みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ676件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第621話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/06/11)

52f638c82  

もうすぐメンテナンスな時間に□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「鉄砲隊も被災して3ヶ月(・x・ ).o0○」

(鉄砲長)「黙祷( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

みなさんにとってこの三ヶ月どうでしたか??

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
上証50連動投信,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「出張生活も3ヶ月目に入ってきてますなぁ~」

(鉄砲長)「大阪もそれなりに楽しいけど?((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
     ↑出張日当もでてますから!

     関西近辺も節電15%みたいだし、
     外の涼しいところに出かけちゃうってのもありだねぇ~
     原発がいるか要らないかの議論よりも・・・

     まず『脱エアコン』(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

     どこでも『節電』を(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

●為替鉄砲隊
(隊員2)「先週は、あれだけユーロ高が意識されたのに??」

(鉄砲長)「(o'ω'o)? 誰が何を言おうがもうチョイ長めに見る必要あり
           早めにレバレッジ規制の対応が必要になりそうだからねぇ~」

(隊員2)「去年も『デレバレッジ』で円高を招いたりしてたなぁ・・・・ガクブル((ノ)゚Д゚(ヽ))ガクブル」


●資産運用部隊報告

(隊員3)「為替部隊のおかげで、現金備蓄をつむことに成功しました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!」←話を聞いてないみたいです(笑)

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,492.20(9,521.94)]()一週間前

騰落レシオ25:78.01(81.18) RSI14(日足) 53近辺(47近辺)

2011/06/13(月曜) シドニー休場(女王誕生日) チューリッヒ休場(聖霊降臨節の振替休日)
08:50     (日) 4月機械受注

2011/06/14(火曜) 日銀金融政策決定会合
13:30     (日) 4月鉱工業生産・確報
21:30     (米) 5月小売売上高

2011/06/15(水曜) 
17:30     (英) 5月失業保険申請件数/5月失業率
21:30     (米) 5月消費者物価指数/6月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:15     (米) 5月鉱工業生産

2011/06/16(木曜) 満月
07:45     (NZ) 第1四半期製造業売上高
17:30     (英) 5月小売売上高指数
21:30     (米) 6/11までの週の新規失業保険申請件数/5月住宅着工件数
23:00     (米) 6月フィラデルフィア連銀景況指数

2011/06/17(金曜)
18:00     (ユーロ圏) 4月貿易収支
22:55     (米) 6月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本(東日本大震災を含めて)
 電力不足は、関東だけの話ではなくなりました(●'ェ'))コクコク
 この夏場をどう乗り切るか??

 こうなれば実家に帰省してるとか増えてきそう!ですなぁ~
 この節電効果で逆に需要が出そうなところを狙うってのもあり(「゜ー゜)ドレドレ..

  ①太陽光発電や自然エネルギー系
   今から狙うのはちょっとねぇ~と思ってます。こういうのって表裏一体が多い

  ②涼しいビジネス
   観光地でもありかな??この夏場は「長期休暇」が見込まれ
   「復興需要(被災地を盛り上げよう需要)」もあり
   扇風機が節電にいいと聞けば、量販店ではUSB扇風機が!∑(゚ω゚ノ)ノ
   (PCから電源を取ることには変わりなし)

 ちょい個別でテクニカルを見ると過熱気味な銘柄が多くなってきたし
 しばらく手を緩めてみるかな(●'ェ'))コクコク

 四季報の時期には熱くなる銘柄も増えてきそうだしね(o´・ω-)b ネッ♪
 株主総会もちらほら出てきますし

②世界の動きと為替 (* ̄  ̄)♂【 】チャートはコメント欄で書いて見ます。
 アメリカの景気の悪さがいろいろ言われてたりもするんですけど、
 日本の経済のほうがよっぽどやばい気もする(* ̄m ̄)プッ
  となればフツーは「円安」じゃないの??なんですが
   「全体的に見て地震で急落した日本円に逃がしやすい」のかなと
   「外国人には日本の政治はわからない」とか「政治がよくなれば、
   外国人が買いにくる」とも言われますが間違いじゃないとおもいますが、
   「日本の政治がわかりにくい」のが原因
   それはリスクではなく、織り込まれてしまうもの(笑)

 リビアや欧州不安は、とたんになくなったような印象ありですが、
 逆にいつ動き出すのか注意しとかないとですなぁ(o゚ω゚))コクコク

 ここ数日、時間を問わず、急に円高≒ドル高→欧州資源国通貨安
 仕掛けが動くかのように動いてきてますし・・・

【鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○】
 日本株は、銘柄によってはちょこっと増やしてもいいかなと思ってる銘柄がありですが、
 ちょっと9000円台手前までは「('ェ')じっー」としとこうかなともおもい中

あとコメントにチャートとか貼り付けられるようになったのでテクニカルとか書いてみるかな??
(ほぼ自分のためのメモに)

それでは皆さんよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/12 06:22
    A688652c1 
    さてメンテナンスギリギリで日記をだしたので
    こっちも日記をメンテナンスするかな??

    ☆日経平均テクニカル?♪(* ̄  ̄)♂【 チャート 】
    みんなのCFDを利用させてもらおう!

    見てる感じだと金曜日ぱっとあがってからずるずる下げてしまったチャート
    ただ金曜日プラスでよかったかな??
    金曜日のダウが相当下がっていますが月曜日値ごろで
    売買高があがるようなら相場は元気があると見てもいいかもですなぁ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/12 06:45
    A0c74105b Ef29465bd 
    ☆商品テクニカル?♪(* ̄  ̄)♂【 チャート 】

    原油と金を貼り付けてみた!
    金は相変わらず強いですやん~(゚∀゚ ;)タラー←まったく買うタイミングなしな人

    原油も注目してますが、まだちょい様子を見守ってる感じですわ~

    OPEC、下期の世界原油需要見通しを引き上げ
    http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-21652020110610
    原子力がダメならまた油って言う発想もあるのかな??(・x・ ).o0○
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/6/12 06:54

    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

     

    >四季報の時期には熱くなる銘柄も増えてきそうだしね(o´・ω-)b ネッ♪

     

    なるほど~。みなさん見ますからね。それならわざと,ちょっと間をおいて使ってみるものありなのかなと感じました。あまり意味がなくなりますけれども(苦笑)。

     

    NYダウの下落,まだ継続中ですね。大きな陰線が何本か入っており,下落トレンドを強く示唆しているように感じます。ただしそれによって,逆にアメリカ当局も,水面下では対策を計画し始めたかもしれないですね。「QE3催促相場」でしょうか。

     


     

     

     

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/12 07:10
    66e024064 
    >kuma-nomiさん

    >みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    おはようございます━━━(。・∀・)ノ━━━
    チョコチョコチャートチェックしてるので、
    また余裕のあるかたは「ちら見」でもー(笑)

    >なるほど~。みなさん見ますからね。それならわざと,ちょっと間をおいて使ってみるものありなのかなと感じました。あまり意味がなくなりますけれども(苦笑)。


    買いたい銘柄をチェックするだけにしたほうがいい感じがしています。^^

    長いこと相場を見てるんですけど、

    「ネタ」として「今が旬だと買うころには味が落ちてる(´・ω・`)ガッカリ・・・」という

    経験やみんかぶで経験の方が多いかもしれないです。(笑)

    今「スマートフォン銘柄」って言うのも長期でもつつもりがないなら

    私は買わないし1発屋的な株は取引しなくなりました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


    >NYダウの下落,まだ継続中ですね。大きな陰線が何本か入っており,下落トレンドを強く示唆しているように感じます。ただしそれによって,逆にアメリカ当局も,水面下では対策を計画し始めたかもしれないですね。「QE3催促相場」でしょうか。


    相場は催促してますねぇ~

    為替は5月に円高方面になってしまうと、

    なぜか6月→盆過ぎまで

    円高をやってしまう傾向があるんでそこは注目してたりします。

    米国株式と日経平均の乖離は結構あるのでまだまだ調整してもありかな??と思ってたりも(笑)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/12 07:18
    A415ba3f4 1bab70f0d 709c3d081 
    ☆為替テクニカル?♪(* ̄  ̄)♂【 チャート 】

    よく質問される「米㌦/円、ユーロ/円、豪ドル/円」を貼り付けて見ました~
    1時間足で見てみるとMACDがクロスして
    ドルとユーロの強さが逆転しちゃうかなぁ??
    ドルが上がったところでショートはされやすいとはおもいますが、
    私は80円割れからは、「買い」ではいることのほうが多かったかな??

    ユーロは先週までは「上昇トレンドに入った」とか言う記事を見たんですが、
    まだどっちとも思えないというかそういう記事が出てくると投機が現れる(笑)
    また豪ドルとかは、スワップ金利目的よりポジションの回避が濃厚になると
    ぐんぐん下げそうな気もしてるので様子見中だったり(「゜ー゜)ドレドレ..
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/12 09:48
    よくどういうところをみてるのか??って聞かれることもあるので~

    ★投資主体別売買動向
    http://www.opticast.co.jp/opt/gcom/market/kokunai/shutai.htm

    ★外資系動向(トレーダーズウェブ)
    http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/foreign_funding/foreign_funding.asp

    外国人はまだ買うのか??注目ですなぁ~(「゜ー゜)ドレドレ..


  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2011/6/12 16:39
    こんにちわですー (^^

    >   ①太陽光発電や自然エネルギー系
    >    今から狙うのはちょっとねぇ~と思ってます。こういうのって表裏一体が多い

    でも、太陽光発電とかは今でも伸びてるっぽいです。(^^;
    (補助金的な意味で大丈夫かとか、
    太陽光発電をしていない世帯の電気料金に跳ね返ってきそうだとか
    そう言う心配はありますが・・・)

    太陽光発電は何年も経たないと元が取れないっぽいですが、
    蓄電装置とセットですと、いざと言う時の停電でも安心なので、
    そう言うことで太陽光発電を設置される方もおられるようです。
    (蓄電装置が高いので、まだ主流派じゃないっぽいですが)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/12 18:24
    >塩漬け姉さん

    >でも、太陽光発電とかは今でも伸びてるっぽいです。(^^;
    (補助金的な意味で大丈夫かとか、
    太陽光発電をしていない世帯の電気料金に跳ね返ってきそうだとか
    そう言う心配はありますが・・・)

    原発事故が起こる前から基本的には評価か高すぎる気がしてるんですよねぇ~
    買うなら本当に長期をするうつもりとかならよいかと

    ちなみにこんな銘柄がいますわ~

    「栗田工業」
    この銘柄は、イメージは「水」かもしれないですけど、昔「原発銘柄」でしたし(笑)

    ちょいと先を見て7月強そうな銘柄を探してたりしてます。
    7月は「防災」が毎年着目されるんですよねぇ~(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    cyammさん
    2011/6/12 19:14

    鉄砲長さん こんばんわ

     

    >(隊員2)「先週は、あれだけユーロ高が意識されたのに??」

       相変わらずユーロはニュースに振り回されてますよねぇ。

    状況はあまり変わってないと思うんだけど...

     

       昨年はユーロ売りで、頑張りましたが今年は全く取引

    してません。


     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/12 19:53
    今日はしっかり休んだなぁ~
    また明日からがんばれそうな感じ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    >cyomさん

    >相変わらずユーロはニュースに振り回されてますよねぇ。

    状況はあまり変わってないと思うんだけど...


    そうですなぁ~決定打がないんですよねぇ~

    だんだん慣れっこになってる気もするし、

    格付け会社に遊ばれてる気がしますし。(笑)


    格付け会社が格下げを止めだすころに反転を伺ったりするのかな??と思ったり~

    当分先じゃんって言われそうな・・・

    (私の見通しは「ユーロは通貨としての価値はまだ高い」なので(笑))

     

    >昨年はユーロ売りで、頑張りましたが今年は全く取引

    してません。


    (。-`ω´-)ンー 痛い目を見た人も多い通貨だったりする人もいるかもですなぁ・・・


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。