みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ674件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~銀行ATM

なかなか長期出張(大阪)だと会社の報告も
ネット経由でしなきゃーなんで遅い時間になっちゃいますが~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

一般市民の生活切り口で適当に経済を見つめなおす?
「鉄砲長の東方見聞録」 今回は皆さんもよく利用するところです。

■scene1(2011/06/15 12:00) 昼ごはんの時間
大阪に来てからは、自分の会社の人たちと働くことが多くなり、うれしかったりもします。
(東京で一人で、常駐先でチームリーダーとか、そういうのが多かったので・・・)

今日は、ちょっと昼を早く済ませ、あるところに向かうことに~テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

【★シツモーン! (/*・・)o】皆さんは、仕儀との昼休みって何してます??


相場を見たり、ネット見たり、
昼間に出かけていくのを楽しみにしてたりする人もいるでしょうなぁ??

私の会社は、「出張日当」と「交通費(東京⇔大阪間)」のお金を現金で支給されます。

会社から振込ということも可能なのですが、現金で受取っていて
持っているとつかってしまいそうなので、現金を預け入れに行くことに!


(鉄砲長)「あ!生活費の引落口座お金が少なくなってるなぁ~(o'ω'o)】ョ」
                            ↑携帯電話で確認

大体どこのATMも9時~18時は無料だったりしますやん

今回利用させてもらったのは「東京三菱UFJ銀行」「みずほ銀行」

■scene2(2011/06/15 12:15) 東京三菱UFJ銀行・窓口

(鉄砲長)「そういえば、ごとう日だな~(・x・ ).o0○」


★五十日 (wikiより)
五十日(ごとおび)とは関西で生まれた言葉で、関西などでは「ごとび」と読む。 毎月5日、10日、15日、20日、25日、そして月末日を指す言葉。よく ご「とう」び と記されるが、ご「とお」びである。

日本ではこれらの日に決済を行う企業が多い。これを五十払いという。日払いでない給与や賞与の支払日も、ほとんどの企業で五十日に設定されている。そのため金融機関の窓口が混みあったり企業の営業車により道路が渋滞したりする。

証券市場においても五十日はアメリカドルなどの外貨買いの需要が高くなり、仲値が高めになる傾向がある。


ということは??混雑してました。

■scene3(2011/06/15 12:20) みずほ銀行・窓口

(鉄砲長)「あれーガラガラ((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))」

まあ、時間帯や立地(関西だから??)にもよるのかもしれないのですが、
システムトラブルの影響とかもあるのかな??と思う今日この頃でした。
どういう銀行にどんな人が並んでいるとか観察するのもまた一考ですなぁ(o゚ω゚))コクコク

私の銀行利用法として
①手数料がかかる時間帯をさける
②引き落とさない(現金を持ち歩かない)
③ネット上で資金移動されている(複数口座間)

など、皆さんも実践されて言うことがあれば、おせーてくださいな!!
15件のコメントがあります
  • イメージ
    A&Tさん
    2011/6/15 22:39

    鉄砲長さん、
    お仕事ご苦労様です!


    今はホント何でも便利ですねえ!

    私は携帯で株の売買をしていますがお金を銀行からkabuドット証券の口座に携帯のボタン1つで入金できるし、売った時もそのお金を銀行に移す事もできるので便利です。

    ところがUFJ銀行って6時回ると預金も手数料取るんですね~
    他の銀行は預金は九時まで無料ですよね

    それとも田舎だけか?
  • イメージ
    球さん
    2011/6/15 22:45

    こんばんは。

     

     勤めていた時は、経理もやってました。

    支払いはほとんど「ごとび」。

     

     そしてすべてネットでの引き落としでした。

    当座の資金を確認して、総合振り込みと給振りを分けて処理してました。

     

     手形は、すべて本社扱いでした。

    昔と違って、期日振込みが増えてきて、手形の取扱額も変わってきましたね。

     

     変な会社は、小切手決済オンリーだったりというのもありましたが。

    総合振り込みは、メイン三行で、何千万単位のとこも相当あったので、

    pcでの振込確認は、目が痛くなるほどしてました^^;

    したがって銀行に行く用事は、小切手の持ち込み位で、

    女の子たちも暇でしたね。^^

    ・・・昔は手書きだったのに・・・

     

     たまには自分にも振り込んどいたら良かったぁ^^

    一億ほど。請求書作って^^;

     

     あぁ恐っ!!

     

     

  • イメージ
    球さん
    2011/6/15 22:49

    すいません、追加です。

     

    手数料は、昔は銀行との交渉でしたが、

    近年は、統一されてます。総合振り込みはいくらか、と。

     

    それと大阪の会社では、未だに集金に来い、という会社(大手でもありまっせ)も多くて、受け取りに行くんでやっぱり車の渋滞は起きますね。^^

     

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/6/15 23:06

    こんばんは

     

    ローソンのATMでお金を下ろすんですけど手数料は普通時間で105円とられるんですがキャッシュバックで一カ月3回までなら返ってくるんですよ。地方銀行だけなんですけどね。一か月そう何回も下ろさないし車を停めやすいローソンは便利なんですよ。

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/6/16 00:08

    鉄砲長 こんばんわ^^

     

    昼時間は天気が良ければ、散歩します。^^

     

    特に夕方天気が悪くなるような天気予報の時には、散歩を済ませます。

     

    天気が悪いときは、買い物とか・・・

     

    仕事以外の用事を済ませますよね。

     

    それ以外はお客さんとコーヒータイム^^

     

    明日も大雨洪水注意報などが出ています。

     

    明日も1日雨みたいです。^^;

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/16 03:15
    (。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!(笑)

    > A&Tさん

    >鉄砲長さん、
    お仕事ご苦労様です!

    ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >私は携帯で株の売買をしていますがお金を銀行からkabuドット証券の口座に携帯のボタン1つで入金できるし、売った時もそのお金を銀行に移す事もできるので便利です。

    最近証券会社との入出金って便利になりましたよねぇ~
    数年前はこうじゃなかった気がする~

    >ところがUFJ銀行って6時回ると預金も手数料取るんですね~
    他の銀行は預金は九時まで無料ですよね

    銀行によってのサービスで
    使い分けてる人が多いかもしれないですわ(o゚ω゚))コクコク

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/16 03:34
    > 球さん

    なかなか日記読めてないんですけど、
    またお休みの日にコメントさせてもらいますね!!

    >勤めていた時は、経理もやってました。

    支払いはほとんど「ごとび」。


    おお!!経理やっておられたんですか!!∑(゚ω゚ノ)ノ
    そりゃー「ごとうび」詳しいですよねぇ

    >pcでの振込確認は、目が痛くなるほどしてました^^;

    したがって銀行に行く用事は、小切手の持ち込み位で、

    女の子たちも暇でしたね。^^

    ・・・昔は手書きだったのに・・・


    こういうお金の処理も変遷があるんですなぁ~

    自営業とかやってる人には、関係があったりしってることもおおそう!


    >たまには自分にも振り込んどいたら良かったぁ^^

    一億ほど。請求書作って^^;


    (* ̄m ̄)プッ それは鉄砲隊にも振り込んでほしいかも~


    >それと大阪の会社では、未だに集金に来い、という会社(大手でもありまっせ)も多くて、受け取りに行くんでやっぱり車の渋滞は起きますね。^^


    (o゚ω゚))コクコク

    東京三菱UFJ←これ大元にUFJになる前「三和銀行」という関西に地盤が強いのが残ってるのかも(笑)

    口座作ったのも一緒になるまえだったし~

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/16 03:44
    >くままろんさん

    >ローソンのATMでお金を下ろすんですけど手数料は普通時間で105円とられるんですがキャッシュバックで一カ月3回までなら返ってくるんですよ。

    Σ(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?
    初めて知ったかもです!!ちょっと調べとこっと!!
    勉強になりましたわ(o゚ω゚))コクコク

    >地方銀行だけなんですけどね。一か月そう何回も下ろさないし車を停めやすいローソンは便利なんですよ。

     

    確かに・・・私の実家の島根だと田舎なんで

    コンビニのATMとかかなり重宝するんですよねぇ~(逆に都市銀行がないので)

    ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ ||コンビニ||


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/16 03:52
    >with24さん

    >昼時間は天気が良ければ、散歩します。^^

     

    withさんは仕事なのか散歩なのかわからないときか・・・(* ̄m ̄)プッ



    >特に夕方天気が悪くなるような天気予報の時には、散歩を済ませます。

     

    天気が悪いときは、買い物とか・・・

     

    仕事以外の用事を済ませますよね。


    こういう時間の使い方もうらやましいですわなぁ~

    サラリーマンのように縛りのない時間ってあるわけですし~(o゚ω゚))コクコク

    いつも日記読むと思うんですわw

     

    >それ以外はお客さんとコーヒータイム^^

     

    コーヒーメタボにだけはご注意を 

    ~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒードウゾ♪

        ↑わざとコーヒーを勧めるやつ(笑)


    >明日も大雨洪水注意報などが出ています。

     

    九州の大雨大丈夫ですかぁ(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

  • イメージ
    美奈子2さん
    2011/6/16 04:24

    おはようございます(^^)

     

    お勤めお疲れ様でございます。

     

    今は育休中ですが、仕事をしていた時の昼休みは日々の献立を考えています。携帯電話でトレードと行きたいところですが、仕事の集中を欠く気もするので、今後もやらないと思います。

     

    主婦はやはり、献立が大変! 職場で考えていると、皆さんが一緒に考えてくれたり、昨日のおかずは何々だったよ。と教えてくれるのがいいです。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/16 06:44
    さて今日はどんな相場になるかの??((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >花咲薫子さん

    >お勤めお疲れ様でございます。


     ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    あと2日でお休みですし、がんばっていかないと!!


    >今は育休中ですが、仕事をしていた時の昼休みは日々の献立を考えています。携帯電話でトレードと行きたいところですが、仕事の集中を欠く気もするので、今後もやらないと思います。


    携帯から「プライムストラテジー」みてちゃーだめですぞ(笑)

    私は見たことないですけど(* ̄m ̄)プッ

    FXプライム株主なので~


    >主婦はやはり、献立が大変! 職場で考えていると、皆さんが一緒に考えてくれたり、昨日のおかずは何々だったよ。と教えてくれるのがいいです。


    そういえば、主婦の方も一緒に仕事していますぞ!!

    ご飯の話もするなぁ(・x・ ).o0○

  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/6/16 12:37
    こんにちはー

    私は定期預金の金利が良い銀行口座になるべく入替を行う。というのを多分3か月に一度位やってます。
    本当に瑣末な程の金利差ですが、でも出来る限り増やしたいしと言う事で。
    そんな時はコンビニATMと、銀行ATMとが集中しているエリアであちらへいったりこちらへいったり。。。です(^^;
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/6/16 21:17

    鉄砲長さん、こんばんは。

     

    じぶんの昼休みは主にネットでニュースサイトの徘徊です・・・(笑)

     

    銀行の利用法はあんまりないんですが、しいていえば

    出来るだけひとつの銀行にまとめる、かな・・・?

     

    なんか、「通帳を汚す」のが、金融機関とのいい関係を築く、

    みたいな記事を読んでからそうしてます。効果のほどは不明です・・・w

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/16 22:23
    >COTOSSAさん

    >私は定期預金の金利が良い銀行口座になるべく入替を行う。というのを多分3か月に一度位やってます。

    まあ~大変じゃないですか??
    私はほぼ毎日資金が移動しています(笑)
    今月はかなり流動性が高いかも(* ̄m ̄)プッ

    >本当に瑣末な程の金利差ですが、でも出来る限り増やしたいしと言う事で。

    今の状況なら株を買ってほっといても
    時間はかかりますけど取り戻せますよ(笑)

    FXでもおなじですから~
    銀行の利子で少しでも増えると思ったことは一度もないんです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
    (銀行に預ける人は「国債買うことと何が違うのかな??」と思うことがありますわw)

    >そんな時はコンビニATMと、銀行ATMとが集中しているエリアであちらへいったりこちらへいったり。。。です(^^;

    COTOSSAさんもおろすのが少ない人ですよね??
    私は諭吉君が火縄銃鉄砲隊隊員の可能性が・・・(* ̄m ̄)プッ

    ウマいこと一括管理とかできたらヒット商品が生まれるかもですぞw^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/16 22:29
    今日は疲れたし早めに寝るかぁ~
    明日も相場がたのしみ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >あむぞうさん

    >じぶんの昼休みは主にネットでニュースサイトの徘徊です・・・(笑)

     

    私もかなりネットは見てますなぁ~

    最近は出張先にいることが多いので新聞とかを読んでないですわ~


    >銀行の利用法はあんまりないんですが、しいていえば

    出来るだけひとつの銀行にまとめる、かな・・・?

     

    3月のような震災によるシステムトラブルでお金が下ろせなくなった場合は??

    口座をわけようと思った人多いかも知れませんなぁ(o゚ω゚))コクコク


    >なんか、「通帳を汚す」のが、金融機関とのいい関係を築く、

    みたいな記事を読んでからそうしてます。効果のほどは不明です・・・w


    私は、投資では目も程度に手帳があるんですけど、

    仕事ではメモを使わないひとなのです。(笑)

    メールソフトとかに全部記憶させてたりもw □_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。