小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ613件目 / 全666件次へ »
ブログ

今日の成果

ダメもとで売りを出していたDOWAが、引っかかっていて約定していた。

これからは売買することが難しくなると思うので、小額の利益でも満足。

今日の高値で売れたのが嬉しい。

買いモード継続中。

80件のコメントがあります(21〜40件)
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/7/25 20:40

    小督さんこんばんはです~、

     

    今日はヨコヨコというか100エンの含み損でした・・・

     

    >コツコツ利益を上げていくタイプ

    自分でもそう思います(笑)

    なんか、勝負とか苦手なので・・・

     

    2602ですか、今度見て見ます!

    もっと買い付け余力欲しいなあ・・・(笑)

  • イメージ
    小督さん
    2011/7/25 21:18

    あむぞうさん

     

    >>コツコツ利益を上げていくタイプ

    >自分でもそう思います(笑)

     

    いつまでも初心者レベルの私が言うのもなんですけれど、

    それが一番ですね。

    株で大儲けをしようと思わないほうがいいです。

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/7/26 10:41

    小督さんおはようございます

     

    しばらくは勉強しながら少額でやっていきます^^

    早くAsukalさんやkattanさんのようにたくさん

    銘柄やりとりしてみたいです

  • イメージ
    小督さん
    2011/7/26 23:01

    私はあむぞうさんがどう動くのか興味を持ちました。

    出だしは好調のようですからね

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/7/26 23:43

    小督さんこんばんは、

     

    ひとつは当たったんですが、もうひとつはダメでした!(笑)

     

    なかなか順調に上がってくれる銘柄ってないですね~^^;

    やっぱり小督さんのようにしばらく売買は手控えたほうが

    安心かも知れませんね~

  • イメージ
    小督さん
    2011/7/27 07:54

    私たちの業界の大敵、円高傾向になっているのが

    私が株をお休みする理由のひとつです。

     

    時々海外旅行に行ってた頃は円高になると喜んでいたものですが、

    その1~2ヵ月後には業務改革だの仕事内容の見直しなど

    エライ目にあわされる事がよくあったので、

    その後遺症も残っているのでしょう。

     

    今は仕事を始めたばかりなのでよくわかりませんが、

    それでも結構な量はあると思うのですけれどもね。

    20:00までの残業が普通になっています。

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/7/28 00:47

    小督さんこんばんはです、

     

    昨今の円高傾向はなかなか流れが変わりませんね、

    もしかしたら流れを変えたくないのかも??

     

    去年からずっと銀行さんから「この円高は長い目で見れば

    必ず円安になります!ドル投信買ってくれませんか!」

    みたいな勧誘(実際はもうちょっとうまい言い方)された

    んですが、とうとう最近はこのフレーズは封印されたようです(笑)

     

    お仕事たいへんそうですね~、おつかれさまです・・・!

  • イメージ
    小督さん
    2011/7/28 21:41

    あむぞうさん

     

    ありがとうございます。

    やっぱり私の業界って他業種よりもオーバーワーク気味なのでしょう

    貧乏性なので、退屈しているより忙しいほうが私の性にあっているのでいいのですが、

    自分のちょっとしたミスが思いの他てこずることも多く、

    この時ばかりはどっと疲れます

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/7/29 13:55

    小督さんこんにちは、

     

    たしかにオーバーワーク気味な業界かもですね~

    うちもひどいときは2時3時ってあったし・・・。

     

    そのときは為替しか見てなくて、株価とかそんなに

    気にしてませんでしたが、今から思うと不思議ですね~。

     

    今日は海運カブ安いなあ・・・(笑)上組は高いのか。

    同じ業界グループみたいなもんですが、業績はぜんぜん

    違うんですねえ・・・

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/7/29 23:39

    あむぞうさん

     

    こんばんは
    私がメーカーに勤務していた時はGWや盆休み明けが20:00くらいまで残業、
    それ以外はほぼ定時で帰っていました。
    他のメーカー、商社、船会社(キャリアの方)もおそらくそんなものでしょう。
    17:00過ぎて電話をしたら、担当者のほとんどは帰っていることが多いです。
    それに対して、船会社でもNVOCC、通関業者、倉庫は月20~40時間くらいの残業は
    常習化してします。

     

    商社で2時3時の残業ってすごいですね。
    私はシステムがダウンした時にその回復を待って入力を続けたことがあり、
    24時までの残業が最高でしょうか。
    でも、頭が動くのはせいぜい20時くらいまで、
    それ以降はミス続発でかなり危険な状態になってしまいます

     

    なぜか、投資対象として考えたことがないのですが、
    確かに上組の株価は目を見張るものがありますね。
    時々買う商船三井は今ウオッチング中、他に近鉄エクスプレスも買ってみたいです。

     

    仕事上関わりがあるだけに、あれ?と思うような書類を送ってくる会社や

    よくもここまで嫌な奴ばっかり集めたなあと思う会社は、

    投資対象から外したくなることもあります

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/7/31 01:07

    小督さんこんばんは、

     

    どうやら商品が作られて(上流)からお客さんに渡る(下流)までの間で、

    だんだん労働時間が長くなる傾向があるんですかねえ・・・?

     

    貿易業界では、船の船員さんたちが一番拘束されてるかも知れませんね、

    船のスケジュールなんか見ると平気で「12月31日入港」みたいなのが

    載ってますもんね。海上で新年迎えるなんてのも普通にありそうですね・・・。

     

    うちはコンテナは少なくてほとんどバルクばかりだったんですが、

    たまに搬入ぎりぎりになって船側まで積み込み見に行ったりとか

    したことありました。

     

    商船三井は高かったし、北米向け航路はあまりなかったので利用

    しませんでしたが、NYKとかウィルヘルムセンとかはけっこう

    乗せましたね。運輸関連株も面白いかも・・・(笑)

     

    そういえば、海運会社のひとはけっこう態度がでかかったような

    気がしますね、海の荒くれものだからですかね?違うか・・・(笑)

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/7/31 21:57

    あむぞうさん、こんばんは

     

    >どうやら商品が作られて(上流)からお客さんに渡る(下流)までの間で、
    >だんだん労働時間が長くなる傾向があるんですかねえ・・・?

     

    確かに、その傾向はありますね。
    荷主は梱包を終えたりInv.やP/Lを作成して、
    「今日も無事終了」となるでしょうが、
    私達はそれらの書類を受け取って初めて、
    仕事に取り掛かることができるのですから。(笑)

     

    それでも、ETDまで船で2~1日、飛行機で1~半日くらいの時間はありますが、
    やれ税関検査に引っかかったとか、
    コンテナーは20’で用意していたのに入りきれなかったので40'に変更するとか、
    予期せぬことが直前で起こることも多く、私などはその度にヒヤヒヤしています。
    先週は社内でデクラの荷主確認が取れなかったので、
    予定の航空機に荷物を載せられなかったこともあったようです。

     

    ちょっとした変更やトラブルでも多くの会社がからんでくることもあり、
    その調整も結構手間がかかります。
    だから、

     

    >たまに搬入ぎりぎりになって船側まで積み込み見に行ったりとかしたことありました。

     

    時々あるんですけれど、私は未だに怖い~
    私はバルクを扱ったことがないのですが、
    バルクはスペースさえあれば割とギリギリまでブッキングを受けていた気がします。

     

    15年位前かな、友達のお父様が商船三井の船長だったか機関長で
    自宅に帰ってくるのが3~4年に1回って言っていました。
    (私が商船三井を特に気に入っているという訳ではありませんよ、念のため。)


    1月1日入港の船もありますが、12月30日頃から年始にかけて乗せる貨物は減るし、
    私たちも早めに書類を入手して、税関(港湾)の御用納めに合わせて休んでいました。

     

    私は日系の船のB/Lはあまり見たことがないのでチャージの比較は出来ないのですが、
    お客さん(荷受人)がL/Cで船は郵船か商船三井に限る、

    と指定してくることもありました。

     

    >そういえば、海運会社のひとはけっこう態度がでかかったような気がしますね、
    >海の荒くれものだからですかね?違うか・・・(笑)

     

    態度でかいですよ、体育系の人も絶対多いと思います。
    私も最初はメーカーから貿易業務に入ったのですが、港湾の経験が長いせいか、
    港湾出身者として扱われています。
    特にメーカーの人からは「港湾って、ガラ悪いでしょ。」と言われることも多いです

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/8/2 02:04

    小督さんこんばんは、

     

    いや~、懐かしいですね、現役のはずなのに注文来なくなってから

    約1年、久しぶりに書類作ってたあの頃を思い出しました(笑)

     

    そういえば小督さんのところではタイプライターは使ってますか??

    うちは割と古い創業だったのでばりばりタイプ使ってました。

    そこそこブラインドタッチも出来ます(笑)

     

    今ではほとんど電子タイプライターか、パソコンでフォームに

    入力ですかね!?うちで付き合ってた乙仲さんはメールでも

    通関書類受け付けるようにしてたみたいですね。

     

    今はもう使う会社も少ないようで、こないだ壊れてプラテンの軸が

    ゆがんだようなので修理してくれるとこを探したんですが、

    ヨコハマでももう1社(1人)しか見つかりませんでした(笑)

     

    しかし、こんなローカルな?話をここで出来るなんて・・・(笑)

    小督さんには感謝です!

     

    (今日は遅くなってしまったのでまたしばらくしたら来ますー!)

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/8/2 22:30

    あむぞうさん、こんばんは

     

    タイプライターは重宝しています。
    パソコンや社内システムで入力してプリントアウトした後に、
    間違いに気がついた時や追記をしたくなった時に使います。
    特に複写になっている用紙などはもったいないですから

     

    今の職場は電子タイプライターしか置いていませんが、
    前の職場は人間だけではなく、
    事務所やタイプライターを含めた備品も古いものが多かったですね。
    特にタイプライターなんてボロだけれど、骨董品レベルでした。
    使っている最中に”P”やら”K”などあちこちのキー?が動かないとか、
    何度も修理に来てもらって、その度に高い出張費を払っていたようです。

    こんな重いタイプライターが、地震か何かの拍子で私の足の甲の上に落ちてきたら、
    複雑骨折ではすまないのではないか、と私は会社に不信感を持っていたくらいです

     

    通関・船積み関係の書類はファックスで送ってくる会社もありますが、

    今はほとんどPDHに落としてメールに添付してくれる会社が多くなりました。

    特にL/Cがからんでいるものは間違って入力しているものは
    間違ったまま入力しなければいけないし、
    (ここはあむぞうさんはよくご存知でしょう)
    お客さんなどの相手方の機種によっては

     

    "3と"8と"9"?
    "E"と"F"?
    "1"と"I"?
    "O"と"0"

    ”.”と”,”

     

    などと判断に苦しむことも多かったので、字がつぶれやすいファックスよりも、
    少しでも鮮明なPDFの方が、こちらとしては嬉しいです。

     

    >うちで付き合ってた乙仲さん

     

    私も仲間同士では乙仲さん、といいます。
    20~30歳代の人は、”乙”の呼び名が差別的とか言って、
    通関業者とかフォワーダーとか言いますが、
    私は年配の人に仕事を教えてもらったこともあり、
    ”乙仲さん”の方がしっくり来ます
    それに、フォワーダーは仕事内容を考えると、私は違うと思いますけれどね。

     

    やっぱり、長くなってしまうなあ

  • イメージ
    kattanさん
    2011/8/8 10:56

    元気?そろそろお買いごろだよん  (^^♪

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/8/9 01:00

    小督さん今晩は!^^

     

    うお~、使ってましたかー!(笑)

    アレに慣れてるとキーボードは軽くてラクですね・・・。

    自分は機械関係も好きだったのでこういう機械見るのは

    楽しかったです

     

    L/C関係はほんと気を使いましたねえ、アメリカなど

    白人系の国は主にT/Tが多かったので楽だったのですが、

    東南アジアや中近東はほぼL/Cで(at 180 days sightとか

    あった!)トラブル多かったです。

    "2"と"Z"とかもよく間違えました!(笑)

     

    いちばんひどかったのは、船積み直前になってアメンドが届き、

    「○○という認証会社の認証が取れなければ払いださない」

    などという項目が追加されており、調べてみるとその認証会社は

    すでにない会社、別の似たような会社に問い合わせてみると

    このような認証には数日かかり、書類発行までほぼ1週間とのこと、

    しかしL/CのLatest shipment dateは先方から規定済み、

    この商売を断れば数百万の機械が在庫になるし、かと言って

    このまま積み出しても書類不備で払い出しなく機械取られるだけ、

    というとんでもない状況になったことがありました。

    これは確信犯か!?ということでそれとなく他社に聞いてみると

    「うちもそれありましたねえ~」という情報。L/Cの特性利用して

    あちこちで詐欺まがいの商売してたようです。

    あの時は危なかったですねえ・・・(遠い目)

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/8/9 07:50

    kattanさん

     

    円高状況がまだまだ続きそうですし,今の状況ではちょっと買えません。

    震災直後の安値と照らし合わせて考えます。

  • イメージ
    小督さん
    2011/8/9 22:27

    あむぞうさん、こんばんは

     

    前の職場では男性方々は手動タイプライターを機関銃を撃つように、
    ブラインドタッチで打っていた事を思い出しました。
    きっとあむぞうさんもそのように入力しているのでしょうね。
    私も入力は速いほうですが、手動タイプライターでは2本指しか使えません

     

    >「○○という認証会社の認証が取れなければ払いださない」

     

    これは初耳です。
    そのための認証会社ってあるんですね。

     

    まあ、L/Cで何を書いてくるかわからない会社もありますもんね。

    金を払わない会社も結構あると聞きます。

    特に国境を越えてしまうと代金回収に手間がかかりますから。
    あむぞうさんところは無事代金が入りました?

     

    タイプライターなんて誰もがわかる文字を使うはずなのに、
    紛らわしいフォントを使う会社はどっちにころんでもいいように
    L/C対策しているんじゃないの?と先輩を話したことがあります。
    0とOをどこをどう見ても同じに見える、なんてやはり納得できないです。
    それに比べて、いつでもうちの会社はなんて明確なフォントを使っていることか

     

    あたかも視力検査をしているような書類チェックですが、
    意外や意外、人間はなんてこともないところでミスをするものです。
    前回も私は入力ミスをしていることに気がつきました。
    L/G差し入れます…

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/8/11 01:55

    小督さんこんばんはです、

     

    またみん株のレイアウト変わりましたね、コメント欄が上に来たのか・・・(笑)

     

    >手動タイプライターを機関銃を撃つように

    ホント、その通りでした(笑)並んでタイプ打ってたりすると、

    なぜだか妙な競争心とかが芽生えてきて・・・(笑)

     

    >代金回収に手間が

    そうなんですよねえ、そして、カネを払う払わないというトラブルを

    少なくするために考案されたハズのL/Cでも同じような問題が起こる

    というこの矛盾・・・(笑)

     

    日付関係は特に気を使いましたねえ、Latest Shipping Dateと買い取りの

    期限(なんていいましたっけ、Negotiation Date ?)が同日になってて

    船積み出港が午後4時なんでB/Lもらえるのが5時以降、でも船会社の人

    は帰っちゃうよ、みたいな。むりやり頼み込んで発行してもらっても、

    銀行は3時で終わっちゃってるよ、みたいな・・・(笑)

     

    そんな問題が起こるたびに「ガイジンめ、このやろう!!」みたいな

    気になりましたが、まあ、たぶんニホンジンの商売でも同じこと

    あるでしょうね・・・。ミスは誰にでもあるものですし・・・

     

    件の代金は、シャチョーが直接国際電話で「ナンジャこりゃナメとんのか

    ワレ~!」と怒鳴りつつ、「値引きして欲しいのか!?んじゃ50万ひいて

    やるわい、そのかわり明日即T/Tで送れコノヤロー!」というケンカしてる

    のか交渉してるのかよく分からない感じでとりあえず終わりになりました(笑)

     

    L/Gはうちもよく差し入れてましたねえ・・・。

    最初からそれ用のフォームが準備して置いてありましたね(笑)

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2011/8/12 22:48

    あむぞうさん、こんばんは

     

    >船積み出港が午後4時なんでB/Lもらえるのが5時以降、
    >でも船会社の人は帰っちゃうよ、みたいな

     

    B/L dateって入港~出港のどちらの日付をとっても良かったと思うんだけれどなあ。
    つまり、ETAが8月12日の夜でETDが8月13日の朝になる場合、
    B/L dateは8月12日でも13日でも選べるので、
    急ぎの場合は船の入港にあわせてB/Lを発行できてたと思うのですが、
    船社によって違うのかな。

     

    船会社は少なくとも入港前日までに乙仲さんよりD/Rを受け取っているはずなので、
    入港日の朝にはB/Lはできているはず。
    ただ、仕事の流れとして、朝にドルで算出されているチャージを円に換算したり、
    収入印紙を貼ったりしているので、B/Lの引き取りは午後から、
    としている会社もあるみたいです。

     

    今のように盆休みやお正月休みに入るから、早めにB/Lを発行してほしい、
    というお客さんには前倒しで発行しているケースもあるようですし…。

    ただ、これはWAYBILLオンリーかもしれませんが。

     

    >日付関係は特に気を使いましたねえ

     

    そうですね。
    6月から9月くらいまでは台風が来ることが多いので、
    私としてはいつもよりL/Cの期間を延ばしてほしかったのですが、
    聞く耳を持たない会社もあってねえ

    「でもさ、日本からあんたのところに行く船、月に何船あるか数えてみ?
    予定の船が抜港になったらどないすんねん。」
    という旨を英訳してアメンドを請うのですが、敵はテコでも動かない。
    工場に確認しても納期は縮められないのはわかっているし

     

    買い取り期限って、Expiry DateとかDate of Expiryと

    よく書かれてような気がするんだけれど、違うかったっけ

     

    >ケンカしてるのか交渉してるのかよく分からない感じでとりあえず終わりになりました(笑)

     

    おそらく、あむぞうさんのシャチョーと私の英語は同じタイプのモンだと思います

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。