rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1591件目 / 全3694件次へ »
ブログ

孫と山菜採りをしました^^ 大収穫です^^

3f01ca82c   F2b0a00e0  

孫と山菜採りをしました^^ 大収穫です^^

 

アサツキ(浅葱)の特上もの

ノビル(野蒜)の特上もの

フキの細いがやわらかなもの

 

こんやのお好み焼きパーテイは、アサツキがいっぱい入りまして、大満足です^^

アサツキは富山ではヒトモジ(一文字)とか、ひともじねぎ とか言いますね

 

この季節、花芽が出来てます

 

写真2:こんな土手にあります^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/4 01:44
    nyajyaraさん こんばんは

    はい、うちの食費はかなり安くあがってますね
    女房が交際上手なのと、娘が勤め先からいろいろ貰って帰るのと、私の山菜採りの好条件です^^

    でも1万円ってことは不可能・・・・・もっとかかりますね

    都会で買う山菜は高いでしょ??
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/5/4 01:25
    こんばんは~!

    これなら、あこがれの1ヶ月1万円生活(濱口優などが出ている5チャンネル系)が、できそうです。

    うらやましいの一言です。^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/4 01:24
    へそくりパパさん こんばんは

    はい、孫も大喜びでした
    蕗もたくさんとれたので、タケノコと蕗と油揚げを煮付けにしてもらう約束です^^
    これが女房の味自慢なのですが、蕗を食べれば便秘も解消!!という具合に進みそうです^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/4 01:18
    I SAY企画プロダクションさん こんばんは

    はい、気をつけます
    というよりも、胃を切り取ってから消化の良いものばかり食べてるので、便秘がちです^^;
    やはり繊維質のものもたっぷり食べなければ・・・・・・・
  • イメージ
    こんばんは。

    大収穫ですね

    お孫さんも楽しまれたことでしょう
  • イメージ
    こんばんは。
    発癌性については便通に注意しましょう。
    便秘症の方は注意しないといけません。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/3 22:51
    ボナンザさん こんばんは

    そうですか^^
    まあ、子供が小さいうちはパパは働き盛りですからねえ
    やはり年とって孫を連れての散歩が絵になるかも???

    良い季節ですね^^
  • イメージ
    ボナンザさん
    2011/5/3 22:42
    こんばんは。
     昔子供の頃、よく山菜を取りに行きました。非常になつかしいです。
     子供を連れて山菜取り、クワガタ取にいくことはほとんどなかったです。孫と行きたいですね(さて、何年後になることやら)。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/3 22:30
    yoc1234さん ありがとうございます

    ちょっと安心しました

    先日入院していた病院は、禁煙が非常に厳しく要求する病院でして、

    「肺がん患者の方が禁煙できない場合、治療の意味がありませんので、禁煙できないなら退院していただきます」の張り紙がラミネートパックされ各階の掲示板に必ず貼ってありました

    そして胃がんの私にも過去の喫煙暦を詳しく聞かれました・・・・ ●┏┓...
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/3 22:04
    こんばんは。

    昔からそういわれていますが、

    実際に検証できていません。

    ウナギ屋も焼き鳥屋も発がん性物質のものを一日浴びていますが、それでガンで死んだと、聞いたことはありません。

    一部の、ラットなどの試験など全くあてになりません。

    もっとも、タバコをすうかすわないかは、肺がん死亡率が2倍になるというのは本当です。

    医学の数字はあてにならないものが多いです。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/3 22:00
    美味しいうどんさん こんばんは

    ええっ?ワラビは発ガン性有りですか・・・・・・
    いままでいっぱい食べてました・・・・・
    だから胃がんになったのでしょうか????
    教えてください、本当のところを!!
  • イメージ
    ワラビは発がん性がありますから気を付けて下さいよ。^^;