ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ986件目 / 全3062件次へ »
ブログ

まさにザル法とはこのことか

増資に絡む株価急落の炭酸があとを断ちませんが

金融庁が一応規制を設けるようですが……完全にザル法になりそう

なにが罰金30万円だか

これではなんの意味もなくまさにやり得状態

法人ならおとり潰しにして個人は懲役10年以上とか厳罰課せなきゃなんの意味もないわ





増資発表銘柄、空売り後の新株取得禁止 今秋にも金融庁、不自然な急落防ぐ 2011/6/18 2:00

金融庁は、企業の公募増資に関連した不公正な取引を防ぐための新規制を、今秋にも導入する方針を固めた。増資の発表後に空売りした投資家に、増資で発行される新株の取得を禁止することなどが柱。昨年来、公募増資の発表前後に不自然に株価が急落し、日本の株式市場に対する海外からの不信感が強まっていたことに対応する。

投資家が発表前の増資情報によって株式を売買するとインサイダー取引になる。しかし、発表後の取引は空売りも含め原則として自由だ。昨夏以降、日本板硝子や国際石油開発帝石などの公募増資では、発表の前後に空売りが急に膨らんだため、発行価格が下がってしまった。

こうした不自然な取引の背景のひとつとして、不正利益を追求する投資家の存在が指摘されていた。空売りをした後に安い価格で新株を取得し、それを空売りのために 借りた株券の返却に回すと利益を上げられる。

一方で企業は株価が下がった分だけ、当初の予定よりも調達金額が減ってしまう。 既存の株主も予期せぬ株価下落により損失を被る。 不自然な価格形成は「インサイダー取引」や「相場操縦」といった取引を連想させ、日本市場の不透明さの象徴にもなっていた。
そこで金融庁は新規制のひとつとして、企業が公募増資を発表した翌日から 発行価格が決まるまでに空売りをした投資家が、増資新株を取得することを禁止する。取得した場合は金融商品取引法違反として30万円以下の過料を科す。個人投資家も対象になる。さらに、売買を取り次ぐ証券会社にも、売買情報の管理の強化を求める。不正な利益を求める投資家は、空売りと新株購入を別々の証券会社で行うことが考えられる。証券各社に公募増資の際の顧客の売買情報について、証券取引等監視委員会などに情報提供できるような体制を整備するよう求める。
証券会社は増資が発表される前に、海外で投資家の需要を聞き取ることがある。聞き取りの過程で情報が漏れ、発表前のインサイダー取引を誘発しているとの指摘も多い。このため金融庁は、証券会社が事前聞き取りや株の営業などのために投資家と接触する場合、新規制の順守を通知するよう求める。取り締まりを強化する姿勢を示し、インサイダー取引の抑止効果を高めたい考えだ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/6/21 16:41

    ともちゃん こんにちわ

     

    >炭酸飲んでなくても、出来高急増銘柄を買う投資家さん、けっこういますよ。

     

    謎の出来高急増は疑ってかかってます。

    下がっている時はなおの事ですね

     

     

    >こんなクソ(言葉悪いですが)みたいな規制なら、ないほうがましです。

     

    金融庁によるアリバイ作りで、処分したした詐欺といわれても仕方ないですね

  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/6/21 16:40

    yoc1234さん こんにちわ

     

    >いまだに野村やGSのほうが有利に情報が入る仕組み。

     

    大人はインチキし放題

    しかし野村が処分受けたなんて話聞かないですもんね

    個人に厳しく大手に甘い、糞役人の体質が良く表れていますね

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/6/21 16:38

    うどんさん こんにちわ

     

    >「安う~」「これじゃやらないと損だ」でした。

     

    普通の人はそう思うでしょうね

    まさにやり徳というかやらなきゃ損の世界です

     

     

    >こんな馬鹿な指示出していても給料くれるんだからいいなぁ~

     

    公務員自体が犯罪犯しても首にならず自主退社扱いで退職金もらうぬくぬく温室体質ですから

  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2011/6/18 21:03

    炭酸飲んでなくても、出来高急増銘柄を買う投資家さん、けっこういますよ。

    株を購入後、増資の発表。

    保険をかねて空売りする投資家さんも結構いますよ。

    本当に炭酸飲んでる大口の投機筋さんからみれは30万円なんて安すぎでしょ。

    こんなクソ(言葉悪いですが)みたいな規制なら、ないほうがましです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/18 16:54

    こんにちは。

     

    確かにやらないよりいい程度でしょうね。

     

    いまだに野村やGSのほうが有利に情報が入る仕組み。

     

    漏らした人が懲役にならないとおかしいですね。

     

    1回なら5年の懲役、2回目は20年の懲役、3回やったら死刑とか。

     

    一つの例ですが。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2011/6/18 16:51

    こんにちは。

     

    「罰金30万」と聞いて まず最初に思ったのは

     

    「安う~」「これじゃやらないと損だ」でした。

     

    たったの30万でやり放題なら、薦めているのと同じことだ。

     

    金融庁はお役所仕事だなぁ~~

    こんな馬鹿な指示出していても給料くれるんだからいいなぁ~