まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全192件次へ »
ブログ

夏到来

ここ数日、東京は暑い!!

スーパークールビズ推奨なんて言われていますが、なかなかTシャツやポロシャツで会社へは

行けないのが現実・・・。
せいぜい上着とネクタイなしで行くのが私の会社では精一杯です。
上着もその日の仕事の内容によっては着なければならないことも多いので・・・

背広の上着も何枚かは会社に置いてあります。

 

そして暑がりの私は冷房弱めの通勤電車が苦痛です。
私は長袖シャツを着て通勤することが多いのですが、
半袖はファッション上の理由から着ないというわけではなくて・・・
満員電車の中で、他の人とナマの腕同士が擦れ合うのが嫌いww

(あんまり好きな人はいないですよね・・・汗ばんだ腕同士^^;)

 

今日は満員電車の中で・・・
おかげさまで腕の擦れ合いはなかったのですが、60過ぎと思しきオジサマとピッタリ

背中合わせになりました。
相手もワイシャツ一枚です。

 

なんか・・・

いやーんオジサマの背中、暑い~っ!!
背中にアンカ当ててるみたいですww

想像してみてください・・・(><)

こんな通勤があと数ヶ月も続くんですよねー。
憂鬱ですー

 

さて・・・
小6ムスメが偉人の伝記を読んで感想文を書くという宿題をもらってきました。
ムスメが選んだのは源義経。
ほーう、なかなか良いところを選んだではないか、センスあるじゃん(謎)

 

しかし一向に感想文が進まない、と言うよりも読書すら進んでいないようです。
どうしたムスメ??

聞いてみると
「あんまり面白くなくて、読むのが進まない」

これを聞いて家内が怒り出しました!!
「じゃあどうして義経なんか選んだの!!」

ムスメの一言が最高でした。
「それは・・・この本が一番薄かったからに決まってるじゃん」

 

ん??
決まってるか??
決まってるかもなー・・・
さすが私のムスメです・・・はぁー(><)

 

すみません、今日もくだらなくて・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
40件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/10/23 07:48

    まひるんさん

     

    おはろ~♪

     

    >もぅ秋来ちゃったしそのうち冬到来だよぉ~(ひそひそ)

     

    あはは♪

    ほんとだね~

     

    日記も半年に一回になっちゃいけませんよねー

     

    がんばりまーす(笑)

  • イメージ
    まひるんさん
    2011/10/22 20:28

    まつ様こんばんみ~

     

    もぅ秋来ちゃったしそのうち冬到来だよぉ~(ひそひそ)

     

     

    彡サッ

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/10/16 15:59

    kattanさん

     

    こんにちはー古い日記にコメントいただきまして

    何とも恐縮です(^^;

     

    うーん・・・現代っ子の感性でしょうか??

    なんとも怠け者の大人になってしまいそうで

    親としては恐ろしいですがww

  • イメージ
    kattanさん
    2011/10/15 19:39

    ふー。やっとたどり着いた。

     

    「それは・・・この本が一番薄かったからに決まってるじゃん」

     

    さすが現代っ子です。自然に備わった感性でしょうね(笑)

     

     

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/17 15:31

    アン♪さん

     

    再びのコメントありがとうございました。

     

    まさか・・・

    「汗」の話で盛り上げるとは思いませんでした(笑)

     

    >ひぇ~っ!ワイシャツの下に下着を着用していない男性って、いるんですか!

    驚愕の事実です・・・。なるほど、下着が汗を吸わないんですね。

     

    えーー??

    ご存じなかったですか??

     

    なんかねー・・・

    「下着は着ないのがオシャレ」みたいな風潮があるようで。

     

    よくシャツの第3ボタンくらいまではだけている人がいますでしょう?

    その時に下着が見えると格好悪いということなんでしょうね。

     

    ま、汗かかない人はそれでいいんですけど。

    汗かく私には絶対出来ません(^^;

     

    >やっぱり!まつぴょんさんのイメージどおりです^^

    うちの夫も、カバンの中に持ち歩いているようです。(臭くないんですけど)

    40歳になった頃からかな、加齢臭対策に香水をつけるようになりました。

    毎朝、お腹のあたりにシュッとして出かけていきます。

     

    いやあの・・・

    私も臭くないと思うんですけど・・・自分ではわからないもので(笑)

     

    >臭い場合は、奥さんや家族が、それとなく教えてあげることも大事なように

    思うんですが、なかなか難しいのかなぁ~。

     

    なかなか難しいと思いますよ(笑)

    「おとうさん、汗臭い!!」と家族に指摘されたらそれはそれで

    ショックだし(笑)

     

    自分で対処するしかないでしょうね~

     

    >一応、その夜、1日着用したTシャツの臭いをクンクンしてみました。

    本音で言います。はい、いい匂いでした♪

    夫からは、変態扱いされましたけど^^;

     

    それはされるでしょう(笑)

    でもアン♪さん!!

     

    おのろけでしょうか~♪

    ラブラブで羨ましいですね~(^^)

  • イメージ
    アン♪さん
    2011/7/16 21:50

    再び、失礼します。まつぴょんさん、こんばんは。

     

    >結構汗かく人に限って、下着を着ていなかったりね・・・

    汗でワイシャツが透けるのはセクハラだって、OLさんが嘆いているのを

    新聞の投書欄か何かで読んだことがあります。

     

    ひぇ~っ!ワイシャツの下に下着を着用していない男性って、いるんですか!

    驚愕の事実です・・・。なるほど、下着が汗を吸わないんですね。

     

    >汗拭き用のボディペーパー持ち歩いています。

     

    やっぱり!まつぴょんさんのイメージどおりです^^

    うちの夫も、カバンの中に持ち歩いているようです。(臭くないんですけど)

    40歳になった頃からかな、加齢臭対策に香水をつけるようになりました。

    毎朝、お腹のあたりにシュッとして出かけていきます。

     

    汗の臭いは、たぶん、みんなにあると思うんです。

    要は、マメに汗を拭くか、拭かないか。

    他人に対するエチケットがあるかどうかのような気がするんです・・・。

    臭い場合は、奥さんや家族が、それとなく教えてあげることも大事なように

    思うんですが、なかなか難しいのかなぁ~。

     

    相性のいい夫婦や恋人の場合、汗をかこうがかかなかろうが、その匂いが好きという

    結果が出ているそうです。NHKでやっていました。

    結婚するなら、「汗だくになったTシャツの臭いをかいで、いい匂い^0^」

    そう思える人と結婚すると、あまり揉めないそうですよ。ホントかな~?

     

    一応、その夜、1日着用したTシャツの臭いをクンクンしてみました。

    本音で言います。はい、いい匂いでした♪

    夫からは、変態扱いされましたけど^^;

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/16 08:35

    アン♪さん

     

    おはようございます。

    コメントありがとうございました。

     

    >まつぴょんさんやうちの夫の会社も、スーパークールビズになればいいのに!

    いっそのこと、スーパークールビズしない会社は罰金制。

    輪番停電じゃなくて、輪番で、『始業時間強制フレックス制』にしてくれたら、

    電車も混まなくてイライラも減りますよね~^^

     

    ほんと、そうなんですよねー。

    スーパークールビズ・・・法律ででも決めてくれれば良いんですけどね(笑)

    相変わらず、電車の中はワイシャツ姿のビジネスマンがほとんどです。

     

    >私は、帰宅時の電車で、前に立った人(男性)がお腹がすご~く出ていて太っていて

    汗だくだったらブルーになります・・・。

     

    結構汗かく人に限って、下着を着ていなかったりね・・・

    汗でワイシャツが透けるのはセクハラだって、OLさんが嘆いているのを

    新聞の投書欄か何かで読んだことがあります。

     

    隣に太った男性が座ってもいや(泣)

    臭いがたまらないんです。ガマンできない・・・。せめて、汗をふいてほしいです・・・。

    座る幸せより、臭くない場所に避難します^^;

     

    良かった~

    汗拭き用のボディペーパー持ち歩いています。

    とりあえずはアン♪さんの隣に座っても避難されないかな(笑)

     

    >結婚指輪されてるってことは、奥様は、その臭いがイヤじゃないんだろうか・・・。

    臭いがイヤって、結構キツイですよね。

     

    厳しい疑問ですねー(笑)

    案外、そのご家庭は奥さんのほうが強烈な人だったりして・・・

     

    朝から失礼いたしましたm(__)m

  • イメージ
    アン♪さん
    2011/7/15 22:50

    まつぴょんさん、こんばんは。お嘆きの気持ち、よくわかります。

     

    コメントされている為替少年さんの会社が羨ましいです。

    まつぴょんさんやうちの夫の会社も、スーパークールビズになればいいのに!

    いっそのこと、スーパークールビズしない会社は罰金制。

    輪番停電じゃなくて、輪番で、『始業時間強制フレックス制』にしてくれたら、

    電車も混まなくてイライラも減りますよね~^^

     

    私は、帰宅時の電車で、前に立った人(男性)がお腹がすご~く出ていて太っていて

    汗だくだったらブルーになります・・・。

    隣に太った男性が座ってもいや(泣)

    臭いがたまらないんです。ガマンできない・・・。せめて、汗をふいてほしいです・・・。

    座る幸せより、臭くない場所に避難します^^;

    結婚指輪されてるってことは、奥様は、その臭いがイヤじゃないんだろうか・・・。

    臭いがイヤって、結構キツイですよね。

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/7 08:38
    taketakeさん

     

    おはようございます。

    コメントありがとうございました。

     

    お返しコメが遅くなってスミマセン(^^;

     

    >通勤女性でも、
    これから海かプールにでも行くのか?
    と、云うような格好ですよ。
    (えっ、水着かって? そんな訳無いじゃないですかぁ!!
    まつさん、想像しすぎ(笑  )

    あはは♪

    想像しすぎましたか(笑)

     

    でも・・・

    中央線ではあんまり過激な格好している人はいないですけどねー。

     

    今度、taketakeさんの乗る電車に是非見学に行ってみたいと思います(笑)


    >僕は、ポロシャツ、チノパンのややクールビズで通勤しています。
    もう少し暑くなったら、短パン、サンダルにしようかと思っています。

    あら??

    taketakeさんの短パン通勤姿も想像してしまいました(^^;

     

    でも、いいですね。ポロシャツ通勤・・・

    私もいっちょうやってみましょうかねー♪
  • イメージ
    taketakeさん
    2011/7/5 12:36
    こんにちは!!

    街中のスーパークールビズ良いですよね。
    特に、先週あたりから暑くなってきたから
    通勤女性でも、

    これから海かプールにでも行くのか?

    と、云うような格好ですよ。
    (えっ、水着かって? そんな訳無いじゃないですかぁ!!
    まつさん、想像しすぎ(笑  )

    僕は、ポロシャツ、チノパンのややクールビズで通勤しています。
    もう少し暑くなったら、短パン、サンダルにしようかと思っています。

    このご時世、混雑している電車に背広着て乗ると、嫌がられますよね。(笑

    頑張って下さいね!!

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/5 12:00

    まひるんさん

     

    おはろー♪

     

    >朝からむしむしっとな関西。そちらも暑いのでしょうねぇ。

    スーツはつらいね;;

     

    今日は故あって車で会社に来ちゃいました。

    もうねー、天国♪

     

    >分かるような^^; 相手も汗かきな人だと

    アウト

     

    汗かきじゃなくても、かなーり気持ち悪いです(笑)

    「この人、熱あるんじゃないかな??」なんて思っちゃいますww

     

    >にゃはは。好きだな~その切り替えし。

    我が家の小悪魔もそういう感じだわん(笑)

     

    まひるんさんの日記にもあったけど・・・

    子どもの切り返しは面白いですよね(^^;

     

    >あとは・・絵が多くて字が大きくて本のサイズがちいさければ

    なおよす?(。-_-。)?

     

    そうそう、挿絵が多めの本・・・

    私も良く選んだものです♪

  • イメージ
    まひるんさん
    2011/7/5 09:26

    おは~なり。

    朝からむしむしっとな関西。そちらも暑いのでしょうねぇ。

    スーツはつらいね;;

     

    >背中にアンカ当ててるみたいですww

    想像してみてください・・・(><)

     

    分かるような^^; 相手も汗かきな人だと

    アウトだよねぇ。水分補給して下さいね。

     

    >「それは・・・この本が一番薄かったからに決まってるじゃん」

     

    にゃはは。好きだな~その切り替えし。

    我が家の小悪魔もそういう感じだわん(笑)

    あとは・・絵が多くて字が大きくて本のサイズがちいさければ

    なおよす?(。-_-。)?

     

     

     

     

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/4 08:28

    Tanpanさん

     

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。

     

    >今回はコメント一通り出揃った所で・・・(^。^)

     

    うひゃひゃ♪
    調整していただいてありがとうございます(^^)

    前々回、いの一番コメントが強烈で嬉しゅうございました♪
     
    >もう想像するだに怖ろしいですXX
    私はこの状況絶対に避けたいですねぇ(^-^;

     

    私もね、避けたいんですよ・・・
    でも逃げられない・・・
    電車に乗っているのはほんの数十分なんですけど、「あと何駅、あと何駅」と
    降りる駅を指折り数えて乗車しておりますww
     
    >娘さんの気持ちよくわかりますよ~
    私もその口です(^^ゞ

     

    やっぱりみんなそんなところなんでしょうけどねー。
    我々が忘れかけていた、読む本の選択方法を思い出させられてハッといたしました(笑)

     

    >読書は良いんだけど感想文書かせるのがねぇ・・・
    感想書くために読む本ほどつまらない本は無いですもんね。

     

    そうなんですよねー。
    感想文書くことが、大人になってからどれだけ本人の役に立つのかは疑問なところでもありますしね(^^;

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/4 08:27

    JINさん

     

    おはようございます。

     

    >そうとう出遅れのコメント失礼いたします

     

    とんでもございませぬ~
    コメントありがとうございました。

     

    >オジサマの背中
    劇爆いたしました

     

    他人の背中を暑く感じると言うことは、こちらの温度の方が低いという解釈で
    よろしいんでしょうかねー??
    通勤途中でそんな目にあった日には、結構朝から凹みますよ~(><)
     
    >半径5cm圏内で熱気の伝わるオジサマと遭遇いたしました
    熱伝導力抜群でしたね(滝汗)

     

    半径五センチ!!
    身体の接触を厭わずに、スポーツ新聞に読みふけるオジサマの心中って一体??

    我々はそういうオジサマにならないように自戒しましょうww

     

    >娘様の感想文
    これまたサイコーです
     
    うーん・・・
    だんだん男前になっていく娘の成長に・・・
    親としては複雑です(^^;

     

    >競争率が高くコメント出遅れにご容赦くださいませn

     

    いえいえ・・・
    やっぱりたまにしか日記を書かないので皆さん気を遣ってコメントくださって・・・(^^)

     

    >エアコンが止まった時に
    これからやってくるあの蒸し暑い
    なんとも言えない予感を感じるだけで
    悲しい気持ちになるのは私だけでしょうか(大汗)

     

    JINさんだけではないと思います(笑)
    暑いのはイヤです~

    溶けちゃいます~(><)
     
    JINさんもどうぞご自愛くださいませ~

  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/7/2 17:35

    こんにちは^^

    今回はコメント一通り出揃った所で・・・(^。^)

     

     >いやーんオジサマの背中、暑い~っ!!
     >背中にアンカ当ててるみたいですww

    うわぁ@@

    もう想像するだに怖ろしいですXX

    私はこの状況絶対に避けたいですねぇ(^-^;

     

    満員電車での通勤ご苦労様です(^o^)ゞ

     

    娘さんの気持ちよくわかりますよ~

    私もその口です(^^ゞ

    読書は良いんだけど感想文書かせるのがねぇ・・・

    先日、読み聞かせの話がありましてその中で「読み終わった後に子供に感想とかどう思ったとか面白かった?とか聞かない」のが将来本好きにするためのコツなんだとか。

    やっぱりねぇって思いましたよ(^-^;

    感想を書くために読む本ほどつまらない本は無いですもんね。

  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2011/7/2 17:21

    こんにちは、まつさん!

    そうとう出遅れのコメント失礼いたします

     

    オジサマの背中

    劇爆いたしました

     

    今日も電車の中ではコミコミの電車で

    半径5cm圏内で熱気の伝わるオジサマと遭遇いたしました

    熱伝導力抜群でしたね(滝汗)

     

     

    娘様の感想文

    これまたサイコーです

     

    やはり人気度抜群のまつさんの日記は

    競争率が高くコメント出遅れにご容赦くださいませn

     

    しかし、暑いです

    館内も時間でエアコンが落ちます

    エアコンが止まった時に

    これからやってくるあの蒸し暑い

    なんとも言えない予感を感じるだけで

    悲しい気持ちになるのは私だけでしょうか(大汗)

     

    どうかお体ご自愛くださいませ~

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/2 11:50

    あさってさん

     

    こんにちは。
    コメントありがとうございました。

     

    >いや~、この夏は厳しそうですよね(汗)
    色々な意味で(さらに汗)

     

    はいー
    いろんな意味で厳しそうです(^^;

     

    >確かに弱冷房の車内で暑苦しくおしくら饅頭は嫌ですぅ…

     

    嫌ですよねー。
    ほんと、乗ってる満員電車が駅に着き、更に乗り込んでくるお客さん・・・

    「もう乗れませんよ」
    言ってしまいそうになります(笑)

     

    >サマータイムの影響で、多少は通勤のラッシュ時間は緩和されるでしょうか?

     

    これ、どうなんでしょうねー。
    少しは分散してくれたら嬉しいのですが・・・

     

    >とりあえず、昔やってたタッキーの大河ドラマ、"義経"を見て
    読む気を起こさせるというのはどうでしょう?

     

    あ、これはアリですよね。
    いい作戦かもしれません。

    さすがあさってさん、いいお父さんになりそうですねー(^^)

  • イメージ

    まつぴょんさん、こんにちは。

     

    いや~、この夏は厳しそうですよね(汗)
    色々な意味で(さらに汗)

    確かに弱冷房の車内で暑苦しくおしくら饅頭は嫌ですぅ…

    サマータイムの影響で、多少は通勤のラッシュ時間は緩和されるでしょうか?
    いや、東日本の全企業が出社時間を一律30分ずらしたら無意味ですが(笑)

     

    >「それは・・・この本が一番薄かったからに決まってるじゃん」

     

    ぬぬ、娘さんやりますねぇ。

    とりあえず、昔やってたタッキーの大河ドラマ、"義経"を見て

    読む気を起こさせるというのはどうでしょう?

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/2 09:36

    みやまな鉄砲長さん

     

    おはようございます。

     

    >今月の「月刊まつぴょん」を新幹線から読んでいますぞ!!□_ヾ( ̄∀ ̄*)

     

    うひゃひゃ♪
    ご購読いただきありがとうございます(^^)


    新幹線の中でPCをカタカタやってる人って格好いいと思ってしまう私・・・
    最近の新幹線は電源取れたりするので便利ですよね。

     

    >今日ポロシャツで会社に出てきたのもです( ´゚ω゚)ナニヵ?
    →というか小さい関西の会社なので、
    たいていなにやっても、笑いにつなげられれば許されます。(* ̄m ̄)プッ

     

    私は関東の小さな会社ですが・・・
    笑っても許してもらえないことだらけです(笑)

     

    >これが若い女の子なら・・・(・x・ ).o0○
    (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

     

    うーん・・・
    でも先方に嫌がられることは間違いありませんよねー(><)

     

    >なかなかこのころって長い本読むのが苦痛なんですよねぇ~

     

    確かにそうでしたけど・・・
    特に最近の子はあいてる時間はゲームすることが多いので、

    ますます活字離れしているような気がしますねー

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/7/2 09:35

    ローズガーデンさん


    おはようございます。
    今日の東京は曇りなんですが、それでもかなりムシ暑いです(><)

     

    >こちらは四方から風が入るのでまだ扇風機も使っていないです。

     

    扇風機すら使っていないとは・・・
    信じられません!羨まし過ぎです!!

    琵琶湖のほとりに引っ越したいです(笑)

     

    >子供の読書感想文は本当に嫌だと思います。
    枚数が少ない方がいいと思うのは正しいのでは(笑 )

     

    そういえば、私も当時は同じような基準で本を選んでいたような気もします(^^;

« 前へ 1