with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3196件目 / 全4141件次へ »
ブログ

鹿児島の風景・・・武家屋敷のある風景

Ab7ec5145   465d7af11   1178b99aa  

週末は天気が悪いみたいです。

 

今年は週末になると天気が下り坂へ・・・・

 

NKも週末も絡んで思わしくありませんね。

 

昨日は、仕事で知覧へ行きましたので写真を撮ってきました。

 

仕事だというのに、小旅行気分で・・・・^^

 

と言うわけで知覧の武家屋敷をご紹介します。

 

知覧は「美しい日本の歴史的風土100選」や「日本の道百選」「手ずくり郷土賞」などを

 

受賞した町です。

 

この町のメインストリートの裏に薩摩の小京都と言われる、武家屋敷群があります。

 

細かい説明は面倒ですので、南九州市知覧町のHPを見て下さい。

 

載ってると思うけど・・・^^;

 

この武家屋敷には、庭園が施してあり、その庭園は知覧の山並みと一体化するように

 

設計されているのだそうです。

 

観光客にガイドさんが、そう説明していました。^^

 

道を挟んで屋敷が建っています。

 

 

この屋敷は民家で住人が住んでいるんです。

 

西郷恵一郎庭園

 

平山克己庭園

 

平山亮一庭園

 

佐多民子庭園

 

佐多直忠庭園

 

森重堅庭園

 

等があります。

 

ぶらりと散策して一時間程度かかります。

 

 

 

途中でお茶を飲める場所とか有ります。

 

 

 

 無料で開放しているところもあります。

 

皆さんもお出かけになりませんか?

 

よい週末をお過ごし下さい。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kfjさん
    2011/4/15 12:51
    う〜ん,さすがに見応えがありますね。

    先月下旬貴県を訪ねた折,やっぱり億劫がらずに知覧にも寄れば良かったなぁ,と些か後悔が募ります。何せ三月末の退職を目前にして,それまでの緊張の糸が一気に弛み,半ば放心状態で鹿児島市,指宿辺りを彷徨っていたので。

    指宿温泉の湯の良さがとても気に入ったので,近い将来また訪ねたいし,今度こそ知覧にも立ち寄りたいと思います。

    どうもありがとうございました。
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/15 12:55
    kfjさん

    こんにちわ^^

    あららっ指宿だったら通り道みたいなものだったのに・・・・

    知覧には、特攻平和会館もあります。

    涙なしでは見学できませんが・・・

    今度鹿児島にお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい。

    平和の尊さも再確認できます。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2011/4/15 13:49
    with24さんへ

    知覧も武家屋敷も、指宿もええ所ですよね。
    昨年、桜の季節に寄らしてもらいました。
    平和記念館の平和の鐘をついて帰りました。
    まだ幼い少年までが特攻兵として飛び立った
    のですね。
    指宿の浜辺にも、水上飛行機の特攻基地跡が
    ありましたね。
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/15 13:57
    tukumodayoさん

    こんにちわ^^

    コメントありがとうございます。

    >知覧も武家屋敷も、指宿もええ所ですよね。

    ありがとうございます。

    鹿児島もこよなく愛する物には嬉しい言葉です。

    知覧特攻平和会館は、鹿児島を旅行されたみなさんに是非立ち寄って頂きたい

    場所ですね。

    特攻と聞くと飛行機を連想しがちですが、舟もあったし潜水艦も有りました。

    20歳前後の若者達が沢山散っていきました。

    みなさんにも、平和である事の尊さを確認して頂くためにも立ち寄って頂きたいと

    思います。
  • イメージ
    球さん
    2011/4/15 17:21
    こんにちは。

    以前テレビで見た風景と何も変わっていませんね。

    住みながら維持をするのは大変でしょうね。

    薩摩人の心意気を感じます。

    なんていうんでしょう、厳格さのような庭園は精神の気高さを思います。


     しかし、ホンマに仕事(?)なの~??
  • イメージ
    淳鷹さん
    2011/4/15 18:41
    こんばんは~。

    ほんとにいろんな場所に出向いてますね~。

    うらやましいです。

    武家屋敷は長いこと行ってないですね。結婚前、カミサンと遊びに行って武家屋敷群の手前にある右田獏崇さんの書斎を訪れ、布袋さん一期百笑の水墨画を衝動買いした事があります。

    ふらっと立ち寄った観光客だった私たちに、食事中にもかかわらず気さくに応対していただいて、おまけに水墨画も大幅に値引きして頂きました!(^^ゞ

    先生元気かな~?

    皆さんも一度鑑賞されてみては?いいですよ、「布袋さん一期百笑」!癒されます!
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/15 18:57
    球さん こんばんわ^^

    やっとホテルにチェックインしました。

    今日は私の誕生日です。

    社長が祝ってやるから出てこいと・・・・

    頭痛が痛いのでどうしようかと思ったのですが、催促の電話で高速飛ばして

    きました。

    >住みながら維持をするのは大変でしょうね。

    中国もそうですよね、観光地なのに赤いパンツとか下着が沢山ぶら下がって

    います^^

    知覧はそんな事ないですよ^^日本ですし、薩摩ですから^^

    やっぱりモバイルPC持ってきてよかった^^

    >しかし、ホンマに仕事(?)なの~??

    ってどういうこと??????????????

    仕事一筋の人間捕まえて・・・・^^

    最近は仕事量も社長が減らしてくれたから、けっこう自由気ままな時間が

    増えましたけどね^^
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/15 19:03
    淳鷹さん こんばんわ^^

    今霧島市のホテルにチェックインしました。

    >ほんとにいろんな場所に出向いてますね~。

    私が出歩いたらダメですか?^^

    どこでも行きますよ^^

    基本は1泊以内であれば・・・・

    朝仕事を片づけて、翌日帰ってから仕事を片づける・・・・

    これで、毎日仕事してるのと同じですから・・・・^^;

    水墨画ですか、、、、いいですね。

    私も書いてあげましょうか^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。