あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ695件目 / 全1242件次へ »
ブログ

もう、いくつ寝ると~♪ …TVのアナログ放送が終了致します。

もう、いくつ寝ると~、アナログ終了♪

 

早いもので、あと1ヶ月ぐらいでテレビのアナログ放送が終了します。

地デジPRやらエコポイントやらで、恐らくリビングのテレビについては

多くの方が地デジ化したのではないでしょうか。

 

アナログ放送終了の余波はパソコンにも影響を与え、

地デジチューナーの入ったPCの売り上げが2倍以上に急上昇(※1)

 

テレビを買い替えるよりもパソコン内臓で済ませちゃえ、

という方々も多いのでしょうか。

 

そうそう、忘れがちなのが車の(カーナビ等に内蔵された)テレビチューナー。

なかには「車でテレビあんまり見ないし、いいや、ほっとけ。」という方もいそうですが、

こちらも地デジ化を迫られており、買い替え需要で好調なんだとか。

 

地デジ化の隠れ需要は他にあるでしょうか?

色々知りたいところです。

 

 

※1 (PCサイト)RBB Todayより

http://www.rbbtoday.com/article/2011/06/24/78288.html

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/6/25 09:41
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > もう、いくつ寝ると~、アナログ終了♪

    最近、あまり騒いでいないですが、そうなんですよね。

    > 地デジチューナーの入ったPCの売り上げが2倍以上に急上昇

    なるほど~(^o^)

    > そうそう、忘れがちなのが車の(カーナビ等に内蔵された)テレビチューナー

    おぉーーー、絶対に忘れそうですね。

    うちはまだ、レコーダがアナログ。
    うーん、いつ買おうかな?(^o^)
  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。

    コメントありがとうございます。

     

    >最近、あまり騒いでいないですが、そうなんですよね。

     

    そうですよね、なんか一時よりもあまり取り上げられていない気が(汗)

    もしかして、買い替え需要が一巡したのかもしれませんね。

     

    >おぉーーー、絶対に忘れそうですね。

     

    車内のテレビは盲点ですよね。

    と言っても、どれぐらいの方が車にTVチューナーを搭載しているのかわかりませんが (^^;)ゞ

     

    >うちはまだ、レコーダがアナログ。
    >うーん、いつ買おうかな?(^o^)

     

    レコーダーも地デジ化を忘れがちですよね。

    アナログ終了後に、『あれ?録れてナ~イ!』なんてことにならぬように

    注意したいものですよね。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/25 19:13
    こんにちはーあさっての投資家さん

    自分の家の地デジ化は、ケーブルテレビでしたわ~
    (インターネットとセットにしてかなり割安で高速インターネットが可能だったり
    関西ではケーブル会社にしてる人も多いみたいですぞ!)

    もちろん私は、PCでもみれたり、携帯でもテレビが見れるので~
    (ワンセグチューナーは、震災時にも大活躍したので(*^^)v)

    イマの大阪の借りてるところは、
    借りるときに変換チューナーを貸し出してとりつけたりもしますわ~
  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

     

    >自分の家の地デジ化は、ケーブルテレビでしたわ~
    >(インターネットとセットにしてかなり割安で高速インターネットが可能だったり
    >関西ではケーブル会社にしてる人も多いみたいですぞ!)

     

    地域差によって、地デジ対応の方法に差がありそうで、興味深いですね。

    私の生活区域ではケーブルはちと高いんですよ…(何とかならぬものか)

     

    >もちろん私は、PCでもみれたり、携帯でもテレビが見れるので~
    >(ワンセグチューナーは、震災時にも大活躍したので(*^^)v)

     

    ワンセグは震災で大活躍でしたね。

    職場の方が、ニュース速報を見ていた姿を思い出しました。

     

    >イマの大阪の借りてるところは、
    >借りるときに変換チューナーを貸し出してとりつけたりもしますわ~

     

    なかなか良心的な対策ですね。

    流石にTVごと交換は大変そうなので、壊れたら順次ってことでしょうかね。

  • イメージ
    株育男さん
    2011/6/26 18:28
    こんにちは~

    うちもテレビは地デジ化したのだけど、
    レコーダーが非対応なんです。

    レコーダー、けっこう高いのですよね。
    テレビ本体がそれなりに安かったので、
    レコーダーを買うタイミング・気力がなくなってしまいましたよ 
  • イメージ

    株育@でら別府inさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

     

    >うちもテレビは地デジ化したのだけど、

    >レコーダーが非対応なんです。

     

    そうだったのですか。

    テレビは地デジ化したけど、

    レコーダーがまだ…という方は結構いそうですね。

     

    >レコーダー、けっこう高いのですよね。

    >テレビ本体がそれなりに安かったので、

    >レコーダーを買うタイミング・気力がなくなってしまいましたよ

     

    最近のはブルーレイやら、USBやらで結構高そうですね。

    テレビは客寄せの目玉としてたまに特価になりそうですが、

    確かにレコーダーは特価になるタイミングが少なそうですね (・・;)
  • イメージ
    taketakeさん
    2011/6/26 21:41

    こんばんは!!

     

    我が家は、奥さんが愛用しているテレビ2台とブルーレイ1台は、地デジ化したんですが、

    僕が愛用しているPCのTVチューナー付きのディスプレイは未だアナログです。

     

    フレッツテレビで地デジ対応したんですが、最近画面の上部に『デジアナ』表示が!!

     

    調べてみたところ、2015年3月まで、デジタルーアナログ変換して電波を配信するみたい。

    http://www.skyperfectv.co.jp/sptv/oshirase/pdf/110428_01.pdf

    オプティキャストが、行っているので、ケーブルテレビとかでも配信しているみたいです。

     

    ディスプレイを買い換えようか考えていたんですが、しばらく様子見するかも(^^;

     

    あっ、車も昨年エコカー補助金&減税の恩恵を頂くために買い換えたので、カーナビの地デジ化も完了しました(^^)

     

  • イメージ

    taketakeさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

     

    >調べてみたところ、2015年3月まで、デジタルーアナログ変換して電波を配信するみたい。

    http://www.skyperfectv.co.jp/sptv/oshirase/pdf/110428_01.pdf

    >オプティキャストが、行っているので、ケーブルテレビとかでも配信しているみたいです。

     

    そうなのですか、アナログのようで元はデジタル。

    デジアナって、何かのフレーズを聞いた気が?

     

    >ディスプレイを買い換えようか考えていたんですが、しばらく様子見するかも(^^;

     

    その為だけに買い換えるのはちょっと迷いますよね。

    ディスプレイって、以外に寿命が短いですから、それが来るまで我慢するのも手ですよね。

     

    >あっ、車も昨年エコカー補助金&減税の恩恵を頂くために買い換えたので、カーナビの地デジ化も完了しました(^^)

     

    さすがtaketakeさん、こちらは準備万端なのですね。

    とりあえず私は…省エネ化になんとかせねばっ!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。