みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ705件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第606話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/04/24)

2e1953c43   2ad144c2e  

日記がいつもの「週末三部作」ですなぁ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

この自粛ムードの中、新人歓迎会へ(笑)

(新人君)「マ、イッパイドウゾ♪(*^^)C∝⊿ヾ( ̄ ̄*)」
↑実は、日記の中では3年目(笑)

(投資大尽)「酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!」
会社の飲み会7年ぶりに行ってきましたわw

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
上証50連動投信,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「いよいよ『決算』が始まるみたいですが、
     いつもの決算日調査やらないんですか??(?_?)」

(鉄砲長)「相場は、織り込みきってないけど悪いのはわかってる
     個別株単発で売られるなら対処しやすいし、
     大型連休前で薄商いならなおさら結果が反映されやすい
     相場がこの震災での影響をどう思ってるのかを確かめるには持って来いやん」

(隊員1)「なるほどぉ~観察を続けます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

●為替鉄砲隊/資産運用部隊報告
(隊員2)「今度は逆に円安に振りやすくもなってますなぁ~」

(鉄砲長)「そろそろポジションを小さめで大型連休に入るようにしてね!
     GWもおそらくは仕事だから~」

(隊員3)「自粛じゃなくて、
     電力がある限り仕事(; ̄ェ ̄)_|[PC]| ・・・ってことか??」

私は震災に関係があるわけじゃなくて、本当に仕事が多いだけです(笑)

(投資大尽)「大阪で稼ぎまくって株買うぞぉ~(・x・ ).o0○」
********************* つづく
【解説!?】[日経平均9,682.20(9,591.52)]()一週間前

騰落レシオ25:101.84(91.78) RSI14(日足) 50近辺(55近辺)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/04/25(月曜) ウェリントン、シドニー、香港、フランクフルト、パリ、チューリッヒ、ロンドン(イースターマンデー)
南ア休場(家族の日)

2011/04/26(火曜) ●フォード・モーター/アマゾン・ドット・コム
シドニー休場(アンザック・デー)
22:00     (米)2月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:00     (米)4月リッチモンド連銀製造業指数

2011/04/27(水曜) ●ボーイング/スターバックス 米5年国債入札
南ア休場(自由の日)
10:30     (豪) 第1四半消費者物価
21:30     (米) 3月耐久財受注
25:30     (米) FOMC政策金利発表(会合終了後にバーナンキFRB議長が記者会見)

2011/04/28(木曜) ●マイクロソフト
未定     日銀金融政策決定会合
06:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
08:30     (日) 3月全国消費者物価指数/3月失業率
16:55     (独) 4月失業者数
21:30     (米)第1四半期GDP・速報値
21:30     (米) 4/23までの週の新規失業保険申請件数

2011/04/29(祝日) 昭和の日 ●キャタピラー
07:45     (NZ) 3月貿易収支
18:00     (ユーロ圏) 4月消費者物価指数・速報/3月失業率
21:30     (加) 2月GDP
21:30     (米) 3月PCEデフレーター/3月個人所得/3月個人支出
22:45     (米) 4月シカゴ購買部協会景気指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①東日本大震災
★節電 ‐電力消費をおさえるには‐(経済産業省)
私は、いつも毎年「エアコンなし兼ダイエット活動」
やってた人なのでなにをいまさらな感じではあるんです。(6 ̄  ̄)ポリポリ

これは自論ですが、「東京一極集中」ではなく
「東京と地方都市が行き交う」は経済にとってはいいと考えています。

最近、「電気で豊かになっただから昔に戻ろう」風潮がありますが、
違ってると思ってる人です。( ̄  ̄) しらぁ~
進歩に甘えることは禁物だとおもいますが、進歩があってここに来た
→ならば「技術や努力で乗り切れ!」と考えないのもねぇ~

実情は厳しいですが、被災した地域への経済復活がしつつあり、
資金繰りや風評被害に負けないでほしいともおもったり
(風評被害が出ている野菜は、ネットでは売れてるらしいし(* ̄m ̄)プッ)

②世界の動きと為替 (* ̄  ̄)♂【 図2 】
(1)アメリカ
アメリカがちょいとぐらついてきてる感じがしますなぁ~
来年の「大統領選挙」に争点があたってきてる気がする。
でも、オバマ大統領を越える候補者が見当たらないでしょうなぁ~

(2)中東・北アフリカ
まだまだ各地で紛争が続いてますなぁ(。-`ω´-)ンー
収束させようとすると逆効果なのか?終わりが見えない感じですねぇ・・・

(3)欧州
債務懸念はあってもユーロ/ドルは高値を追い中1.45台
商品相場を見ると金1500㌦、原油112㌦~
インフレ懸念からユーロ利上げを期待する声あれど、
そうすると火を噴く国がある( ̄ー ̄;
そういう綱引きでしょうなぁ~

③日程のあや 4/25(月)~5/8(日)まで
×:休場、-:土日 F:FOMC 日:日銀政策決定会合
TK:○○○日×--○---○--
LD:×○○○○--×○○○○--
NY:○○F○○--○○○○○--
金曜日が祝日ってここ最近なかった気がする。
決算もありますがこれが動きにくい理由のひとつかな?
5月の「二日新甫(しんぽ)は、相場が荒れる」を気にする人もいるでしょうし(笑)

【鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○】
「日経平均の上値が重たい」
これがいつまでの話かを考える必要ありですな~(o゚ω゚))コクコク

皆さんが思うところを書いていただいてOKですぞ!!そのための勉強会ですから(o゚ω゚))コクコク

よい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/25 22:19
    >あむぞうさん

    >なんか、アメリカのほうのことわざ?(アノマリーとか言ってました)で、
    5月に売って11月に買え、みたいなのがあるらしいですね!

    「 Sell in May and go away.」ですよね
    もちろん知ってますぞ!かなり有名な言葉です。

    >4月はだいたい(特に大統領選?のある年は)上がるという経験則が
    あるって言ってました。テレビでですが・・・。

    日本以外がそんな感じはしています。
    日本は特殊要因で下がったのがあるので、
    今回はあまり当てはまらないような気がしています。

    大統領選に限らず、「毎年」そうだったりしますよねぇ~
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/4/24 22:30
    みやまな鉄砲長さんこんばんは、

    勉強させてもらいます。

    なんか、アメリカのほうのことわざ?(アノマリーとか言ってました)で、
    5月に売って11月に買え、みたいなのがあるらしいですね!
    4月はだいたい(特に大統領選?のある年は)上がるという経験則が
    あるって言ってました。テレビでですが・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/24 21:00
    >あさっての投資家さん

    >そういえば、新人歓迎会のシーズンですね。
    (しみじみ)

    (o゚ω゚))コクコク もう何年もたってますからなぁ~
    新人の方々は何をしゃべってよいやらで困ってましたけど、
    これからがんばってほしいものです!

    >多くの方が、悪い数字を想定している様で。

    悪けりゃ買う予定があるんで、
    私は楽しみにしてますよぉ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    目的の株が下落したら、
    緊急地震速報音で通知するようにしちゃおうかな??
    「ピロンピロン♪ピロンピロン♪」ってかんじの~

    >おっと、そろそろ五月だ。外に出る準備しなくっちゃだワ♪
    ★゚+。゚イッテ(d'3`b)ラッシャイ゚。+゚★
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/24 20:56
    >kuma-nomiさん

    >もしダウが10000ドル付近まで下がった時にはNKはどれくらいになるかな,などと想像しております。

    私は同じように下がるとは思ってないかもですぞ(笑)
    どれだけ乖離してるか?っていうのもみてたりしますし(「゜ー゜)ドレドレ..

    どちらかというと「フェアバリュー?」というか
    「自分が妥当だと思えば買う」という考えがはいってくるときはあります。

    私は個別株にはそれぞれ違うテクニカルを当てはめてたり、
    意外とその辺が細かいタイプかも(笑)

    指数だけをみると個別が見えなくなり、個別だけをみると指数をつかって売買できなくなる
    ↑でもここが一番面白いところかもしれないですなぁ~

    >それにしても,アメリカはQE2終了後も緩和継続になりそうだという観測の台頭も考えると,意外と堅調な相場が続くのかもしれないですね。

    アメリカは、諸外国に比べると
    景気云々というより「金融政策が安定している」という意味で
    好感されてるところがあるかも知れませんなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    >鉄砲長さんは最近は,東京と大阪を行ったり来たりされていらっしゃるのですね。どうぞお体を大切になさってくださいね。

    最近はほぼ「大阪」です。1ヶ月に2回は東京へ戻ってたりしてます。
    時間があるときは、マターリ(ノ´∀`*)マターリしてますので、
    この機会を利用していろいろ見てきたいとおもってますよぉ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    >この自粛ムードの中、新人歓迎会へ(笑)

    そういえば、新人歓迎会のシーズンですね。
    (しみじみ)

    >(隊員1)「いよいよ『決算』が始まるみたいですが、

    多くの方が、悪い数字を想定している様で。
    おっと、そろそろ五月だ。外に出る準備しなくっちゃだワ♪
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/4/24 19:40
    みやまな鉄砲長さん,こんばんは。

    >「日経平均の上値が重たい」
    これがいつまでの話かを考える必要ありですな~(o゚ω゚))コクコク

    そうですね。私もNKが安いうちに,再度買い増しておきたいとは思っております。ただ,ダウは高値圏ですし・・・。もしダウが10000ドル付近まで下がった時にはNKはどれくらいになるかな,などと想像しております。

    それにしても,アメリカはQE2終了後も緩和継続になりそうだという観測の台頭も考えると,意外と堅調な相場が続くのかもしれないですね。

    鉄砲長さんは最近は,東京と大阪を行ったり来たりされていらっしゃるのですね。どうぞお体を大切になさってくださいね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/24 18:56
    >へそくりパパさん

    >先日はコメントをありがとうございました。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!!
    仕事もあるので、なかなかこういう時間じゃないと見れないですし。

    >まだまだ落ち着きませんが、みん株もちょこっと復活です。

    へそくりパパさんも元気出していきましょうねぇ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    こんばんは。

    先日はコメントをありがとうございました。

    まだまだ落ち着きませんが、みん株もちょこっと復活です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/24 17:41
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >いやぁ~、勉強は嫌いなものでぇ~w

    キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

    ドル安に関係はあるんですけど、
    「米国債の格下げ」について書いてないですなぁ(6 ̄  ̄)ポリポリ

    >シラーっとリッチに行きたいものですねぇ~・・・お呼びでないですねっ、こりゃまた、失礼致しました。

    (鉄砲長)「ざぶとん没収(〃 ̄ω ̄)σ(笑)」

    ハイかしこまりました>(・_・ ) ←ヤマダクン
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんにちは。

    >皆さんが思うところを書いていただいてOKですぞ!!そのための勉強会ですから(o゚ω゚))コクコク

    いやぁ~、勉強は嫌いなものでぇ~w

    >2011/04/26(火曜) ●フォード・モーター/アマゾン・ドット・コム
    シドニー休場(アンザック・デー)
    22:00 (米)2月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
    23:00 (米)4月リッチモンド連銀製造業指数

    シラーっとリッチに行きたいものですねぇ~・・・お呼びでないですねっ、こりゃまた、失礼致しました。

    >よい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

    サマー
    http://www.youtube.com/watch?v=E0xNZsABfUE