rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1615件目 / 全3694件次へ »
ブログ

原発の全電源喪失、米は30年前に想定 安全規制に活用

原発の全電源喪失という事故は、米国は30年前に想定し、安全規制に活用中とのこと・・・

朝日新聞

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103300512.html?ref=recc

 

なぜ東電や日本政府はこの想定をわが国にあてはめて対策をとらなかったのか・・・・・

想定外の事故を想定してこそ、安全管理というものだろうに・・・・・・

 

隕石の落下で原子炉が破損・・・・これよりも想定はたやすいはず・・・・・

 

かえすがえすも残念なことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2011/4/2 15:39
    今回の震災で3万人近い死者が出たこと自体、
    日本の公共事業が千年に一度の災害を想定していなかったということだと思います。
    危ない場所に住んでいて亡くなった人もそれを想定していなかったのだと思います。

    前政権は100年に一度の災害に耐えるような公共事業をしてきましたが、
    民主党政権になって100年に一度はムダということで予算はつかなくなりました。
    日本は従来以上に災害に弱い国土になりつつあります。

    千年に一度の災害を想定した国土計画にどれだけの予算が必要か分かりませんが、
    少なくとも現在の5兆円程度の予算では全く不可能だと思います。
    千兆円くらいかければ要塞のような国土にはなるかもしれません。

    千年前の貞観以来の地震による津波という天災ですから、
    それで破損した公共施設の犯人探しはあまり意味のないことだと思います。
    千年に一度の天災に対しては全面的に政府の責任で対処すべきだと思います。

    大地震にかかわらず原子炉は設計通り安全に停止しているわけだし、
    早く安全に冷やすことで官民が力を合わせて欲しいものです。

    東電には電力の安定供給という最も大切な責任を果たしてもらいたいと思います。
    日本のGDPの40%は東電管内に生み出されており、
    東電が電力を安定供給できるかどうかが日本の発展に影響してくると思います。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/4/2 20:28
    montontonさん こんばんは

    >千年前の貞観以来の地震による津波という天災ですから、
    それで破損した公共施設の犯人探しはあまり意味のないことだと思います。
    千年に一度の天災に対しては全面的に政府の責任で対処すべきだと思います。

    そうですね、津波被害の犯人探しは意味がね・・・

    >大地震にかかわらず原子炉は設計通り安全に停止しているわけだし、
    早く安全に冷やすことで官民が力を合わせて欲しいものです。

    これが継続実施中ですが相当まだまだ先のことになります

    >東電には電力の安定供給という最も大切な責任を果たしてもらいたいと思います。
    日本のGDPの40%は東電管内に生み出されており、
    東電が電力を安定供給できるかどうかが日本の発展に影響してくると思います。

    これも今年の夏の冷房需要時に、すごい不足事態になり、解決できません
    責任企業として責任が果たせないという事態が秋以降もつづきそうです

    関東から東北の企業は死活問題で、日本海側の東北や、西日本で生産するか、早急に海外生産にするかの決断に迫られてるでしょうね
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/4/2 20:29
    黒鮪殿下_さん

    アンダーバーを入れたのですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。