with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3197件目 / 全4141件次へ »
ブログ

鹿児島の風景・・・鯉のぼり

Dc96e7cc7  

東北地方は新日鐵の操業再開という嬉しいニュースもありました。

 

復興に向けて1歩1歩進んでいるようです。

 

遠く離れた地にいても、嬉しく思います。

 

今日は全国的に良い天気で、気温も上がるみたいです。

 

反面関東東北地方は相変わらず余震が続いています。

 

地震が多発するという事は精神的にも良くないですよね。

 

私も小さい時に、日向灘・種子島周辺・えびのと地震を大分経験しました。

 

もちろん、今回のような大規模な地震ではなかったのですが、子供心に

 

非常に地震に敏感になりました。

 

今でも、弱い地震でも目が覚めます。

 

子供達には大きなストレスとして残るんだろうと心配になります。

 

鹿児島は、相変わらず桜島は噴煙を上げています。

 

新燃岳は黄砂を伴った霞で鹿児島市内からは見えません。

 

日本人は台風・地震など自然災害には強いと思っています。

 

四季もはっきりして、自然と共に生きている民族だとも思っています。

 

だから今回も絶対に克服すると信じています。

 

季節も4月半ばになってきました。

 

鯉のぼりの姿もチラホラと・・・・

 

昔みたいには見かけなくなりましたね。

 

今日は、仕事を始める前に書いてみました。

 

今日という日が、昨日よりも良い日になりますように・・・・

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    球さん
    2011/4/14 08:52
    おはようございます。

    朝の日記ですか。

    気分のいい朝は、その方がいいかもしれませんね。

    こちらの鯉のぼりは、小さいものが多く、でも微笑ましいです。

    地震は阪神の時に本当の怖さを知りました。

    大阪でも私のいた地域は、激しく揺れて、半壊の罹災証明が出ました。

    子供さん達のPTSD、うつの発症が心配ですね。
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/14 10:47
    球さん こんにちわ^^

    あれっ?書いたのに投稿ボタン押し忘れた?かな?

    ってこんな事書くと・・・また何か言われそうですが・・・^^;

    子供の頃の体験っていつまでも心に残りますからね。

    人間の脳は、嫌な事は忘れるようになってるらしいのですが想定外の事が起こると

    焼き付いてしまう見たいですね。

    私は、良い事も忘れてしまいます。

    明日になると・・・・球さん???はて???誰だった???

    って事になりかねません。

    そんな時は、優しく見守って下さいね。^^

    球さんが、そんなになっても優しく接して上げますから・・・・^^
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/4/14 22:37
    こんばんは

    一番いい季節になりましたが福島では種まきも出来ないのですね。

    余震もこれだけ続くと被災者の皆さんも大変です。

    どうか早く治まって欲しいです。


    原発問題も早く収束してほしいですね。
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/15 00:59
    ローズさん こんばんわ^^

    そうですね、過ごすには良い季節なのですが、季節すら感じられない

    人もおられるんでしょうね。

    余震も原発も治まらないと前へ進めないんでしょうかね。

    日本も舵取りを間違えると大変な事になります。

    被災地以外も、ボディーブローのごとく影響が出てきているみたいです。

    頑張ろうと思ってる国民に早く具体的な目標を示してもらいたいです。

    でないと、被災地も他の地域も共倒れになってしまいます。

    無からではなくマイナスからの復興は難しいですね。

    それでも、みんなで頑張らないといけません。
  • イメージ
    タヌキさん
    2011/4/15 08:56
    withさん!!お早うございます。

    「鯉のぼり」と言えば、面白い事がありますよ。

    鹿児島は、鯉のぼりに「孟宗竹」の柱を使います。が、所変われば品変わる

    で、熊本は、杉の柱で、且つ皮を剥いてあり、てっぺんにチョコッと葉っぱが

    付いていますよ。

    他の所は、チョッと忘れましたが、柱は熊本と同じで、杉を立て、紐を

    斜めに引っ張り、その紐に「鯉のぼり」を吊す。と言う所など・・・・・
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/15 09:52
    タヌキさん こんにちわ^^

    木を使うのはよく見ますね。

    昨日は川辺を通ったのですが、山の上から川の上にロープを張って

    鯉のぼりが沢山泳いでいました。

    川内も有りましたよね・・・

    子供が大きくなったところの鯉のぼりを集めて吊すところが全国に

    沢山有るみたいです。

    鹿児島は孟宗竹を使うのが一般的だったけど、今は金属製の柱を

    使用してるところが多いです。

    上げ方はその地域で色々あるんでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。