金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全257件次へ »
ブログ

痩せるメカニズム

ダイエットというか、きちんと痩せようと思いはや2週間。

ほぼ食事制限のみでじりじり下げていけているこの状況を見て、ダイエットってものを考えてみた。


痩せるということは、健康な人であれば食べる量と運動量のバランスが適正であれば良い話だと思います。でも年を重ねると基礎代謝が下がるのでいままで以上の運動をするか、食べる量を減らすことでバランスが取れるはず。

それが、アタマと体は別だから、体がどうなっているかわからない、それでいつもどおりに食事をすると太る原因になる。体に合わせて食事をすれば太りはしなくなる。

だから食事を意識的に制限をすることで私は体重が減ったわけです。

でもある程度以上の減量については工夫が必要だと思いますが、食事量や食べるものの制限と運動量の増加でどこまで痩せられるかやってみたいと思います。


結局思うのは、「自分の意識付け」が課題だと思いますが、その工夫ですね。意識付けが弱いとダイエット食品やジムを活用してもできないことが多い。

私は今風呂場で体重を量っていますが、壁に日付-体重&体脂肪が書き込めるグラフを作ってみています。これが面白い。運動をせずに食べるものが多いと簡単に体重が上がる。

仮説がおそらく正しいであろう事が事実として見れたのでかなり習慣への動機付けが出来た感じ。

壁のグラフも一つのやり方。ジムも一つ、ダイエット食品も一つ。でもそれに頼っているのではだめなんですよね。習慣に出来たほうが効果が継続するし効果が高い。

5月に駅伝にもでるという体力づくりのための目標もあるのできっと6月までに6kgくらい痩せられるんだろな。


無理せずやせる、1ヶ月で1kgが目標。さてどうなることやら。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。ダイエット頑張っていますね!

    胃腸が衰えると便秘がちになって腸内に老廃物が溜まりダイエットには弊害になるようです。
    胃腸が快調だと便通もよくなり、太りにくい体になります。
    ご参考までに。

    自分は運動面でロデオボーイIIやブルブルマシンを持ってますが長続きしてません(;´д⊂)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/18 23:41
    >私は今風呂場で体重を量っていますが、壁に日付-体重&体脂肪が書き込めるグラフを作ってみています。これが面白い。運動をせずに食べるものが多いと簡単に体重が上がる。

    なんか俺もやってみよっと!
    家にカラダスキャンあるし!
    夜遅くに食べるのやめたら意外と体重落ちていきますよ(^_^)/