ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ224件目 / 全455件次へ »
ブログ

こんな日に動いておかないと。。。

先週の日記でショートポジションを取ったと書きましたが、銘柄は伊藤忠商事でした。商社株を手掛けたのは初めてだったのですが、基本は東海カーボンの異銘柄売りヘッジとして選んだ銘柄です。

チャート比較したところ、ほぼ同じ動きをしていますが伊藤忠のほうが下げる時には大きく、上げる時には小さいという傾向がありましたので、売りヘッジ銘柄に決めました。

伊藤忠は950円で仕込み、今日829円で手仕舞いしました。後場はさらに下げたのですが、昼休みに成行で買い戻しました。指値で下で待っていても良かったのですが、先週金曜日の後場のようなことがあると後悔するので、目標の850円を下回っていたため、迷わず利益確定しました。最後までじっくり見届けられないのはサラリーマンのつらさですが仕方ありません。今回の利益は60万円で、売りヘッジとしては十分な働きをしてくれたかなと思います。

今日の日経は750円を超える大きな下げでしたが、昨夜NY休場の分を織り込んだ動きとなっていたのではないかと考えています。今夜のNYも下げるでしょうがそれを先取りした下げだったような気がします。

そのような読みから明日の日経は下げ止まりの動きをすると見込んで、先回りして大引け1分前に買い出動しました。もちろん、明日も下げるようなら処分しますが、完全に悲観一色となっている今こそ仕掛け時だと思っています。こういう日に動いて人の一歩先を行く投資家になりたいと思っています。(もちろん、読みが外れれば即損切りですけどね)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/23 16:54
    おかんさん、こんにちは

    昨日、今日の取引は相場が読みどおり動いてくれたおかげです。FRBの緊急利下げはラッキーなオマケでした。
    問題はこれからの展開ですが、まだ不透明な相場から脱出したわけではありませんから、注意が必要ですね。
    必要以上に突っ込みすぎず、危なくなったら早々に逃げるというスタンスがベストかもしれません。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/23 16:41
    ヨッシーさんこんにちは^^

    昨日は売りで今日は買いでと
    とてもいいタイミングでしたね♪
    さすがです~☆
    おかんも取引時、一歩先を見れるようになりたいな^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/23 06:38
    東京228堂さん、おはようございます。

    NYは休場があっただけに判断が難しいところですね。また、その影響が日経にどの程度あるかも分からないところです。まあ、もう少しすれば分かりますが、期待はしておきたいですね。
    そろそろ日本市場にも回復の兆しが欲しいところです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/23 06:35
    Tanpanさん、おはようございます。

    売りも単純な空売りだとプレッシャーもあったかもしれませんが、あくまでも売りヘッジ対象だったので予定通りの行動が取れました。
    これからもロングでもショートでも取れるような投資技法を習得していきたいですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/23 06:32
    鉄砲長さん、おはようございます。

    今回は地合の助けもあって異銘柄売りヘッジが上手くいきました。銘柄も商社株は初めてだったのですが、データどおりの値動きで利幅も取れました。まずはホッとしています。

    次の作戦も順次遂行していこうと思っています。シナリオに崩れが出れば再考しますが、当面ちょっと頑張ってみようかなと思っています。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/1/23 00:49
    ショートでの利益おめでとうございます。
    おみごとです。

    私も今日で底をうった気がするのですが、
    今アメリカ市場は急落しているようですし、
    怖いですね。大量の資金が暴れまくっております。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/23 00:03
    こんばんは^^

    売りで利確おめでとうございます!
    売りで取れると喜びもひとしおとか・・

    私も売りで利益が出せるようになりたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/22 23:28
    こんばんはーヨッシーさん!

    >チャート比較したところ、ほぼ同じ動きをしていますが伊藤忠のほうが下げる時には大きく、上げる時には小さいという傾向がありましたので、売りヘッジ銘柄に決めました。

    ほうほう銘柄選びいい感じで出てますね(*^^)v

    >こういう日に動いて人の一歩先を行く投資家になりたいと思っています。(もちろん、読みが外れれば即損切りですけどね)

    作戦が決まっているなら大丈夫かと(*^^)v
    新作戦うまく行ってよかったですね!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/22 21:47
    青若葉さん、こんばんは。

    ありがとうございます。今度は一転買いポジをとりましたが、あくまでも試し玉ということでダメなら即撤退覚悟の建て玉です。相場が好転すればいいのでしょうが、まだ底まで期待できるところまではいかないで相変わらずの不安定相場ですから売り買い臨機応変に対応していきたいと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/22 21:44
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    最近、世界同時株安が多いような気がしますね。結局、世界の相場はどこも同じ外部要因で動いているので悪材料が出ると一気に世界の市場に波及するのでしょうね。今回はどこまでいくのでしょうか。

    仕事をしていると常に株価チェックできる訳ではないのは仕方ないのですが、逆に今日のような日にずっとPCの前にいたらいても立ってもいられないでしょうね。きっとパニック売りした人も多かったと思いますよ。でも、あさってさんのように相場は帰ってからのお楽しみというのは優雅な投資ライフのようでいいですね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/22 21:42
    ヨッシーさん

    まずは利益確定、おめでとうございます。
    いい感じになってきましたね。

    今度は買いポジを仕込まれたとのこと、今の地合いで買いを長く持てるかどうかの見極めも含めて様子見しながらになると思いますが、臨機応変ということで、頑張りましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/22 21:39
    はんちくさん、こんばんは。

    これだけ下げれば誰でもショートで取れるという話もありますが、苦手なショート克服になればいいなと思っています。まあ、基本は売りヘッジだったんだぞということを言い聞かせながら調子にならないように気をつけたいと思います。

    やっぱり今までのように買えば上がるという相場ではありませんから、上げでも下げでも利益が出るような投資技術を磨いて少しでも長く生き残れる投資家になりたいですね。お互い頑張りましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん、今日は大きな下げでしたね。
    世界同時株安への入り口でしょうか、出口でしょうか…?

    >最後までじっくり見届けられないのはサラリーマンのつらさですが仕方ありません。
    やはり短期売買の方は今日みたいな相場は張り付いていたいのでしょうね。
    私みたいなのんびり投資家にとっては、相場は帰ってのお楽しみ(?)みたいなところがあるもんで。(^^;)
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/22 21:33
     こんばんはー

     ヨッシーさん、行きましたね。相場は、上げるばかりではありません。混沌とした場は続くと思います。ここ数年にない下げ相場です。見事なショート勝利です。

     僕は、あと、10年、20年と、相場に関わっていこうと考えています。お互い「下げでも上げでも生き残れる投資家」を目指しましょう!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/22 21:17
    三枝師匠、こんばんは。

    ありがとうございます。地合に助けられたとはいえショートでしっかり利益が出せたということは良かったと思います。でも、これはあくまでも売りヘッジとしての利益ですから、ロングの本玉で利益が出せるようになりたいですね。

    まあ、今の相場ではなかなか厳しいでしょうけれどもチャンスを見計らって、ツナギ売り、売りヘッジを入れながら利益が積み重ねられれば新投資手法が活きてくるかなと思っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん こんばんは

    おめでとうございます!!
    ショートで60万ですか、やりましたね、自分の事のように嬉しいです。皆さんも勇気づけられると思いますよ。
    次の報告、本当に楽しみにしています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/22 20:49
    しぶきさん、こんばんは。

    苦手なショートでの利益確定は本当に珍しいことでした。これも売りヘッジという側面から出来たことなので、投資手法を変更した効果が出たのかなと思っています。

    日経は相変わらずですが昨夜休場だったNYの動向は注目されているのでしょうね。結局、そこがどう動くかで世界の相場が動くのですからね。それを見てから仕込んでも十分間に合うと思いますが、今日はちょっと冒険してみました。
  • イメージ
    しぶきさん
    2008/1/22 20:42
    -)チラッ・・・

    おお、売りでの利益確定おめでとうございます!

    今日は前日比で見れば大幅安で、今晩のアメリカ市場どうなるの?という不安もありますが、確かにこういう時になんでもいいから1つ買っておくと、うまくいくと大底で拾えた!ということになるかもしれませんしね。私も持ち越そうかと考えたんですが、インド市場がサーキットブレイクで売買停止、とか聞いちゃうと、さすがに手をひっこめてしまいました・・・(汗)。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/22 20:08
    イカのおすしさん、こんばんは。

    今日はほぼ安値で仕込んでいますので、明日からまた様子見が始まります。もちろん、早々に損切りという展開は十分予想されますが、たまにはリスクを積極的にとってみようかなと思いました。

    相場に絶対はありませんが、今日の安値はほぼ底値圏だと思いますので、これからわずかながらずつ戻していくような気がしています。大暴落はもうないのかなと楽観しています。下げても戻しが入る展開になってくれないかなと期待しています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/22 20:01
    ウランママさん、こんばんは。

    今日は先回り買いをしてみました。これが正解かどうかは明日以降になってみないと分かりませんが、ダメなら即損切り、上手くはまればラッキーくらいの気持ちでいます。

    今夜のNYは休場明けで下げるでしょうが、どこまで下げるのか、下げ止まるのか、少し戻しはありるのか、というところが注目ですね。今のところ欧州株もイギリス、フランスでプラ転していますから、この流れがどういう影響するかも見ものかなと思っています。

    明日も波乱含みかもしれませんが、臨機応変に頑張りましょう。
« 前へ 1