバいんじゃ? さらに下げる。振り落とされ無いようにロスカットレベルを2%に設定してたが、全軍見事ロスカットに遭い返り討ちにあってしまった。

思いこみが激しすぎた。絶対上がるだろうと思い過ぎた。まさか全軍敗退だとは??

YもOもAもNもKもEも全てやられた・・・臨機応変に対応する事が出来なかった。

またまた大きな代償を払って反省しきり。授業料高すぎる。 外国人が一斉に引いて、日本の投資家は総弱気だと言う事かい?? これで週明け爆上げなんかしたらパソコンぶっ壊しそうだわい!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    キャットマン48さん
    2011/8/12 18:10
    マーリンエンジンさん、こんにちは。

    はい、そうなんですね。確かに立ち位置は変わりませんが、動きに惑わされたカモです。

    大方は心理的な要素で動くと思うんですが、今回その心理を読まな過ぎました。
    トレードの世界ではマジョリティではいかんと言う事です。
  • イメージ

    アメリカは爆下げ爆上げ爆下げ爆上げで…

    実際株価の位置はトータルではここ数日大して変わってないので、

    大して下げない、大して上げない日本と結果は同じような気がしますけどね♪
  • イメージ
    キャットマン48さん
    2011/8/12 17:13
    ・・・・・・・・!!

    正にその通り。30回は念じます。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2011/8/12 16:47

    他の方が参考になるいい文章を書いてます。

    これを10回念じて性根に入れなさい。(^^)

     

    ○業を煮やしてもなるようにしかならない
    ・急上昇したかと思えば急落。
    ・急落したかと思えば急上昇。
    ・欧米市場が暴落しているのに下げ幅小さい。
    ・欧米市場が大幅高なのにマイナスへ転落。
    このような不自然な動きや期待を裏切る展開が続くと、苛立ちも積もりがち。
    でも、どれだけ期待しても念じても苛立っても、相場は知らんぷり。相場が投資家の気持ちを汲み取って動くことはありません。

    少し乱暴な表現になりますが、そもそも「不自然」「期待を裏切る」と考えることが間違いであり、相場にとっては自然であり期待は無いのです。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2011/8/12 16:41

    ああ~~だるぅ~~~(;;)

     

    今日全力買いだなんて 信じられなぁ~い (TT)

     

     

    市場参加者が激減してる時にだれが買いに行きますか~

    見送りに決まってるでしょう。

     

    今回の下げ相場では 大打撃を受けている投資家が非常に多いんですよ。

    トラウマになってるんです。

     

    NYが高かったくらいのニュースで誰が買い出動しますか。

     

    負ける人は状況判断が遅い。だから逃げ遅れる。被害に遭う。

    反対に買わなければいけない底値圏で買えない。下げの恐怖があるから。

     

    少々上がっても 買って来ませんよ。

    よほど上がって、みんながわーわー言いだす賑わいが出たら、やっと買いに来る。

    それで高値をつかむ。また負ける。(TT)

     

    この相場はかなり時間をかけて上がるでしょう。

    新内閣が誕生するまでは期待しない方がいい。

     

    底値へ突っ込んで来たら買って、じーっと保有してれば自然に熟します。

     

    もうひとつ付け加え。

    戦をする時に自分の考えだけで兵を動かしますか?

    相手方はどう考えているか、どのように動いているか?いろいろ検討して戦法を考えるんと違いますか。

    相手の動きを軽視して、今日のように全力買い、さらに買い下がりなんて自滅への一本道だわ。