ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ225件目 / 全455件次へ »
ブログ

今日の下げは当然としても、問題は。。。

日経は厳しい状況ですが今日の下げは当然だと思います。金曜日の後場の上げの要因は夜に行われるブッシュ大統領の景気対策と緊急利下げを期待してのものだったのに、それが市場で好感されなかったのですからすっかり梯子を外された形になってしまいました。

なかには景気対策発表後にNYが大幅下落とはならなかったので、あまり問題はないだろうと見ていた人もいたようですが、市場ははっきりマイナスということで好感しないという意思表示をしていました。値幅の問題ではないと思います。

今日だけを見ればマイナス535円ですが、金曜日の安値から見れば約40円の下落ですから、金曜日の後場のチャートを隠せば、今日は僅かに安くなった程度と見ることができ、下落傾向を維持していると言えそうです。金曜日の後場が過度の期待感で買われた異常な値動きだったとみるのが自然かなと思います。

さて、問題はこれからの展開です。今日の日経の動きを見ると13,500円は楽に超えられるか分からない値動きになっています。金曜日に買ってまだ売っていない人もいるかもしれませんから、ここから一段下げがあれば投げが加速する恐れもあります。そうなると今度は13,000円の大台が見えてくることになり、14,000円の時のようにほとんど抵抗なく打ち破られると出口の見えない深刻な下落相場入りという局面を迎えそうです。

それに今夜はNYが休場ですから、明日の日経は頼りにするものがありません。今のところ欧州株は大幅下落していますし、為替も円高に振れてきています。グロベのナスもダウも大幅マイナスで真っ赤っかですから、このままいけば日経の下落傾向を止める要因はありません。

こんな相場ですから、含み損を抱えている方は思い切って早めに処分して様子見をしたほうがよさそうですね。下手にここが底だと思って買うと、それが明日の天井だったりしますから要注意です。

下落傾向を止めるには今のところFOMCで思い切った利下げが発表されてNYがこれを好感して大幅に上昇するくらいしかないかもしれません。でも、個人的にはそれくらいでは一時的な上昇でしかないと思っていますので、思い切った買いは来月以降でないとダメかなと思ったりしています。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/21 20:39
    こんばんは。

    今日という今日は、かなり大変なことになっています。
    日経平均先物の夕場取引の途中で、13000円の大台割れは達成されてしまいました。
    それよりも深刻なことに欧州株が大きく下がっていて、アメリカの出番が無くても「さらなる大幅安」を指示されて戻ってくることになります。

    ここから本当の「総悲観」相場入りのような気がしてきました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/21 20:45
    青若葉さん、こんばんは。

    そうですねCMEも13,000円を割り込んでいますから、明日の日経13,000円割れは可能性大になってしまいました。欧州株もものすごい下げですね。ここしばらく見ていないような下げです。

    明日から阿鼻叫喚の総悲観相場が始まるのでしょうか。誰かが買ってくれるんでしょうか。私には買えません。怖くて。みんなそうかな。オイルマネーもそんなにいいタイミングで流れ込むとは思えませんからね。南無。
  • イメージ
    しぶきさん
    2008/1/21 21:15
    -)チラッ・・・

    そういえば、今日はまだ海外市場見てないです。
    どれどれ・・・





    ・・・






    なぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ???!!!

    ちょ、ちょ、ちょっ!?え、うぞっ!?
    為替、欧州市場、さらにCMEの日経平均、ダウ、ナス・・・。
    なんぞこれっ!!



    ・・・取り乱して失礼しました(汗)。
    私もこんなひどい状態は、はじめてみました・・・。
    去年8月16日の夜間よりも、ひどいのでは・・・?

    明日、マジでどうなんでしょう・・・

    ((((; ゜Д ゜)))ガクガクブルブル
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/21 21:20
    しぶきさん、こんばんは。

    欧州株もすごいですけどCMEのダウ、ナスものすごいことになっていますよね。思わず画像を保存したくなってしまいます。こんな数字初めてかもしれません。
    これ見ると明日の日経が簡単に13,000円割り込む可能性99%くらいでしょうか。参りますね。これじゃあ本当に冗談じゃなく、あれだけ下げた大発会が今年の最高値になってしまうかもしれませんね。あ~いやだ。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/21 22:49
    こんばんは^^

    凄いことになっているんですねぇ@@
    年初でブン投げたのは幸せだったかもって位の地獄絵図が待っていますね~(◎-◎)

    12000円台まで行くかもってアナリストも居ましたがそんなには多くなかったはず・・
    ここから最後の振るい落としが始まるのでしょうか??

    ・・でも、12000円台ではちょっと位買ってみたい気もします^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/21 22:53
    Tanpanさん、こんばんは。

    何だか毎日のことのようにすごいことになっています。乱高下というか思惑ありありの相場になっています。

    確かに12,000円台なら買ってもいいかなと思いますが、米国のリセッションが徐々に明確になっていく状態では買うのは勇気が要りますね。国内事情がいくら良くても売られる相場ですからね。もう少し我慢、我慢でしょうか。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/21 23:09
    こんばんは。明日から厳しい相場になりそうですね~。買うのはまだ怖いです。超短期、超長期なら良いんでしょうけど、普通の精神力では耐えられないでしょうから… 微妙に強い銘柄もある事にはあるんですけど、無理にこの地合で買うことは無いでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/21 23:46
    こんにちはヨッシーさん

    すごく悲壮な感じの日記ですけど。。。
    ドルはまだ意外と堅調感じがします(^^ゞ
    お休み効果の仕掛け外貨売りかも。

    >為替も円高に振れてきています。
    朝の動きに注意するといいかも。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/22 06:16
    イカのおすしさん、おはようございます。

    荒れた相場はまだ続きそうですね。デイトレに徹するならタイミングを見計らって利益をあげることはできるかもしれませんが、スイングとか中期くらいで狙いをつけるのは厳しいですね。
    完全な底打ちをしたことが確認されるまで無理買いは禁物でしょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/22 06:21
    鉄砲長さん、おはようございます。

    悲観的な内容の日記ですが、冷静に相場は見られていますので大丈夫ですよ。確かにドルも一気に崩れるという感じはありませんから、けっこう踏ん張るのかなという感じももっています。
    為替は106円近辺でのもみ合いですね。これがどちらかに一気に動くんですかね。円高方向なら相場は厳しくなりそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。